チョーカーとネックレスの違いについて教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

簡単に言うと、ネックレスの中のひとつの種類にチョーカーがある、ということです。

チョークは「窒息させる、首を絞める」の意味で、首にぴったりと巻き付けるタイプのものです。革製や布製、宝石をちりばめたものなどがあります。ドッグカラー、ドッグリングと呼ばれる「犬の首輪色」のものもこのひとつです。
ネックレスの定義は首の回りに掛けてつける装飾品の総称です。
その中で、
チョーカー:首にぴったりと沿ったもの
ペンダント:飾り物をぶら下げたもの
ロングネックレス:膝下まであるもの
など、デザインは様々です。素材も金属や貴石などのチェーン、ガラス、プラスチック、革ひもなどいろいろあり、その歴史も古代エジプトの遺跡からビーズ製のネックレスが発掘されているように、装身具をはじめ、地位の象徴、魔よけなどとして使われていたものです。
    • good
    • 11

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


チョーカーはネックレスの一部です。 ネックレスはその長さによって呼び方が異なります。一番短いのを「チョーカー」(首元の周囲、通常は14インチ、約35.5cm)といい、次に長いのを「プリンセス」(通常は16インチ、約41cm)と言います。続けて長くなる順に「マチネ」(通常は21インチ、約53.5cm)、「オペラ」(通常は28インチ、約71cm)、「ローブ」(通常は42インチ、約107cm)と長くなっていきます。 チョーカーは、チョーク(choke)から派生し、のどを締めるという意味がありますが、それくらい首元にピッタリとしているものです。また、それぞれの呼び名は本来、真珠のネックレスの長さに対して使われるものです。 ご自分のバストアップや顔周りが綺麗に見えるネックレスの長さというものがあり、人によっても微妙に異なりますので、是非楽しみながら研究されてみてくださいネ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

チョーカーとは「首に密着させるタイプのネックレスで、基本的にチェーンではなく絹等の布帛製リボンにトップを通したタイプ」


のことです。トップというのは、ペンダントのチェーンではないところの、
要するにメインのところですね。
ネックレスは、いわゆる「首に巻き付けるもの」の総称ですが、
一般には女性用装飾品で首を飾るもの、ということです。
(男性も勿論しますが…)

チョーカーは、ネックレスと違ってぶらぶら揺れるとかがなく、
どちらかというとネクタイ的フォーマルさを醸しています。
一般によく出るのは、リボンがベルベットのタイプです。
1重だけではなく2重・3重と巻くことも可能ですね。

ネックレスは、一般にはチェーンにペンダント・トップを
通したものがよく出ますが、勿論高級宝飾品などでは
古代エジプトのファラオの首飾りを見ても分かりますが、
一概にネックレスといってもピンキリです。

こんなかんじで、お役に立てるでしょうか?
    • good
    • 6

29歳女性です。



難しいことはわかりませんが、ネックレスは普通のネックレス。あえてチョーカーという時には、首にぐるりと回すような感覚のきつめのものをさすのではないでしょうか。

40センチ位のものでしたら、チョーカータイプって感じでしょうかね?
でも、素材がチェーンだったりしたら短くてもネックレスっっていいますよね。どちらかといえば、チョーカーは犬の首輪みたいなのといえばお分かりでしょうか・・・。(変な表現ですが分かりやすいかと・・・)

ご参考になりますか!?
    • good
    • 1

 


  少し古い服飾用語辞典での説明を参考にします。購入したのは十年前ぐらいですが、奥付を見ると、82年第四版とありますから、20年ぐらい前の発行です。ただ、歴史的な服飾用語辞典で、現代ファッション辞典ではないので、説明は、そう時代によって変化しません(現代、ファッション用語でどういうものを指すのかというのと、伝統的にどういう意味で、変化して最近に至ったかというのは意味があります。最近造語されたファッション用語はだめですが)。
 
  「チョーカー」は、英語で choker で、choke から来ていて、choke は「窒息させる」ですから、「窒息させるもの」です。首に巻きますから、首を絞めていることになります。フランス語で、foulard(フラール)、ドイツ語で enger Kragen, enge Halskette, Schal(エンガー・クラーゲン、エンゲ・ハルスケッテ、シャール)です。[フランス語の「フラール」というのは、日本語でフーラードと言い、フーラードとは、ネクタイ・ネッカチーフ等に用いる薄地の綾絹です。またはフラールは、絹のネッカチーフ・スカーフ、ハンカチなどです]。
 
