電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者ですが、自分なりに、あるテーマについて表現したいと思い、メルマガ発行に挑戦したいと思います。
とりあえず体裁を練習しようと思っています。
そこで質問ですが、
既存のメルマガの様に、タイトルや目次、今日のテーマ、または編集後記など、罫線と言うか、いわゆる毎回同じ形にする仕切り枠の簡単な作り方又はフォーマットの作り方を教えてください。
後で文章をはめていける様にできるのでしょうか? 
一行当たり、大体36字数位かと思うのですが、その辺も含めてお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、okstimさん。

callaです。
まぐまぐ!での発行でしたら、Eメール(パソコン受信。文字数制限無し)形態での発行、受信が多いと思いますので、携帯受信に関しては気にされないで良いと思います(サイトも携帯用のミニまぐと分けられていますので、競合は無いと思われます)。

私は別のメルマガ発行会社を利用しているのですが、携帯でもパソコンでも同時利用可能という方式だったので、つい携帯受信を気にしてしまいました。

ごめんなさい。

文字数については、私は一行を最大32-35文字で考えています。okstimさんの考えられている36文字と変わらないと思います。

それから、wordでのテンプレですが、Eメールを対象とする場合と携帯を対象とする場合とではテンプレの作り方が違うと思われます(携帯はi-modeの場合250文字までしか受信出来ず、他の携帯会社でもそれ以上の文字数を受信すると文字数が増えれば増えるだけお金がかかります。よってシンプルに作る事が必要となるのです)。

なので私の考えるテンプレとokstimさんの考えていらっしゃるテンプレは恐らく違う物と思われます。
お役に立てるかは判りませんが、例を作ってみました。

□■パソコン受信専用の場合□■

2006.01.11. 
   *--┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳--*
   *-*┃○┃┃○┃○┃○┃○┃○┃○┃○┃┃*-*
   *--┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻--*
            Vol.001

==============*
 はじめに
*==============

こんにちは(初めまして)、○○です。
一番初めに出す号の分だけを作っておき、後は文章の部分だけ毎回修正して行けば良いのではないかと思います。
フォーマット自体は一度作れば、毎回発行した際に形が残りますので、壊れてもそこから復元可能ですし、気になるようでしたらフォーマットのみ別名で予備を保存しておけば良いですから。

文字数の制限を最初に決めて、Wordの「ページ設定」設定で文字数を設定しておけば、後は自動的に改行されます。
タイトル等はセンター寄せしておけば、画面の中間に来ますので、日付や付属の部分を打ち換えていけば良いのではないでしょうか。
(ちなみに文字数を制限する理由は、パソコンで見る場合ブラウザ画面を縮小してみている人もいるからです。その場合ブラウザによっては意図した形が崩れてみえる場合もあります)

コンテンツ(内容)を幾つかに区切る場合は、最初に使った型枠を必要に応じて下にコピーして、体裁だけ揃えてあげれば良いのでは?
タイトル部分と編集後記(あるいは奥付)部分、見出しだけは同じ物を使う。これ位しかテンプレになる物って無いと思うのですが……。

気を付けるのは、一番端の切れる部分で文章の途中が切れない事。
例えば「みかん」という言葉があったとして、行を跨いで「み」と「かん」に分かれてしまうと読み辛くないですか?文字制限の中でいかに克服するか。これも一つの楽しみだと思います。

……………………………………………………………………
==============*
  奥付
*==============

□■携帯受信の場合□■

こんにちは(初めまして)、○○です。雑談も書きますが短く済ませます。何しろ画面に入る最大文字数が12文字ですから…。

【本日の配信】
(1)『中身』[1-3話]←内容が跨る場合の通し番号
(2)『お知らせ文』1通

【BNリスト】
list.1@○○.b.to~list.4@○○.b.to

【連絡先】
○○○@×××.jp

携帯受信の場合文字制限がある為、お知らせ文で先に何通配信があるかを知らせておく必要があります(中身は別配信です。タイトルはタイトル欄に入れるので中身には入れません。本当に内容のみの送信です)。また文字飾りをしても崩れる可能性があるので記号でシンプルに区切ります。それから機種によって何処で区切りが入るか判らないのと、空白も文字数としてカウントされる為、どうしても区切りたい部分、見せたい部分以外はこのように詰めて書きます。

……長文の上、判り辛くて済みません。
ともかく、テンプレの形は人それぞれ。百人いれば百通りではないかと思います。
okstismさんらしいフォーマットを作れば良いのではないでしょうか。
マガジンの発行を楽しみにしております。
    • 0
この回答へのお礼

前々からメルマガやってみたいと思っていましたが、中々踏み切れなかったので、大変勉強になり頑張って挑戦します。
有難うございました。

こんにちは、okstimさん。

現在メルマガを発行している者です。
okstimさんは相手先の配信媒体を何でお考えでしょうか?
パソコンですか?携帯ですか?
どの位の文字数を配信される予定ですか?
それによって体裁も多少違ってくると思います。

全ての受信端末が対象……という前提でお話をさせて頂きますと、相手の方が必ずしもあなたが考えている形で受け取られるとは限らない。それがメルマガです。
例えばあなたはパソコンでの受信を考えて作成したにも関わらず、携帯で相手の方が受信する場合。
画面の大きさは使っている携帯の種類によって違ってきます。文字数を一行36文字で考えてレイアウトしても、そう見えない事だってあるのです。
叉、i-modeに配信する場合、auやvodafoneと文字数の数え方が違う為、そこからもレイアウトが崩れていく可能性があります。
出来る限りシンプルに、短く。
これが鉄則だと思います。

フォーマットについては他の方が発行されているメルマガの形を参考にされるのが一番良いと思います。この辺は好みもありますので。
仕切り枠については

******←*(「け」+shift)を並べただけ
■□■□←■と□(しかく)を並べただけ
●○●○←●と○(まる)を並べただけ
====←=(イコール)を並べただけ
@@@@@←@(アットマーク)を並べただけ

等の記号類で応用出来るのでは無いでしょうか。
縦についても揃えて並べれば枠になります。
(但し、仕切りは兎も角として枠を完全に作ってしまうのはお勧めしません。理由は相手先の受信環境が必ずしも作った側と一致しないからです。短めの仕切りに止めておく事をお勧めします)

後は一度作ってしまえば、内容だけ変えていけば良いかと。

私自身はwordにテンプレを作り、それを毎回コピーして使っています。メモ帳でも良いのですが、wordだと指定した場所の文字数を数える機能が付いている為、携帯に送信する際ある程度の目安が付きます。
叉仕切り枠をEXCEL等で作った場合も貼り付けてしまえば、中に文字が書き込める為便利です。

まず体裁の練習から、という事ですので、とにかく試しに作ってみて自分のメールアドレス(フリーメール等)や携帯に送ってみては如何でしょうか。
実際受信した場合のイメージが掴めるかも知れません。

あなたらしいメルマガの誕生を楽しみにしております。

この回答への補足

ご回答により、新たな疑問ができました。まぐまぐでやろうと思っています。
そこで何通か参考に見て、一行36文字位かなと思った次第です。(恥ずかしながら、携帯は考えていませんでした)
calla様は一行何文字位で仕上げていますでしょうか?また、wordでのテンプレの基本的な作り方をアドバイス頂けたら幸いです。

• 0
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございます。頑張ってみます。