かなり楽しみにしているので、この間もタイマー録画にして出かけていたら、
ビデオが作動しなくてとれてませんでした・・・
NHKのHPのあらすじを、どなたかもう少し解説してくれませんか?
ハルって人には、マイケルたちが異星人だとバレてしまうのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハルは、繭に入っているマイケルたちを軍から助けます。

しかし、実際に助かったかどうかは、ハルには分かりませんでした。
そこで、マイケルは、ハルから話を聞き終わった後、ハルに自らの能力を見せ、ハルが自分たちを救ってくれたことに感謝します。
リズやマリアたちに冷たく接していたマイケルも、みんなの協力のお陰で今の自分があることを悟り、リズやマリアたちに謝ります。
また、ハルの話から、繭は4人入ったものが2つあり、マイケルたち4人ではなく、他にも4人、つまり、計8人いたことが明らかになります。
なお、1947年の軍人や新聞記者などを演じていたのは、マイケルたちでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これで次回の放送にもついていけるかな?
計8人ということは、そのうちまた新メンバーが登場するわけですね。
たのしみ。。。

お礼日時:2001/12/21 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

NHK HP」に関するQ&A: NHK見てるとばれる?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老人と海について。

ヘミング・ウェイの『老人と海』についての質問です。
話の初めの方に(老人が海に出る前です)老人と少年の会話で次のようなものがあります。

「親方そんなに目が悪いのかい?」
「めくらも同然だよ。」
「変じゃないか」と老人は言った、「あいつは、海亀とりはやらなかったぜ。あれをやると、きっと目をダメにする」…

ここで出てくる、「海亀とり」ですが、なぜ「海亀とり」をすると目が悪くなるのでしょうか?誰か教えてください!!

因みに、原作の英文はこちらです↓↓
“Are his eyes that bad?”
“He is almost blind.”
“It is strange,”the ole man said.“He never went turtle-ing.That is what kills the eyes.”

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

漁師や地元民に伝わる迷信から来た言い回し(ジンクス)ではないでしょうか?
日本でも昔から『亀』は長寿や幸運など縁起の良い生き物の象徴とされています。
諸外国でも『海の神様の使い・幸運・幸せ・長寿』等々『亀』は、特別な生き物として考えていた国も多いようです。
その特別な生き物を殺して商品とする訳ですから、失明(目がつぶれる)するほどの『罰(バチ)』が当たると言う意味だと思います。
60年も前に書かれた作品なので、今では信じられない言い伝えや迷信が数多く存在していたはずです。
面白いですよね。

Qドラマのあらすじ(振り返れば奴がいる・同窓会・白線流し・ハルとナツ)

ドラマのあらすじを教えて下さい

「振り返れば奴がいる」
かなり前の話ですが、最終回の後のサイドストーリーを見ていないことが判明しました、気になります。どうかわかる方、教えて下さい。

「同窓会」
こちらも、かなり前の話ですが、ベットシーンがあって、親に見るのを止められてしまいました。あらすじもうろ覚えです。
どんな話だったのか、また最終回がどうなったのか知りたいです。

「白線流し」
ずいぶん続いていますが、関係図がもうわからなくなってしまいました。できれば初期から10年後の話までのあらすじと関係図がわかればありがたいです。

「ハルとナツ」
最終回を見逃してしまいました。再放送があるのは知っていますが、うちではBSは無理です。
是非とも最終回で姉妹がどういう道を進んだかが知りたいです。

どれか1つの情報提供でもかまいません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

とりあえずわかるのが『同窓会』だけというのもお恥ずかしい話ですが・・・。

あのドラマ、人間関係がすごくややこしくて大変説明しづらいので、かなり大雑把な説明になりますが・・・。
西村和彦さん演じる「風馬」が高嶋政宏さん演じる「アタリ」が好きなのですが、斎藤由貴さん演じる「七月」と結婚します。もちろん夫婦関係はなく、七月が浮気するのですが、その相手が山口達也さん演じる「嵐」で、その姉が田中美奈子さん演じる「唯子」・・・というのが主な人物です。あと、嵐の友人で国分太一さんが出てました(たぶん「よしお」)

