『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

何かの漫画かゲームの台詞だったと思うんですが思い出せません。。
何か男が演説みたいな感じで言ってたような気がするんですが。。。
最近ずっと気になってて、、どうぞお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

記憶が間違っていなければ「ガンダムWのゼクス」のセリフのはず。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ゼクスって確かマスクの人ですよね??
Wって見たことが無いんですよ。。
ふと見たときに流れてて印象に残ってるんでしょうかね・・・。

お礼日時:2005/03/31 16:31

「否、断じて否」はゼクスのセリフでしょう。



 質問者さんが気になっているのは、ギレン・ザビのガルマの国葬での演説の一部「これは敗北を意味するのか? 否!始まりなのだ」だと思われます。
    • good
    • 2

フリードリヒ・ニーチェの著作に「断じて否」」というのが出てきます。


それをいろんな作品で使われているだけだと思います。
    • good
    • 4

「パトレイバー」でシゲさんが言ってたような。


あるいは「紅い眼鏡」かも。

押井守さんの監督・演出作品じゃなかったかと思います。
    • good
    • 0

確かガンダムWでゼクスマーキスが世界国家に対して宣戦布告演説の中の台詞の一部だったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりWなんでしょうかねぇ。。
演説っぽかったのは覚えてるんですけど・・・。
「~だろうか?否、断じて否!」みたいな。
ありがとうございました(>_< )

お礼日時:2005/03/31 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。

Qlolとは?

よく英語のBBSをみていると、会話の最後等にlol(エルオーエル?)と書かれているのですが、どのような意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

”laughing out loud”で、「笑い」の意味らしいです。
こちらで言うところの、 (^^) (^_^) (笑)とかみたいなものではないかと。

Q九分九厘で「ほとんど」の意味だが、何故「割」ではないの?

子どもの頃から疑問に思っていることなんですが、
「九分九厘」というのは「ほとんど全て」という意味ですよね。
ところで小数点以下第一位は「割」ですよね。
0.99ならほとんど全てですが、
0.099というのは一割にも満たないことになるんですが…。
どうしてこういう言い方をするんでしょうか?
「九割九分」と言うべきなんじゃないかと思うんですけど…。
いつも細かいことに拘ってすみません!

Aベストアンサー

#3さんが正解です。(#1さんも間違いではないですが)

「分」は
歩合の単位としては、「割」の下で"1/100"の意味
になりますが、それとは別に
"1/10" の意味もあるためです。
これは尺貫法が元になってます。

「分」を1/10の意味で使っている言葉としては
質問の「九分九厘」、#3さんが例に挙げられた「五分五分」のほか、「腹八分目」とかがありますね。
“条件を満たして、不足がないさま”を「十分(じゅうぶん)」というのも、
十分=(1/10)×10=1
ということから来ています。(そういう意味で#1さんも正解な訳です)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D6&kind=jn&mode=0&base=61&row=1

Q階段は「上る」?「登る」?

今 文字を書いていたら、「階段をのぼる」と書きたいと思ったのですが

階段は「上る」だと思ったのですが、
「登る」のような気もしてきて どちらだか
わからなくなりました。
お恥ずかしいお話ですが
どなたかおしえてください。(o゜▽゜)ゝ(o_ _)o))ペコ 

Aベストアンサー

「上る」を使うことが多いと思いますが、
どちらでもいいですよ。


のぼ・る

意図的に上に行く。

(1)意図的に上の方へ移動する。「あがる」と比べて、途中の経過点に注意が向けられている。《登・上》
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%CE%A4%DC%A4%EB&sm=1&pg=result_k.html&sv=DC&col=KO

Q着物の下着について教えて下さい。

 お世話になります。今回は着物の下着(和装用ブラジャーとショーツ)について教えください。
 先日、着物を着た時は、普通のブラジャーではダメみたいな事を言われ、ノーブラで着物を着ました。しかし、(それぞれ着付けた方が違いますが)成人式や結婚式の時には、そこまで言われなかったのですが。
 あまり、着物を着る機会がないのですが、やはり和装用のブラジャーやショーツは用意した方がいいのでしょうか?また、皆様は着物を着る時の下着で気をつけている点(例えばショーツのラインが出ない様にするコツとか)などあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、スポーツブラ(カップのついてない前が2重になっているような)と、
3分丈のショーツをはくようにしています。

