ACCESSでテーブルを編集したりする時に、
間違えてF8キーを押した後、カーソルが点滅しなくなり、
矢印キーを使うと文字選択になってしまいます。
これってどういうファンクションなんですか?
1回押すと、文字選択、2回押すとレコード(行)選択、
3回押すと、全レコード選択になるみたいなんですけど
よくわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「Microsoft Accessのヘルプ」から


キーボードのショートカット>
テクストやデータを選択するショートカットキー>
を選択すると、説明がでます。

確認して見てください。

要は、おっしゃるとおりのテキストやレコードの選択範囲を切り替える機能です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QF8のキー

パソコンのF8のキーを押すと画面が消えてしまい、もう一度F8のキーを押すと戻ります。
いつも文字を半角にするときにこのキーを使用しておりますので、どなたかアドバイスお願いいたします。
パソコン:デル ノートタイプ D505

Aベストアンサー

Functionキー(Fnキー)が、何らかの原因で押されっぱなしの状態になっていませんか?
DELL のキー配列は知らないのですが、Fn+F8 が画面切り替えに割り当てられている場合は、そのような現象になり得ます。

Qaccess2010 閾値以上や以下のレコードの点滅やハッチング あるフィールドに%表示のレコードが

access2010

閾値以上や以下のレコードの点滅やハッチング




あるフィールドに%表示のレコードがあります、この%が10%以上なら点滅やハッチングとするような命令はどう書けば良いか教えて下さい。

フィールド名:故障率
配下レコード内容:0%から100%

Aベストアンサー

点滅等ではないですが強調するだけでいいのなら条件付き書式で色を変えてみては?
https://support.office.com/ja-jp/article/%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E4%BB%98%E3%81%8D%E6%9B%B8%E5%BC%8F%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E5%BC%B7%E8%AA%BF%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B-7f7c0bd4-7c37-421d-adad-a260125c8129

Q中国の戦闘機F8IIと戦闘爆撃機FBC1

中国の戦闘機J8IIの輸出型F8IIは、なぜどこの国も採用しなかったのでしょうか?
中国軍向けJ8は400機以上配備されてますから物凄く性能が悪いとも思えないのですけど、何がいけなかったのでしょうか?
F8IIの前のF7シリーズは10カ国以上採用されたのにF8IIはどこが悪かったのでしょうか?

同じく中国の戦闘爆撃機FBC1もなぜどこの国も採用しなかったのでしょうか?どこが悪かったのでしょうか?

速度?戦闘行動半径?燃費?武装?ペイロード?電子機器?実用上昇限度?メンテナンス?価格?
何が悪くて1機も売れなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

中国の場合、必ず中国から買うような同盟国はないので、他の機種と比較された上での導入になります。直前にF16が売れすぎて、売り込み先がなくなったということもあると思います。パキスタンなど他の中国製戦闘機を導入してきた国もF16を導入してますし、反米の国はMiG29やSu27の系統ですね。

開発時期から見れば、F6やF7が中心だった人民解放軍を近代化するのが最優先だった時期であり、手馴れたF6やF7と比べて複雑な高級機なので、輸出するほどの余剰の生産力はなかったでしょう。何とかして外貨を稼がねば、という切羽詰った状況でもなかったと思います。

見た目からして1960~70年代風で、そのころF4ファントムに対抗するなら有力だっただろうと思いますが、近代的戦闘機を開発するための習作といった意味合いが強く、量産してみて、運用してみて、という経験を得たかったのでしょう。中国のことですから、相当に長い目で見て、段階を踏んでいるのだと思います。

価格は安いと思いますが、中国から買いそうな国の経済力から見れば高いと思います。周辺に深刻な軍事的脅威がなければ、旧式なMiG21やF5(ノースロップ製の方)などを維持しているだけで充分で、それじゃあまりに古いから、という国はF7を買ったのでしょう。むしろF7があったからF8が売れなくなったのかもしれません。

中国の場合、必ず中国から買うような同盟国はないので、他の機種と比較された上での導入になります。直前にF16が売れすぎて、売り込み先がなくなったということもあると思います。パキスタンなど他の中国製戦闘機を導入してきた国もF16を導入してますし、反米の国はMiG29やSu27の系統ですね。

開発時期から見れば、F6やF7が中心だった人民解放軍を近代化するのが最優先だった時期であり、手馴れたF6やF7と比べて複雑な高級機なので、輸出するほどの余剰の生産力はなかったでしょう。何とかして外貨を稼がねば、...続きを読む

QAccess フォームのレコードソースに選択クエリを設定した場合のレコード削除

ACCESS2003を使用しています。
フォームでレコードソースをあるテーブルの選択クエリにしています。
フォームはデータシートビューでレコードを右クリックして削除すると、
削除されますが(画面上からは消えますが)、フォームを再立ち上げすると
元に戻っています。

よく見ると選択クエリからレコード削除しても元のテーブルからは
削除されません。
こういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