  チョーカーは、首にぴったり巻き付ける方式の窮屈なネクタイ、立て衿、襟巻き、スカーフ、首飾り等の総称です。「首飾り」の意味もありますが、首にぴったり巻き付ける方式なのです。素材からいえば、スカーフなどは、薄絹製なのでしょう。
 
  「ネックレス」は、英語で nacklace で、neck は首の意味で、lace は「紐を通す」の意味で、この二つの合成語です。フランス語で、collier(コリエ)、ドイツ語で、Halsband(ハルスバント)です。紐状に連結した装身具を首のまわりにかけるもので、日本語の「首飾り」に当たります。フランス語のコリエは、首飾りという意味の他に、勲章の「頸章」、または「(犬・馬の)首輪」という意味です。ドイツ語は、ハルスが首で、バントが、リボン・テープとか紐の意味です。
 
  ネックレスの lace は、レース生地の lace と同じですが、元々レースは紐という意味で、紐を通す、紐を巻くなどの動詞です。
 
  ネックレスは古くからあり、骨や貝を通したネックレス・首飾りがあり、勾玉の首飾りもそうでしょう。元々、装身具というより権威の象徴に付けたものです。しかし近代以降、ヴァリエーションが増え、普遍的な装身具になったものです。
 
  [素材]:フォーマルな場合:貴金属、宝石類、パール等。カジュアルな場合:練り物、貝がら、木の実、ガラス、プラスチック、木彫、金属など。
 
  [種類]:色々あり、宝石・金・パールなどを繋いだもの、ビーズなど、ビーズや宝石・貴金属をよりあわせたもの、何重にも輪を垂らし重ねた豪華なもの、宝石等を短く前に垂らしたもの、鎖の先に十字架などを垂らしたペンダント、そして、紛らわしいのですが、ドッグ・カラーと言い、幅広で首を飾るもの、チョーカー(バンド・ネックレス、宝石などで飾ったもの)などがあります。
 
  チョーカーは、基本的に薄絹などが素材の首に巻き付けるスカーフ・ネッカチーフの類でしょう。この素材が、もっと丈夫なものになり、宝石などで飾りが付くと、ネックレスの一種になるということでしょう。またチョーカーは首に巻くのに対し、ネックレスは、首に回してかけるものの違いでしょう。窮屈に首に回したネックレスは、チョーカーに近づくということでしょう。原義からはそうなります。
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴスロリっぽいチョーカーの作り方について

ゴスロリっぽいチョーカーの作り方について

ゴスロリに合わせるチョーカーが欲しいのですが、金欠のため買えないので作ろうかと思っています。
レース?フリルのチョーカーで金具等は使わずに、紐で結んで着ける形にしたいと思っています。
トップに十字架などをつけたいと思うのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
チョーカー本体はレースを紐と一緒に縫い付ければいいのでしょうか?

形のイメージとしてはMARBLE様のレースチョーカーのような形にしたいのです。

使用するレースや紐の種類なども教えていただけたら嬉しいです。

本などは近くに売っていないので、作り方が載っているサイト等もありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リボンとレースとモチーフがあれば、最低限はできるかなと思います。
100均にもあるかな?

ベルベットかサテンのリボンと、それより幅の広いレース。

レースの上にリボンを置くような形で縫いつけます。
レースの幅や、最終的に目指すデザインによって
リボンは中央に乗せるか、上だけフリルが出るように下端に合わせるか、逆でも良いでしょう。

リボンは後ろで結べる長さ、レースは首一周するか、全面だけでも覆える長さに。

クロスモチーフはそのまま縫いつけてもいいでしょうし
少し垂らすようにしたいのなら
レースの真ん中の上側に付けるか
丸カンかチェーン2~3個を縫いつけても良いかもしれません。

とりあえず大きめのSeriaなどに行ってみてはどうでしょうか。
手芸店なら、確実に材料が揃いますが金欠とのことなので…。

長さは事前に自分の首にメジャーを巻いてあたりをつけておきましょう。
買うときは少し長めがいいと思います。
リボンも、場合によってはレースも端を処理した方が良いでしょうね。
位置を決めたら待針で止めて、しつけ縫い。
ミシンがあるならミシンで本縫い。
手縫いならしつけなしでそのまま本縫いでもいいかもしれません。

材料が100均で見つかれば、多めに買って何本か試作してみるといいと思います。

リボンとレースとモチーフがあれば、最低限はできるかなと思います。
100均にもあるかな?