母に着付けてもらうのですが、初めて着た時普段のランジェリーをつけていると
「着物の時は、そんなメリハリせんでいいねん」と言われました。(笑)
和装用のブラがあるとその時聞いたのですが、そんなに頻繁に着るわけでもないから買うのももったいないと思い、
手持ちのスポーツブラにしました。
ショーツも最初は気づかなかったのですが、普通のだと意外とラインがでることがわかったので、
それ以来夏はひびき難いショーツ、冬は防寒も兼ねて3分丈にしています。

ご参考になれば幸いです。(*_ _)

Q「立ち振る舞い」と「立ち居振舞い」

「立ち振る舞い」と「立ち居振舞い」。
どうやら、「立ち振る舞い」は間違ってて「立ち居振舞い」が正しいらしいのですが、
数々の辞書を調べてみると「立ち振る舞いは立ち居振舞いと同意」とされている辞書がかなり多い。

なのに、やはり「立ち居振舞い」のほうが正しいようです。

なぜ「立ち居振舞い」だけが正しいのか、知っている方はいませんか?

Aベストアンサー

「立ち居振舞い」とは、立ったり座ったりの身のこなし、日常の動作のことです。
立ったり座ったりだから「立ち居」なのです。「立ち振舞い」だと座ることが抜けてしまいます。(笑)

では、なぜ「立ち振舞い」が、同義語として載っている辞書があるのか?
、言葉は生き物です。正しくなくとも使う人が大勢いると誤りもやがては誤りではなくなってしまうのです。
今、試しに完全一致で検索したところ、
「立ち居振る舞い」&、「立ち居振舞い」が121,100件+27,000件
「立ち振る舞い」&、「立ち振舞い」が73,100件+841件

わたしは辞書の編集者ではないのであくまで推測ですが、これは、「立ち振る舞い」も市民権を得た言葉として認めたということではないでしょうか?

Q「涙がちょちょぎれる」の意味

「涙がちょちょぎれる」とはどのような意味でしょうか?辞書を調べても載っていませんでしたし、周りの者に聞いてもみなが違うことを言うのです。私は今までこの単語を使う機会がなかったので意味がよくわかりません。正確な意味を御存知の方がいらっしゃいましたら、何卒御教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

だいたいno.1、no.2の方と同じですが、
「泣ける」「泣けた」の強調やおどけた使い方だと思います。
今、自分の周りで聞いてみたのですが、
関西方面の人は感情面(特に”嬉しい”)で使う方が多いようです。
例)子供の演劇を見て涙がちょちょぎれた。
関東方面では物理的な・・例をあげると、
自転車で来たら寒くて涙がちょちょぎれた。
臑をぶつけて涙がちょちょ切れた。
などとも使うようです。
でも両者とも「あーわかるわかる」と言っているので
はっきりとした違いはないようです。
”嬉しい”以外のとらえかただったので書かせてもらいました。
ちなみに土佐弁だと書かれている方がネットにいましたので
参考までに
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6345/0014.html

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qはやりの「YOUやっちゃいなよ」「MEやっちゃうよ」の語源

「YOUやっちゃいなよ!」「MEやっちゃうよ!」について。

語源を知ってる方いたら教えてください!!
誰(どこ)の言葉なのでしょうか??

もうブームは過ぎちゃったのか、使い始めなのかまで教えてもらえたら、なおうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川さんのことばですね。

