正常に接続されているLANが、どうも稀に瞬間的に断線している疑いが
あります。
LANといっても、サーバとクライアントは、それぞれ違う建物に置いて
あります。ただ、専用線を使っています。(LANとは言わないですか?)

そこで、本当に断線しているのか、それとも違う要因なのかを特定
したいのですが、LANが常に繋がっているかを監視し、一瞬でも
断線したら、ログとかアラートが出力されるような、便利な設定か
ソフトなどがないか、ご存知のかた教えて下さい。
サーバはWindow2000Server, クライアントは Windows2000 Pro です。

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A 回答 (3件)

LANといっても、サーバとクライアントは、それぞれ違う建物に置いて


あります。ただ、専用線を使っています。(LANとは言わないですか?)

は、UTPのことですよね?
2000だと瞬断時オフラインになり復帰できなくなるのでサーバーにアクセスできなります
再度ログイン名とパスワードを入力し再接続するはずですが
クライアント側でオフラインを使用できなくし確認すると接続環境がわかります
通常UTPはよほど痛めつけないと断線することは無くカプラ(差込口)が痛むことで瞬断になります
工具があるなら交換をされるのが良いと思います。。
PING等のコマンドは断線時なら白、黒はっきりしますが、、
サーバーのログファイル(アクティブディレクトリー関連を見てみたらどうでしょう
なぜ断線してるかと予想される内容が無いので憶測で申し訳ありません
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回答


先回答者には、申し訳ないのですがケーブルテスターでは役不足と思います。
 1)完全に断線していると分かるが微妙についている場合は分からない為
 2)ケーブルテスタでOKでも断線していることが良くある
補足
 PINGとはコンピュータと別なものをデータを飛ばして回線状態を
 チェックするものです

頑張って下さい

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se065510. …
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ソフトではなくてハード的に調べるものとして「ケーブルテスター」があります。


これで断線などをチェックすることが出来ます。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/shohin/LD-10100TEST.html
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コントロールパネルのネットワーク接続のローカルエリア接続は「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されています
デバイスマネージャには「このデバイスは正常に動作しています」となっています
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これはどういうことなのでしょうか?

OSはWIN7_SP1です

Aベストアンサー

おはようございます

有線LANがつながらないとのことですね

今までの方と同じになりますが
LANケーブルを変えてみてください

これでもつながらない場合は
一旦パソコンをセーフモードで起動し
(再起動時にメーカーロゴが表示されたらF8を連打してください)

LANケーブルを外し
セーフモードで起動し
マイコンピュータを右クリック
デバイスマネージャーをクリック
ネットワークアダプターの項目の
中に有るのがLANアダプターです
これを削除してください
(再起動すると元に戻るので安心してください)
あとは再起動(今度は通常に起動)

起動してみると新しいデバイス
(削除したLANカードのドライバーの入れなおしをしています)
が発見されてインストールする旨の表示が出て
正常にインストール出来ましたと表示が出ますので
LANケーブルを差し直して
つながるかどうか確認してみてください

最後にまだ接続できない場合は
すべてのプログラムから
アクセサリー
コマンドプロンプトを起動し
DOS画面(真黒に白文字)
から”ipconfig”を入力してみてください
接続状態が見れますので
メディアは接続されていませんと表示されている
DNSに何もないようであれば
物理的にLANカードが故障していることが
考えられるのでメーカー修理に出してください

おはようございます

有線LANがつながらないとのことですね

今までの方と同じになりますが
LANケーブルを変えてみてください

これでもつながらない場合は
一旦パソコンをセーフモードで起動し
(再起動時にメーカーロゴが表示されたらF8を連打してください)

LANケーブルを外し
セーフモードで起動し
マイコンピュータを右クリック
デバイスマネージャーをクリック
ネットワークアダプターの項目の
中に有るのがLANアダプターです
これを削除してください
(再起動すると元に戻るので安心してください)
あとは...続きを読む

QLANケーブルって劣化(速度が落ちる)するんでしょうか?

LANケーブルって劣化(速度が落ちる)するんでしょうか?
2~3年前にLANケーブルを購入して,ルーターからスイッチングHUBに接続して,そこからパソコンにつないでいます。

そのときは,サクサクインターネット(光ファイバー契約)が見れたのですが,最近すごく遅なったため,ためしにルーターからスイッチングHUBのLANケーブルを購入して変えてみました。

すると,またサクサクインターネットができたのですが,LANケーブルでも2~3年経つと,速度が遅く
なったりするものなんでしょうか?

