プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに残ったいかがわしいファイルやサイト訪問などの痕跡を消したいです。できれば、windowsの設定(例えば起動音やデスクトップのデザインの設定等々)はそのままで、そういった痕跡を消したいです。
ゴミ箱に何を捨てたかが分からないように完全消去というツールを使ったりなど、やらなければならないことがいっぱいありそうで全部把握ができなくて困っています。
やらなければならないことをまとめて教えてください。

A 回答 (4件)

単純にインターネットの一時ファイルを削除して履歴も削除して、ファイルも全て削除してデフラグを実施してしまえば「復元」ソフトを使っても読み出せなくなりそうですが?



家族にばれない程度なら十分だと思いますが。
それとも家族にすごいスキルを持った人がいて、あなたの悪事を全てばらそうとしているのですか?

私はあるサイトをのぞいたとたん、いかがわしい画像がデスクトップに貼り付いてとれなくなりました。
しかもその時一番最初に起動して発見したのが長女でした。母親に通報されて逮捕されましたが、しらばっくれてモウマンタイです。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>家族にすごいスキルを持った人がいて、あなたの悪事を全てばらそうとしているのですか?
例えばそういう人がいたとすると上記のような回答を行ったとしても、一度使ったファイル名など引っ張り出してくるというようなことができたりしますか?

お礼日時:2006/01/09 16:07

ファイルを完全に削除するソフトを使うしかないようですが


ただ、本当に削除対象ファイルを全て完全に削除出来るかは
何とも言えませんが。
    • good
    • 0

>一度使ったファイル名など引っ張り出してくるというようなことができたりしますか?



私の知っている限りでは、ハードディスクを物理的にクラッシュしない限りデータは取り出すことが可能だそうです。
が、その機械は100万単位だそうですので、専門業者にデータの復元を頼むとかなりの高額となります。

たかだかいかがわしいファイルをそれだけの金額をかけて取り出そうとする人はいないでしょう。
そこまでされたら全部白状して、土下座しますね。
    • good
    • 0

すみませんどの程度の事をなされたいかによると思います。


Internet Explorer(IE)でのサイトの訪問履歴を削除したいのでしたら
IEのオプションで一時ファイルと履歴ファイルを削除するだけです
また、Windows Media Player(WMP)やReal Player(RLP)で
再生した履歴を削除したい場合はWMPやRLPで履歴を削除するだけです。
(WMPやRLPでは履歴が残らないように設定可能です)
通常のファイルを削除してゴミ箱に入ってもゴミ箱のファイルを
削除すれば表面上はファイルは見えなくなります。
復元ソフトを使えば復元は出来ますが、
復元をしないのであれば完全削除ソフトは使用しなくても
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>すみませんどの程度の事をなされたいかによると思います。
下にも書いたのですが、すごいスキルを持った人という仮定でお願いします。

自分で導入したツールなどに残った履歴などは地道に消していくつもりです。

お礼日時:2006/01/09 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!