リレーションの参照整合性やクエリの内容によっては削除や修正ができない場合があります。

例えばクロス集計クエリのレコードは更新も削除もできません。
また、参照整合性が設定してある場合、設定内容によって削除ができない場合があります。
連鎖削除が許可されていない場合などです。

以下のURLも参考にしてください。
http://www.accessclub.jp/actips/tips_30.htm
ヘルプに書かれている内容がアップされています。

QF8キーがなぜ効かない

121Wareの指示でアップデートしたのですが、その後文字変換でカナ半角変換F8で画面が青くなり半透明で歯車が二個現れるだけです、この現象を解消したいのです。F8以外は正常に機能しています。

Aベストアンサー

参考URLにリンクを貼りましたが
Yahooウィジェットというツールがインストールされたのだと思います。

そちらのツールの使用でF8キーのショートカットが
そのYAHOOウィジェットの
【半透明で歯車が二個現れる】に書き換わっていますので

右下のタスクバーから起動をやめるか
このツール自体アンインストールを行ってください。

このツールは小技便利ツールって言うだけのもんですので
特に使っていなければアンインストールしてしまって大丈夫です。

参考URL:http://widgets.yahoo.co.jp/

Q「現在選択しているレコードが、新規のレコードなら」

「現在選択しているレコードが、新規のレコードなら」
という情報をvbaで取得できますか?

アクセス2010です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 「現在選択しているレコードが、新規のレコードなら」

例えば、コードを記述するフォーム自体が判定対象なら、

 If Me.NewRecord = True Then
 (または「= True」を省略して「If Me.NewRecord Then」でも可)

で確認できます。
(それ以外のフォームの場合も、通常の参照式で指定可能なので
 説明はとりあえず省略しますが、必要であれば補足します)


一方テーブルの場合は・・・アクティブな(=背面に隠れていない)
テーブル限定であれば、以下の方法で取れました:

 If Screen.ActiveDataSheet.NewRecord = True Then


・・・上記については参考にしたサイトがあるのですが、そちらの
管理者が「安易に本トピックのリンクを紹介しないよう、重ねて
ご協力をお願いします。」とされているページのため、リンクは
控えさせて戴きます(汗)

QXPでのセーフモード起動の仕方(F8以外で)

グラフィックドライバを入れた直後より、起動はするのですがWinのロゴ画面まで行くと真っ黒な画面のまま静止してしまいます。
F8を押してもセーフモードで起動しません。
F8以外でセーフモード起動できる方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/017bioscallkey/bios_setup_call_key.html
お使いの機種によるので、↑こんなの参考にしてみれば?

Qアクセスで複数の列から数値の入ったレコードのみ選択して右隣のレコードを表示する方法がわかりません。

ACCESS 2003を使用しています。
1行につきA列B列C列のうちひとつの列に数値が入っています(3つとも入っていない場合もありますが2つ以上入っていることはありません)。数値が入っていないレコードはブランクです。
この時いずれかの列に入力されている数値を隣のD列に表示する方法がわかりません。
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フィールド1フィールド2フィールド3式1
--------------------------0
--------1----------------1
-----------------2--------2
3-------------------------3
-----------------4--------4
--------------------------0
ヅレルかも知れませんが、0,1,2,3,4・・・の列は、式1の列(フィールド)の値です。
式1は 式1: Val(nz([フィールド1]))+Val(nz([フィールド2]))+Val(nz([フィールド3]))
のような足し算でよいのでは。<ー2つ以上入っていることはありません)。という事情から。

QC4F6とC4F8って!!

C4F6とC4F8ってなんのことですか?
教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

おそらくは、No.1およびNo.2のご回答の化合物を指していると思いますが、C4F6やC4F8の化学構造をそのように限定して考えるのは、特定の分野(正確ではないかも知れませんが半導体エッチング等の分野?)に限られると思います。

蛇足になるかも知れませんが、No.3のご回答にもありますように、一般論としては、C4F6はヘキサフルオロ-1,3-ブタジエンだけではありませんし、C4F8もオクタフルオロシクロブタンだけではありません。
純粋に化学的に見るならば、これらの分子には何種類かの異性体が存在し、C4F6やC4F8だけでは名称や化学構造は特定できません。

これに関してはDexMachinaさんが詳しく書いていらっしゃいますので省略します。(失礼ながら命名法に若干のミスがあるように思いますが、本質的には正しいと思います。)

Q文字変換 『スペースキー』と『変換キー』の違いは?

 非常に基本的な質問です。

 通常文字変換するときには、スペースキーを使用すると思います。が、その隣に『変換キー』がありますよね。先日どう使い分けるのかと知人に改めて聞かれて言葉に詰まってしまいました。

 わざわざ別のキーになっているということは、何か意味があると思うのですが、ご存知の方がおられましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>通常文字変換するときには、スペースキーを使用する
これは昔、まだ変換キーが無かった頃の名残です。
現状の106/109標準日本語キーボードには変換キーがありますので、そちらを使うのが普通なのですが、古参ユーザーはスペースキーの方が慣れてますから現在も設定が生き残ってる訳です。

参考
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/kb_collection/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報