この現象は6~7年前から続いており,ルーターからスイッチングHUBのLANケーブルを購入したのは,これで3回目なのです。
だいたいLANケーブルは2~3年くらいしかもたないんです。
そうか,LANケーブル以外の問題なんでしょうか?
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

(社)日本電線工業会発行の技術資料「技資第145号 通信ケーブルの耐用年数について」(平成20年8月発行)によれば、一般的な環境状態で使用された場合のメタル通信ケーブル(平衡型、同軸型)の耐用年数の目安は屋内敷設で、20~30年 となっています。

主な劣化要因としては、
・機械的要因( 衝撃、圧縮、屈曲、捻回、引張、振動等 )
・熱的要因 (低温、高温による物性の低下 )
・化学的要因 (油、薬品による物性の低下 )
・電気的要因 (過電圧や過電流等 )
・通信ケーブルの内部への浸水 (結果的に物理的/電気的劣化を引き起こす)
・紫外線・オゾンや塩分付着 物性低下
・鳥、虫、動物による外傷 (キツツキ、蟻、シロアリ、クマゼミ、鼠、リス等)
・カビ等の微生物による劣化 -
・施工不具合 (端末および接続処理、接地処理、外傷等 )
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といったところがありますが、個人的には、ケーブル自体の劣化より、端末および接続処理の不良のほうが可能性としては高いんじゃないかと思っています。
これは工事業者が端末処理したものだけでなく、メーカー製でも海外のサードパーティー製品などでは、かなり粗悪なものもありますので、メーカーの確認もわりと重要だったりします。

また、布設状況として、エイリアンクロストークの影響を受けやすい布施状況になっていたり、電源ラインのノイズを受けやすくなっていたり、といったあたりも2,3年で状況が変わることもありますので注意が必要です。

(社)日本電線工業会発行の技術資料「技資第145号 通信ケーブルの耐用年数について」(平成20年8月発行)によれば、一般的な環境状態で使用された場合のメタル通信ケーブル(平衡型、同軸型)の耐用年数の目安は屋内敷設で、20~30年 となっています。

主な劣化要因としては、
・機械的要因( 衝撃、圧縮、屈曲、捻回、引張、振動等 )
・熱的要因 (低温、高温による物性の低下 )
・化学的要因 (油、薬品による物性の低下 )
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QLANケーブルの疎通確認の方法

既設で疎通確認していないLANケーブルが使えるかどうかの確認をしたいと考えています。
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すみません、質問ですが、

1.床下に何があろうが無かろうが、1本のケーブルの両端が「卓上」と10メートル先の「床上」とどちらも接続されていないのがわかっているのに、なぜループの可能性があるのでしょうか?

2.卓上のコネクタに繋ごうとしているPCは、すでに他の方法(別のNICとか、WiFiなど)でネットワークに接続されているのでしょうか。もしどこにも繋がっていないのならループにはならないと思うのですが。

数千円程度のテスタは単に断線していないかとか結線が間違っていないかの確認のため電気を流しているだけです。当然ネットワーク信号ではないのでループとは関係ありません。またこのタイプの場合は間にスイッチがある場合等で使用できません。
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QLANケーブル断線?

私のパソコンは
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(LAN↓)
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読みにくい文ですみませんがどこがよろしくないのか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

(★LAN)を毎回新しい物にしているなら、配線に無理があるのではないでしょうか??

モデムとエアステーション間だから、そんなにしょっちゅう動かしたりしないと思うし・・・・

そもそもの配線に無理があるとしか、思いつきません。  No.2さんと同様で・・・

あとフラットケーブルを使っているなら普通のにしましょう。

それでも不安なら、シールドタイプのLANケーブルを使いましょう。 (高いけど。。。)

断線していると思われるケーブルの断線場所が特定できれば、本当に断線なのかどうかは特定できるのですが・・・

後は、LANケーブルテスターでチェックするしかないですね!! 
(そこそこ良い値段です。 知り合いに持っている方がいたら借りましょう。)

すいません、現状ではこれくらいしか思いつきません。 m(_ _)m

    

Qネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とかやっています。
但し、同じハブを使っている回りの人たちは、問題ありません。私のPCだけです。

PCにインストールされている主なソフトは、以下の通りです。
・Norton Antivirus(常に常駐している。)
・Skype(いつもログインしている)
・開発ツールのEclipse(別の場所にリモートでSSHログインしている)
・Apache2.2
・ブラウザ(Google Chromeと、Firefox)
上記以外は、Windows標準のサービス以外にサービスを落としています。

