「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

昨年新人募集していた小さな芸能事務所のオーディションを受け合格しました。私は未経験だったのでレッスンを受けて下さいと言われ、入会金とレッスン料、あと宣伝費を払って一年間の契約書を出しました。ですが最近掲示板でお金をとる事務所は悪徳だと書かれていたので心配になってきました。

事務所はレッスンを受けに行くだけで事務所の人に相談する機会はないのですが、一緒にレッスンを受けている子達は移籍してきたらしく、たまにお仕事を貰っているそうです。
このままこの事務所でレッスンを受け続けて上達すれば女優になれる可能性はあるのかとか、ここは安全な事務所なのかとか色々疑問があります。一応事務所所属の人達の写真が載った本に私の写真も載せてくれたみたいなのですが。
それに事務所に入ってしまったらオーディション雑誌に載っているオーディションなんかは受けられないので、雑誌のオーディションなんかを受けた方が良かったかなあとか色々後悔しています。
ろくな説明も受けず合格に浮かれてお金を払った自分が全部悪いのですが、芸能事務所の仕組みというものがまだよく分かっていないので、この事務所は安全なのかなどアドバイスをいただきたいです。分かりにくい質問ですが、後から補足などもしますのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>事務所名のネット検索はオーディションを受ける前にしていたのですが、事務所の公式HPもありましたし、会社概要とか読んだところ怪しい感じのところではなかったのですが・・・。



事務所のサイトを見てもだめですよ。
悪徳であればあるほど信頼させるページ作りを考えます。
クチコミを探してみてください。
「詐欺 事務所名」「悪徳 事務所名」「仕事 事務所名」「レッスン 事務所名」とか

中には仕事がもらえずすぐにやめてしまった人が腹立ち紛れに悪口を書いていることもあるでしょうし、事実もあるでしょうからそのあたりはよく吟味して判断してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
色々事務所名で検索した結果、良い評判も悪い評判もありました。口コミの他に、私が登録した事務所出身の結構有名な俳優さんが何人かいることも分かりました。(今は別の事務所のようですが)
口コミを自分なりに吟味したところ、完全に怪しいわけではなさそうなのでしばらく様子を見たいと思います。

お礼日時:2006/01/06 23:14

4の回答をしたものです。



少し補足させてください。

>>私が事務所に入ればすぐ芸能人になれるという考えだと誤解されてしまったのでしょうか?

あくまで一般論を言っただけのことで、質問者さんのことを言っているわけではありません。
わたしは職業柄、かなり多くの俳優や俳優志望の方に会うのですが、その中にはかなり甘い考えを持っている人も多いため、一般的な心構えを言ったまでですので、気にしないでください。

またはっきりいって事務所が運営している養成所は大体どこもひどいものです。月に何万円も払っているのに演技の基本的なことすら教えていないところなどもずいぶんあります。質問者さんが仮にほかの養成所に入ったとしても似たり寄ったりだと思います。

それでも高く意識を持ってレッスンを受ければなんとなく通っている人よりも確実に演技は上達するので、がんばってください。

余談ですが、事務所との契約が切れてからまだ演技の勉強をしたいと思うならワークショップなどを探してみるといいと思います。暇があれば、メソード(メソッド)、スタニスラフスキー・システム、あるいはシアターゲームで検索をかけてみてください。あなたの演技の幅を広げるのに役に立ってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!しかも前回の回答は私が勝手に勘違いしていた様で・・・;
>それでも高く意識を持ってレッスンを受ければなんとなく通っている人よりも確実に演技は上達するので、がんばってください。
本当にそうですよね!私は素人なのでレッスンの内容が良いのか悪いのかよく分からないですが、事務所の先輩達に追いつけるように契約期間中はこの事務所で頑張ってみます。他にも女優になるのに役にたちそうな習い事(例えばダンスとか)もしてみようかなと思っています。メソードとかスタニスラフスキー・システムとかは聞いたことない難しい言葉ばかりですが、これから勉強してみますね。
再度の回答どうもありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2006/01/09 16:53