確か、浮気をばらす、ばらさないで、風馬と嵐が関係を持つようになって、風馬の嗜好を知った七月がそれを容認するという、奇妙な関係が出来上がっていたと思います。
ちなみに最終回に、嵐は死にます。風馬との待ち合わせに向かう途中で、猫に向かってボーガンを打とうとしていた青年を注意したため、逆恨みされて打たれます。
七月は妊娠していて(嵐と浮気した時のの子供)生まれた男の子に嵐と名前を付けていました。

アタリは、唯子と付き合っていたのですが、確か「一回だけ」と言うことで風馬と関係をもって、自分の嗜好に悩んでいたような感じだったと・・・。(本当にうろ覚え)
そして、最終的によしおは性転換手術を受けてアタリと結婚します。(ドラマですからなんでもありで)


本当に大雑把な上、説明下手で申し訳ないですが、大体こんな感じです。
当時、レンタル店で『同窓会』を見ましたので、ビデオにはなっているはずですので、ダメ元で探して見られてもいいかもしれません。

しかし懐かしいですね。もう12年も前ですよね。一応全話ビデオに撮ってあるので、テープが無事だったら見直してみようと思います。
余談ではありますが、太一くんのウエディングドレス姿はそれはもう絶品でしたよ。

こんばんは。

とりあえずわかるのが『同窓会』だけというのもお恥ずかしい話ですが・・・。

あのドラマ、人間関係がすごくややこしくて大変説明しづらいので、かなり大雑把な説明になりますが・・・。
西村和彦さん演じる「風馬」が高嶋政宏さん演じる「アタリ」が好きなのですが、斎藤由貴さん演じる「七月」と結婚します。もちろん夫婦関係はなく、七月が浮気するのですが、その相手が山口達也さん演じる「嵐」で、その姉が田中美奈子さん演じる「唯子」・・・というのが主な人物です。あと、嵐の友人で...続きを読む

Q英語 to 不定詞 「老人と海」(続き)

前回の質問で、消化不良をおこしましたので、自分なりの「理解」を述べたいとおもいます。

No one would steal from the old man but it was better to take the sail and the heavy lines home as the dew was bad for them and,though he was quite sure no local people would steal from him,the old man thought that a gaff and a harpoon were needless temptations to leave in a boat.

ここで、私の意見ですが、「省略がある」、と考えると、文法的に理解ができます。


(1)to leave them in a boat.  とすると、leave は、他動詞になるとおもいますが、
   いかがですか?


(2)他動詞だとすれば、老人が、主語になると思いますが、いかがですか?


(3)老人の動作だとすれば、to leave 以降は、副詞的用法となりますか?


(4)目的語 them を省略してもなお、leave は、他動詞といえますか?


(5)to be left in a boat . と書き直すと、形容詞的ですか? 副詞的ですか?



(6)to leave の to の前に、「カンマ」を入れる表現方法がありますか?


(7)その場合、副詞的用法と、いえますか?


(8)形容詞的用法は、名詞を修飾する限定用法のみが存在し、
  to 不定詞の形容詞的用法に、叙述用法はない、といえますか?

前回の質問で、消化不良をおこしましたので、自分なりの「理解」を述べたいとおもいます。

No one would steal from the old man but it was better to take the sail and the heavy lines home as the dew was bad for them and,though he was quite sure no local people would steal from him,the old man thought that a gaff and a harpoon were needless temptations to leave in a boat.

ここで、私の意見ですが、「省略がある」、と考えると、文法的に理解ができます。


(...続きを読む

Aベストアンサー

>国語の世界では、「象は、鼻が、長い。」  主語は、どっち、か?  と、言う大論争が、かつてありました。  「主題」(テーマ)と、言う単語を持ち出して解決しました。

興味のある話題なのでちょっとお邪魔します。(笑)
この論争は本当に解決したのでしょうか。

この文には主語がひとつもない。日本語にそもそも主語など不要なのだから当然と言えば当然だが、二重主語どころではないのだ。「象は」は主題であり、文がここで切れている。「象について話しますよ」と聞き手の注意を引いておき、それに続く話し手のコメントが「鼻が長い」だ。「主語」という外来の範疇に囚われているから総主「論争」などが出てくるので、これは初めから前提が間違っている「疑似問題」なのである。 (『日本語文法の謎を解く』79~80ページ)という三上章氏の主張を質問者様は支持されるということでしょうか。