以下のように切り分けを行ってみましたが、効果がありませんでした。
(1)Norton Antivirus を停止してみても状況が改善されませんでした。
(2)ネットワークドライバの再インストールを試みたが、改善されませんでした。
(3)Microsoft を最新状態にしても改善されませんでした。

ネットワーク管理社へ問い合わせても原因が分からない状況です。

もし分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とか...続きを読む

Aベストアンサー

>もしかしたらLANケーブルの挿入口が問題かも知れないので、暫く様子を見てみます。
隣に問題が発生していないPCがあるなら単純に交換すれば確認ですます。


隣にPCがなければ、長めのLANケーブルを用意して、問題のPCと正常に稼動するPCにLANケーブルを繋いで確認します。
LANケーブルを変えても障害が発生するなら・・・PCの「LANケーブルの挿入口」と考えて間違いないです。

QLANケーブルが切断状態でしょうか?

PCカード(LPC4-CLX)で有線LANインターネット接続をしていました。
立ち上げましたら突然、LINK/ACTランプが点滅状態になって、それ以降ネットに接続できません。
同じスロットで無線LANはつながります。(従ってここには無線で接続しています)
これは、単にLANケーブルの接触不良などが原因でしょうか?
OSはMe、機種はThink Pad、普段はAIR STATION で有線と無線を併用(2台同時接続)したりしています。常時接続(イーアクセス)です。
試した事は、システムの復元、ドライバの再インストールです。ドライバは正常のようです。
この現象が起きる直前、タスクバーにMe、Me、Me、Me・・・と窓がたくさん開きました。もしかしてウイルスですかね?
ケーブル買ってくる前に、知識のある方に教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

あらあら~繋がっちゃいましたか
繋がったからと言って私には確証が持てる訳では
ありませんが以下を一応お試しを・・・・

PC側でLANアダプタの設定(TCP/IPではない)の所で
接続速度を選択する所があると思います。
マイコンピューター→右クリック→プロパティ
デバイスマネージャー→の中にあるLANアダプタ(LPC4-CLX)
を右クリックしてプロパティをだして
詳細設定当たりにLinkspeed等と書かれた物があると
思うので見つけて下さい。
で、見つけたらその文字列を選択した状態の時に
右側にあるプルダウンメニューの中がこのように
表示されるのでそれを変更します。
機器によって言い回しが異なりますが大凡こんな感じです。
AUTONegotiation 100Full 100half
こんな感じになっていると思いますが、ここでAUTOと
なっているなら、100half(100M 半二重)にして下さい。
また、ルーターの方でもこのように設定が出来る物が
有れば同じ物にしてみて下さい。

後は・・・あまり考えにくい事ではありますが
もしかしたらルーターが有線のNICのMACアドレスを
弾いちゃっている可能性もありますが
ルーターの方の設定でIPアドレスではなく
MACアドレスの入力で認証と言うか有効にするような設定が
有ればやってみる価値はありますね

それ以外でもと言うならルーターの有線部分の故障か・・・
他の有線差し込み口使ってもなるようなので
ちょっと困りものですね(^^;

ついでと言うか補足というか、yutopapaさんへ
モデム兼用ルーターについて
イーアクが提供するモデムってルーター機能は
あるのですが、LAN側ポートが1個しかないので
複数台接続するならHUBかルーターが必要になってしまうんです。
私もその口なのですが当時はまだHUBの方が
安かったので、私はルーターを買いませんでした(^^;

あらあら~繋がっちゃいましたか
繋がったからと言って私には確証が持てる訳では
ありませんが以下を一応お試しを・・・・

PC側でLANアダプタの設定(TCP/IPではない)の所で
接続速度を選択する所があると思います。
マイコンピューター→右クリック→プロパティ
デバイスマネージャー→の中にあるLANアダプタ(LPC4-CLX)
を右クリックしてプロパティをだして
詳細設定当たりにLinkspeed等と書かれた物があると
思うので見つけて下さい。
で、見つけたらその文字列を選択した状態の時に
右側にあるプルダ...続きを読む

Q断線 LANケーブル

LANケーブルが断線したらしく、ネットワークが突然つながらなくなってしまいました。線を途中で切断して、透明プラスチックの差し込み部分だけを交換することは可能でしょうか?できるようでしたら、方法等教えてください。

