プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズームで撮るとボケるのは絶対にそうなってしまうのでしょうか?

何かいい方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

極力、ズームを使わないことです!

ボケる理由は大まかに二つ。
手ブレとピンボケです。

フィルム式のカメラに比べてデジカメの場合はシャッターを押してから画像がカメラに取り込まれるまでの時間が長い為、手ブレとピンボケが起こり易いのです。
ズーム機能を使用すると更に如実になります。

以前、”ウルトラズーム”という光学7~10倍ズームを”売り”にしたデジカメが発売され、購入した友人に借りて実際に使用してみましたが、自動焦点合わせに異常なほど時間がかかる上に三脚無しでは使いものにならないほど手ブレとピンボケがひどかったですし、もの凄く暗く写ってしまいました。

デジタルズームは通常サイズを機械処理で無理矢理大判に引き延ばすといった機能なので、個人的には”無用の長物”と思っています。

また、ズームを使用すると集光率が極端に低下するため、想像以上に暗めに写ってしまいす。

デジカメで光学3倍までの機種が多いのは、それ以上のズームはカメラとして致命的というメーカー側の意思の表れではないでしょうか。

対応策としては、私もNo.3さんの「デジカメの最高画素数で撮影しておいて、デジカメの機能やPCのグラフィックソフト等で必要な所だけトリミングしてあげれば拡大したようになりませんか?」というご意見に一票です。
私も実際そうしています。
    • 0

解決策は特にありませんが、デジタルズームは使わないという事で・・・

ズームは、光学ズームだけを使うようにして撮影します。
デジカメの最高画素数で撮影しておいて、デジカメの機能やPCのグラフィックソフト等で必要な所だけトリミングしてあげれば拡大したようになりませんか?

もしくは、もう少し高倍率な光学ズームができるデジカメを購入するとか・・・
    • 0

光学ズームですか?デジタルズーム?

撮影機材や撮影対象は何でしょうか?

デジタルズームの場合は、撮影した画像自体を拡大しているのと同じなので、拡大すればするほど荒れます。

望遠側で撮影する場合は、周りが暗いと手ブレしやすくなります。手ブレ補正機能を使うか、三脚を使用すれば解決します。

また、光学ズームの望遠側で撮影すると、被写界深度が浅くなるのでフォーカスのあっている範囲が狭くなります。この場合は絞れば解決します。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。
デジタルズームで対象は人物です。
ありがとうございました。

ズームで撮ると、手ぶれによって、ぼけて見えることがあります。

三脚や一脚を使って、安定させて試してみてください。なければ、台の代わりになる物において、タイマーで撮ってみてください。
    • 0