「象は鼻が長い」は「象は鼻が長い動物である」という「入れ子型文」(英語では関係代名詞を使って表すことのできる文)の述部省略という考えは思い浮かびませんか。「象」という「主語」が含意(内包)している「動物」という「範疇」の言葉を省略できるのが日本語の面白くてユニークなところなのではないでしょうかね。


本題の議論に戻って一言。
>A gaff is a temptaion to leave in a boat.

これを形容詞用法で訳してみましょう。
「魚かぎは、船に残すための誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残すような誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残すべき誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残そうとする誘惑するものである。」

また、タフ構文なるもので訳すと
「魚かぎを船に残すということは、誘惑するものである。」

>A gaff is a needless tamptation to leave in a boat.

同じく、形容詞用法で訳してみましょう。
「魚かぎは、船に残すための避けられるはずの誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残すような避けられるはずの誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残すべき避けられるはずの誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残そうとする避けられるはずの誘惑するものである。」

タフ構文での訳は
「魚かぎを船に残すということは、避けられるはずの誘惑するものである。」

どちらも意味が異味になっちゃいますね。(LOL)!!

以上、参考になれば幸いです。

追伸:「接続法」の動詞については別の質問の折に説明させて頂きたいと思っております。「仮定法」との「論理積」はありますが、ほんのわずかです。

>国語の世界では、「象は、鼻が、長い。」  主語は、どっち、か?  と、言う大論争が、かつてありました。  「主題」(テーマ)と、言う単語を持ち出して解決しました。

興味のある話題なのでちょっとお邪魔します。(笑)
この論争は本当に解決したのでしょうか。

この文には主語がひとつもない。日本語にそもそも主語など不要なのだから当然と言えば当然だが、二重主語どころではないのだ。「象は」は主題であり、文がここで切れている。「象について話しますよ」と聞き手の注意を引いておき、それに続...続きを読む

Qなぜ、あまちゃんのあらすじがバレてるの?

NHKの朝の連ドラの「あまちゃん」のことを知りたいと思って検索してみたら、
あまちゃん ネタバレ
あまちゃん ストーリー
あまちゃん 最終回
でぞろぞろと抽出されてきました。

先の話を知りたいとは思わないのでそれらは見ませんでしたが、
タイトルや案内からすると、最終回までの詳細なストーリーをしっていて
暴露しているようでした。

なぜあまちゃんのストーリーが情報漏えいしているのでしょうか?
だれかがばらしているのでしょうか?

Aベストアンサー

NHK出版のガイド本に載っているからです。

Q『老人と海』の女性の朗読が聴けるサイトを教えて

『The Old Man and the Sea』 の女性の朗読サイト
または、男声でもクリアな音声が聴けるサイトを
お教えください。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

あー、懐かしい。中学校の時に読みましたよ、これ。

http://lite.air-nifty.com/air/2009/03/x95-f6c8.html

ここで一応全部かどうかはわかりませんが聞けました。男の人ですけど。
こんな所かな?英語圏のサイトで合法のフリーはありませんでした。
違法なら、Torrent系であると思います。

The old man and the sea audio book

で検索するとごろごろ出てきますけど、リンク切ればっかで探すのめんどうになったので、
自分で探してみてください。
買ってもよいならこちらとか。

http://books.simonandschuster.ca/Old-Man-and-the-Sea/Ernest-Hemingway/9780743565134

Q神様もう少しだけ

古い話ですみません。神様もう少しだけの1話で金城武とキスしてた女優さんの名前を知っている人教えて

Aベストアンサー

吉村美紀さんという方だと思います。

ファンレターのあて先
〒150 東京都渋谷区恵比寿南3-7-10 
グランドメゾン代官山302 レヴィ 吉村美紀係

参考URL:http://www.levie.co.jp/model01.html

Qあらすじって誰が書いてるんでしょうか?