Aベストアンサー

>ちなみにこの作業は工具がなくては決して不可能なのでしょうか
必要な機材としては
・ニッパー・ハサミの類
 ゴムを切り取る時にケーブルまで傷つけないように慎重にするならハサミでも可。
・かしめ用のペンチ
 これは必須かと思いますが。ペンチでも代用できるのかなぁ・・・。ちなみにちゃんと"かしめ"ないと挿すだけでは引っ張ったらそのまま抜けますよ?
・LANチェッカー
 まぁ繋いでみて何か不具合が出るようだったらつながっていないという判断をしても良いのでしょうが。ただどのレベルで断線しているのかとか、本当にLANケーブルの問題なのかとかの診断が非常に困難になるだけです。
・コネクタのプラスティックカバー
これは買わざるを得ないかと思います。20個とか30個いりで数百円ですし。

本当にコネクタ部分だけの問題なのかとか、その辺の判断がつかない状況だと思いますが、まぁとりえずその辺の道具でコネクタ部分を再成してみてやはり駄目なら(この状況だとどこが悪いのかの見当もつきませんし)業者を呼んだ方がはやいでしょう。

QLANケーブルが長すぎると伝送の損失が大きいのでしょうか?

一般家庭(田舎の木造住宅)ですが、
障害物等により無線による接続が難しく、
LANケーブルで接続しようと思っています。
計算すると50mぐらいになりそうなのですが、
やはり50mぐらいの長さになると、
短い距離に比べてスピードも遅くなってしまうのでしょうか?
でも例えば、大きなビルや工場などの建物では
もっと長いケーブルが使われているところがあると思うのですが
そういうところはどうなっているのでしょうか?
伝送損失の少ないケーブルなどがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず長さですが、皆さんがお答えしているように100mまでは大丈夫です。
大きなビルなどでは軽く100mを超えますのですべて光ケーブルです
光ケーブルでうけて100BASE-Tで分配します
それよりもケーブルを設置する環境を考慮することが大事ですも所謂施工方法ですね
まず一般家庭とかいてありますが、これではまったくわかりません
(1)ケーブルをはるのは屋内なのか屋外なのか
屋外に配管なしではるのであれば屋外用のケーブルが必要です
(2)ケーブルの配線はどうしてとめるのか?例えば配管の中をとおすのか、それともなにかにのせるのか、それとも空中にピーんとはるのか、
配管の中をとおすのであれば問題はありませんがピーンとはるのでしたらスタルペスケーブルか吊り線(鋼線)にケーブルハンガーが必要です
(3)それとノイズが多い場所を通るのか、もしそれであればシールド付ケーブルが必要です

QLANテスターを使わずにLANケーブルの通電テストを行えますか?

LANテスターを使わずにLANケーブルの通電テストを行えますか?

Aベストアンサー

やったことがあります。

普通のテスターをお持ちであれば、これを使うのが手です。
ただし、作業効率は圧倒的に悪いです。

普通にはテスト棒がピンに接触しません。
そこで、
テスト棒 ⇔ ワニ口クリップ ⇔ ワイヤー ⇔ ワニ口クリップ ⇔ 安全ピンの先端 ⇔ RJ45 のように繋いで1ピン、1ピン導通、絶縁をテストしてみてください。

Qフレッツ光 回線が断続的に切れる

フレッツ光をつかっているのですが、最近断続的にネット回線がきれることがしばしばあります。
フレッツ光を使う前はADSLをつかっていたのですが、そのときは今回ほど回線がきれることはありませんでした。
状態としては、まずネットサーフィンができない。
モデムのランプの状態としては
ルータ電源.点灯
アラーム.消灯
PPP.点灯
ACT.点滅
登録.点灯
初期状態.消灯
オプション.消灯
認証.点灯
UNI.点滅
光回線.点灯
電源.点灯
モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
みにくくてすみません。
ちなみに無線でやってます、有線にしてももちろんかわりません。

原因は何なんでしょうか。
おねがいします。

Aベストアンサー

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回線の切断の場合などは、レジスタ失敗タイムアウトなどが表示されていると思いますので確認を。
(現時点でも過去のログが確認できるので調べてみてください)。

同時に切断時上記、http://192.168.1.1でPR-400KIのログイン画面が常時されず、IEではこのページを表示できません、と表示されればPR-400KIとの通信が出来ていないのでこの場合はLANケーブル不良、PC側の不具合が推測されます。

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回...続きを読む


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