正常に接続されているLANが、どうも稀に瞬間的に断線している疑いが
あります。
LANといっても、サーバとクライアントは、それぞれ違う建物に置いて
あります。ただ、専用線を使っています。(LANとは言わないですか?)

そこで、本当に断線しているのか、それとも違う要因なのかを特定
したいのですが、LANが常に繋がっているかを監視し、一瞬でも
断線したら、ログとかアラートが出力されるような、便利な設定か
ソフトなどがないか、ご存知のかた教えて下さい。
サーバはWindow2000Server, クライアントは Windows2000 Pro です。

A 回答 (3件)

LANといっても、サーバとクライアントは、それぞれ違う建物に置いて

あります。ただ、専用線を使っています。(LANとは言わないですか?)

は、UTPのことですよね?
2000だと瞬断時オフラインになり復帰できなくなるのでサーバーにアクセスできなります
再度ログイン名とパスワードを入力し再接続するはずですが
クライアント側でオフラインを使用できなくし確認すると接続環境がわかります
通常UTPはよほど痛めつけないと断線することは無くカプラ(差込口)が痛むことで瞬断になります
工具があるなら交換をされるのが良いと思います。。
PING等のコマンドは断線時なら白、黒はっきりしますが、、
サーバーのログファイル(アクティブディレクトリー関連を見てみたらどうでしょう
なぜ断線してるかと予想される内容が無いので憶測で申し訳ありません
    • 0

回答

先回答者には、申し訳ないのですがケーブルテスターでは役不足と思います。
 1)完全に断線していると分かるが微妙についている場合は分からない為
 2)ケーブルテスタでOKでも断線していることが良くある
補足
 PINGとはコンピュータと別なものをデータを飛ばして回線状態を
 チェックするものです

頑張って下さい

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se065510. …
    • 0

ソフトではなくてハード的に調べるものとして「ケーブルテスター」があります。

これで断線などをチェックすることが出来ます。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/shohin/LD-10100TEST.html
    • 0