ベルベットかサテンのリボンと、それより幅の広いレース。

レースの上にリボンを置くような形で縫いつけます。
レースの幅や、最終的に目指すデザインによって
リボンは中央に乗せるか、上だけフリルが出るように下端に合わせるか、逆でも良いでしょう。

リボンは後ろで結べる長さ、レースは首一周するか、全面だけでも覆える長さに。

クロスモチーフはそのまま縫いつけてもいいでしょうし
少し垂らすようにしたいのな...続きを読む

Qペンダント、ネックレス、チョーカーの違いってなんですか?

30歳男です。最近ペンダントなどに関心がありネットで見てたらペンダント、ネックレス、チョーカーとあってこれらは何がどう違うのですか?教えてください。あと男性向けの首のアクセサリーでお勧めを教えてください。(クロムハーツ以外)

Aベストアンサー

ネックレスは,ひも状の首飾りのことです。
チョーカーは,首輪状の首飾りです。
「ペンダント」とは,ぶら下がる形の飾り全般のことです。
ピアスの飾り部分や,照明器具のシャンデリアなども,ペンダントと言います。

Qパワーストーンの革ひもチョーカーの作り方

パワーストーンの石屋さんでとても素敵なチョーカーが売っていたので、
同じような物を作ろうと思い、同じお店でチョーカーを購入しました。

張り切っていたのですが、家に帰ると革ひもの部分がどのようになっていたのか
思い出せません(^_^;)

石の中に革ひもを通すのではなく、石にはワイヤーを通し、その両端に革ひもを通して
後ろで結ぶようなデザインです。

購入した石は画像のものです。

作り方が載っているようなサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

なければU字金具必要はないですが
ビーズをソフトワイヤーで繋いでU字金具+潰し玉で繋いだのかな?

ワイヤーにビーズを通して,最後に潰し玉を通した後に
ワイヤーで小さな輪を作って潰し玉をペンチで潰します
これを両端とも処理して,残りのワイヤー2cm程度をビーズに通します
両端の輪の部分に革紐を通すとチョーカーになります

Qチョーカーとネックレスの違いはなんですか?

タイトルのとおりです。
違いを教えてください

Aベストアンサー

こんばんは

長さなんですよ
チョ-カ-は少し短いんです
http://www.naturalmoment.jp/silver/content12.html

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q安めのネックレス・チョーカー・ペンダント

最近オシャレに興味を持ち始めた中学生♀です。
タイトル通り、安めのネックレス・チョーカー・ペンダントなどの首飾りが欲しいのですが、
あまりリアルのお店では買いたくない(被りたくないし…)ので、ネットで購入したいです。

というわけで、
・クロスか蝶モチーフのもの
・2000円以下のもの
・シルバーのもの
を色々売っているHPを教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学生ですか~お洒落が楽しい時期に入りますね。

MICAN0119さんの「お母さん」と言っても、おかしくない私もよく買う
お店は「パリスキッス」
300円台の商品が中心で、可愛い物がたくさん有りますよ。
売り切れが多いのが欠点ですがね・・・(笑)

あとは、「スィートキス」
こちらの方がネックレスは多いかもしれません。

ついつい沢山買ってしまいがちになるので、注意(笑)
気に入った商品が見つかるといいですね☆

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/pariskids/c/0000000126/,http://www.rakuten.co.jp/sweetkiss/

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qネックレスやチョーカーが欲しい

20代後半の男なのですが、最近バンドを始めたので
ちょっと見た目にもカッコつくようにネックレスかチョーカーを探しています。

実はもともとチョーカーとか着けるような感じの男ではなかったので
そういったものに全然詳しくありません。クロムハーツくらいは知ってる程度です。
ローリーロドキンというものを見つけてかっこいいなと思ったのですが
あとちょっとシンプルなデザインで、できればもう少し安ければ・・・^^;

服装はTシャツがメインです。
みなさんのオススメのものを教えてください。

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが回答させていただきます。
私はロイヤルオーダーとかジャスティンデイビスとか好きですが、価格はやや張りますよね…。
なので友人がショップで働いていたのもありDEMAというブランドのに注目していたりします。
若干お安めでオススメです。
DEMAを初め、マルイのウェブショップに色々あるんでよかったらURL見て見て下さい。

参考URL:http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/itemThumbnailList.do?scd=10043&sf=0&sort=0&tnp=1

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qネックレス、チョーカー、ペンダント

ネックレスかチョーカー、ペンダントが欲しいのですが、20代前半の男性がつけるもので、オススメのものはありますでしょうか?
服装はシンプルな服装がおおいです(少しストリート系が入る場合もありますが)予算はできれば1万5千円以内くらいがいいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

値段は9千円から3万6千円と幅が広いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報