私にとって、なくてはならないが、時に手ひどく裏切られるもの。それは、文庫のあらすじ。

ハードカバーや新書にはあまりないが、文庫には大抵ついているあらすじ。

あらすじを読んで本を買ったら、中身が大して面白くなかった場合は、まぁいいとします。相手も売るためにがんばっているのだから。

しかし、許せないのは、あらすじでほとんど話が終わっている場合!

あらすじ
「幼馴染のAとB。お互いに相手を意識しているが、すれ違う二人。そんな時に親友のOがAを好きだと言い出して?!Aを体育館裏に呼び出したB、果たして二人の関係は?!番外編AB君の日常も同時収録!」

本文を読み始める、すれちがうAとB。文庫の半分まで来ている。体育館裏、5分の4ページまで来てしまった。

あれ、もうページが残り少ないぞ・・・。

もしや、このパターン・・・。

あらすじで話がほとんどおわってるぅ~!

こんなことなら、あらすじ読んで、最後の1~2ページ立ち読みすればよかったよ!

あらすじを書いたやつが悪いのか?あらすじで語られる内容しか書けない作者が悪いのか?!

一体、あらすじって、誰が書いてるんでしょうね?

私にとって、なくてはならないが、時に手ひどく裏切られるもの。それは、文庫のあらすじ。

ハードカバーや新書にはあまりないが、文庫には大抵ついているあらすじ。

あらすじを読んで本を買ったら、中身が大して面白くなかった場合は、まぁいいとします。相手も売るためにがんばっているのだから。

しかし、許せないのは、あらすじでほとんど話が終わっている場合!

あらすじ
「幼馴染のAとB。お互いに相手を意識しているが、すれ違う二人。そんな時に親友のOがAを好きだと言い出して?!Aを体...続きを読む

Aベストアンサー

ホント、たまに腹立つあらすじとか、ありますよね!
結末さえ書かなきゃいいと思ってるのか、前半のクライマックス書いてくれたりして「このあらすじさえなきゃ、もっと楽しめたのにー!」って、悔しい思いをします。

あらすじを書いてるのは(多分ですが)編集者が多いんじゃないかと思います。
まず最初の読者というのは担当編集者でしょうし。
そういえば「世界の中心で愛を叫ぶ」というパクリタイトルも編集者が付けたそうですね。
あれだけ売れたのもこのタイトルによる所が大きいと思われるので、この場合はいい仕事をしたわけですね。

>あらすじで語られる内容しか書けない作者が悪いのか?!
中にはそういう作者もいるでしょうが、まともな小説でもこういうことがありますので、やはりあらすじを書いたやつが悪いんでしょう。

「売るためなら全部書いちゃうぜ!後は知ったことか!」と思ってるのか、単に読者の気持ちがわからなくて真っ正直に「あらすじ」を書いてるのか、どっちなんでしょうね_ _;

Q神様もう少しだけのDVDはレンタルされてますか?

神様もう少しだけ・・のDVDはセルだけじゃなくてレンタル開始されてますか?

Aベストアンサー

1です。失礼致しました。
先程のURLの、レンタルの先のリンクをクリックしたところ、レンタルの扱いが無いとの表示が出ておりました。
もしかしたら、レンタルDVDは無いのかもしれません…。

Qジャンプあらすじ

ジャンプあらすじ


週刊少年ジャンプを次の木曜日から買おうとおもうのですが
漫画のあらすじがぜんぜんわかりません
各まんがの簡単なあらすじをおしえていただけませんか
おねがいします

Aベストアンサー

http://www.shonenjump.com/j/rensai/index.html

Q「神様もう少しだけ」で流れていた曲

昔、深田恭子と金城武主演の「神様もう少しだけ」のドラマでピアノの曲が流れていたんですけど、タイトルわかるかたいらっしゃいますか??
よく主題歌並に流れていたんですけど・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

↓は「神様もう少しだけ」のサントラですが、恐らく”Kirara~piano ”だと思います。確認下さい。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20007315

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20007315


人気Q&Aランキング

おすすめ情報