QガンダムSEEDにおけるキラの「やめてよね」のシーンに関して

ガンダムSEEDにおけるキラの「やめてよね」のシーンに関して

前提として私はアニメの作品やキャラに格別思い入れたりシリーズ云々で批判することのないオジサンです。

機動戦士ガンダムSEEDの「やめてよね」の部分におけるキラの言動はよく批難されるシーンのようで、第三次スーパーロボット大戦αというゲームで再現された時も味方から批難されており、ニコニコ動画の関連動画などでも批難している人を見ました。
しかし、正直私にはそんなに批難される理由がわかりません。
強引にフレイに迫っているようにしか見えないサイに対しては冷静に話で対応しようとしましたし、それでカッとなったサイにいきなり殴りかかられたキラが腕関節をとっても正当防衛です。純粋に格闘でサイが勝てないのも事実でしょう。
もともとフレイとサイの間に恋愛のような関係があったのが~という男女間のもめごとの部分も自由恋愛と言ってしまえばそれまでです。
強引なサイを制止しようとし、殴りかかられても怪我もさせていない彼がそこまで非難される理由がわかりません。
上述のゲームでは「お前より強いやつはごまんといる」と、それほど思いあがっていないように見えるのに、キラがひどく思い上がっていて、なおかつそれが全ての原因であるかのように言われており、サイのしたことが全て無視されて片付けられているのも納得しかねます。

どういうことなんでしょうか?

ガンダムSEEDにおけるキラの「やめてよね」のシーンに関して

前提として私はアニメの作品やキャラに格別思い入れたりシリーズ云々で批判することのないオジサンです。

機動戦士ガンダムSEEDの「やめてよね」の部分におけるキラの言動はよく批難されるシーンのようで、第三次スーパーロボット大戦αというゲームで再現された時も味方から批難されており、ニコニコ動画の関連動画などでも批難している人を見ました。
しかし、正直私にはそんなに批難される理由がわかりません。
強引にフレイに迫っているようにしか...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、あのシーンでキラが悪者っぽく見えた(サイにも視聴者にも)、というのであれば、あのシーンの演出は成功だった、ってことですね。

でもこのシーン、単に「痴情のもつれ」を描いただけの場面ではありません。
終盤で、キャラクターは異なりますが、これとそっくりのシチュエーションのシーンがあったことも思い出して欲しいのです。
そう、アズラエルの少年時代の回想シーンです。
(作品のテーマに関わる重要なシーンですが、「やめてよね」のシーンはこれと対になるものです。)

アズラエルにとっては、自分とは異質な(しかも自分より圧倒的に能力の高い)者に対する、嫌悪・嫉妬・恐怖・憎悪を明確に意識した事件であり、彼がコーディネーター根絶のための戦争を遂行する、情熱の原動力となるものでした。

そして、程度の差こそあれ、同じものがフレイの中にもサイの中にもあります。
フレイはコーディネーターであることだけを理由に、ラクスを「気持ち悪い」と言いますが、サイはそれをたしなめます。
しかしそのサイ自身も、自分の中に同じものがあることを初めて自覚したのが、「やめてよね」のシーンでした。
サイに、アズラエルと同じぐらいの恐怖と屈辱を味わってもらうためには、「やめてよね」のシーンは必要不可欠で、そのためにはキラが思いっきり悪役っぽく見える演出が、必要だったのだと、私は解釈します。

……で、一番大事なのは、「その後サイは、アズラエルと同じ道は歩まなかった」、ってとこなんです。
それを描くためには、「やめてよね」のシーンを外すことはできません。
表面に現れた事象だけ描写すると、「キラって根性悪りぃ~!!」で終わってしまうのですが、もっと作品の内面に踏み込まないと、もったいない気がします。

キラとサイとフレイ、誰が悪いのかって話は、(子供のケンカなんだし)誰かが一方的に悪いのでなく、結局皆それぞれに悪いところがあったのだと思います。
当事者はそれぞれに乗り越えたのだから、周りで見てる大人は温かい目で見守ってやれば……と思うのです。

まぁ、作品の受け止め方は人によって千差万別ですので、どれが正しくどれが間違っているってものでもありません。
私のも含めて、他者の解釈に振り回される必要はありませんよ。

う~ん、あのシーンでキラが悪者っぽく見えた(サイにも視聴者にも)、というのであれば、あのシーンの演出は成功だった、ってことですね。

でもこのシーン、単に「痴情のもつれ」を描いただけの場面ではありません。
終盤で、キャラクターは異なりますが、これとそっくりのシチュエーションのシーンがあったことも思い出して欲しいのです。
そう、アズラエルの少年時代の回想シーンです。
(作品のテーマに関わる重要なシーンですが、「やめてよね」のシーンはこれと対になるものです。)

アズラエルにとっては...続きを読む


人気Q&Aランキング