はじめまして。現在オメガのシーマスター120の購入を検討しています。オークションで見つけた物の品番が「25113100」と記載されていました。他のオメガ製品を見ると6桁の物しかないような気がしました。どう判断したら良いのでしょうか?
出展者の方は、ギャランティー&箱など全て揃っているという事でした。何方詳しいかたコメントお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オメガの製品番号は正確には8桁になります。


「シーマスター120」のばあいは「2511.31.00」となります。
最後の「00」を無視するわけではありません。シーマスターの中には最後が「91」や「93」といったものがありますから。ただ、「00」は省略している場合が多いようです。
下記のURLはスイス本社のHPですので、ここで比較してみるといいでしょう。
このHPではちゃんと8桁表示になっていますから。

参考URL:http://www.omega.ch/home.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も丁寧にありがとうございました。確認させて頂きました。入札してしまってから気が付いたので不安でしょうがありませんでした。心から感謝致します。

お礼日時:2001/12/19 21:01

品番は251131と解釈するのがいいでしょう。


オークションで写真があるのならば、下記URLにて「シーマスター」をクリック、そして「120m」をクリックすれば、251131の品番にポインタを合わせるだけで現物写真が確認できますので、比較してみるのがいいと思います。

参考URL:http://www.omegajapan.com/

この回答への補足

書き込みありがとうございます。アドバイス頂きましたHPは確認しましたが、見た目は同じような気がします。オークションにて掲示されている写真には、品物にタブのような物がついていて、そこに品番が8桁載っています。通常00は無視するものでしょうか?何回もすみません。宜しくお願い致します。

補足日時:2001/12/19 20:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時計(OMEGA)の"ref."とか"cal."とか…

オメガとかロレックスとかの時計にref.とかcal.とかありますが、どんな意味なんでしょうか?
また、実物からそれらを、どうしたら判別できるのでしょうか?
手元にOMEGAがあるのですが、何なのかわからず困っています。

Aベストアンサー

cal:キャリバー
ムーブメントの設計のこと。もしくは、ムーブメント形式名、型番のこと。

ref1:リファレンスナンバー
モデルを細分化する型番のこと。ロレックスでは、各桁に意味があり、時計の種類やケース素材などを読み取ることが出来る。ロレックスでは、ケースサイドの12時の位置に刻印されている。

余談ですが…

たとえば、ロレックスでは、同じ名称のもの(デイトナとかデイデイトとか)でも、上記の記載で考えてもらえると分かるようにrefやcalは違いがあります。
refで、製造された年代が分かったり、calが分かるとキャリバー(時計の中で動作しているムーブメント)のメーカーが分かったりします。
キャリバーはOEMで他社に提供している場合もありますね。

参考URL:http://www.ca.sakura.ne.jp/~chronos/dada/tokei14.htm


人気Q&Aランキング