数年前、ある養成所(事務所?)に登録しました。

宣伝料とレッスン費で1年契約30万円でした。授業も受けるし、30万円くらいなら安いほうかなと思っていました。ある芸能人(大昔に有名だった人)に紹介してくれたりして、授業も一生懸命受けていたのですが、2・3ヶ月後に地方CMの仕事があるが、自費で500万円かかるから払え、と言われました。そんなお金はないから、と断ったのですが、毎日のようにしつこく電話がかかってきました。断った途端に豹変した、という感じでしたね。
こんなとこもあるので、注意は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
500万払えなんていうのは完全に悪徳事務所ですよね;同じレッスンを受けている先輩達はエキストラ程度らしいですが、一応普通の仕事をもらっているようです。今のところさらにお金を要求されたりはしていないので、とりあえず契約が切れるまで様子みながらレッスン頑張ります。

お礼日時:2006/01/07 00:25

一応片足を芸能界に突っ込んでいる者です。



その事務所の名前がわからないので悪徳かどうかは
判断できませんが、わたしのできる限りでアドバイスををします。

もうお金を払ってしまったので、いまさら悪徳かどうかを考えても遅いです。

またタレントの養成所に入ったからといって必ずしも誰もが俳優になれるとは限りません。女優といっても
誰かがあなたを女優にしてくれることもありません。
女優になりたければ自分で努力して実力をつけるしかありません。

事務所が大きければ売り込んでくれることもあるでしょうが、それでも生き残る人はほんの数人です。
売れたとしても事務所の力で売れた人は、真の実力がないのですぐにきえていくことが多いです。

質問者さんはまず考え方を変えたほうかいいと思います。

いまレッスンを受けているようですから、そのレッスンに全力を注いでください。本来女優になるにはその方法しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今更仕方がないのでお金は勉強代だと思って諦めますね。でも
>質問者さんはまず考え方を変えたほうかいいと思います。
のところは、私が事務所に入ればすぐ芸能人になれるという考えだと誤解されてしまったのでしょうか?質問に
>上達すれば女優になれる可能性はあるのか
と書いたのは別にすぐ女優にしろといっているわけではなく、この事務所は女優を育てる気がないのにレッスン代だけで儲けようとしてる会社なのかな、と不安になったということです。もちろん実力がないと女優になることが出来ないのは分かっているし、生半可な気持ちで女優を目指したわけではないのでその点は誤解しないでいただきたいです。文章力がないので質問が分かりにくくてすみませんでした。

もう悪徳事務所かはおいといて、契約が切れるまでは養成所に入ったんだと思っておっしゃる通りレッスンに励みたいと思います。長々とすみませんでした;アドバイス感謝します。

お礼日時:2006/01/07 00:12

会社のホームページなんて、ある意味だれでも作れます。

それだけで悪徳か判断するのはおかしいですね。

ある程度様子を見て、全然使ってもらえないようなら、
事務所の人に聞いてみては?原因がわかるかもしれません。それでも何もかわらないなら、思い切ってやめるべきです。使ってもらえないのなら、レッスンしても意味ないですよ。
売上あげたいからとレッスン料だけとってるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにHPなんて誰でも作れるものですよね・・・!会社概要とかもいくらでも嘘を書けますし・・・。一年間の契約書に印鑑押してしまったので今すぐ辞めることは出来ないですが、今のところはレッスンで実力をつけて、契約が切れてから他に移るかどうか考えたいと思います。

お礼日時:2006/01/06 23:22

事務所名をネットで検索してみてはどうでしょうか?


悪徳なところは誰かが情報を書いている場合もあります。

また、「悪徳 芸能事務所」で調べるといろんな情報が出てきます。全部が事実だとは限らないので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
事務所名のネット検索はオーディションを受ける前にしていたのですが、事務所の公式HPもありましたし、会社概要とか読んだところ怪しい感じのところではなかったのですが・・・。
「悪徳 芸能事務所」での検索もしてみますね。これで私が登録した事務所が引っかかったら怖いですが。情報は鵜呑みにしないよう気をつけます。

お礼日時:2006/01/05 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報