正常に接続されているLANが、どうも稀に瞬間的に断線している疑いが
あります。
LANといっても、サーバとクライアントは、それぞれ違う建物に置いて
あります。ただ、専用線を使っています。(LANとは言わないですか?)

そこで、本当に断線しているのか、それとも違う要因なのかを特定
したいのですが、LANが常に繋がっているかを監視し、一瞬でも
断線したら、ログとかアラートが出力されるような、便利な設定か
ソフトなどがないか、ご存知のかた教えて下さい。
サーバはWindow2000Server, クライアントは Windows2000 Pro です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

LANといっても、サーバとクライアントは、それぞれ違う建物に置いて


あります。ただ、専用線を使っています。(LANとは言わないですか?)

は、UTPのことですよね?
2000だと瞬断時オフラインになり復帰できなくなるのでサーバーにアクセスできなります
再度ログイン名とパスワードを入力し再接続するはずですが
クライアント側でオフラインを使用できなくし確認すると接続環境がわかります
通常UTPはよほど痛めつけないと断線することは無くカプラ(差込口)が痛むことで瞬断になります
工具があるなら交換をされるのが良いと思います。。
PING等のコマンドは断線時なら白、黒はっきりしますが、、
サーバーのログファイル(アクティブディレクトリー関連を見てみたらどうでしょう
なぜ断線してるかと予想される内容が無いので憶測で申し訳ありません
    • good
    • 0

回答


先回答者には、申し訳ないのですがケーブルテスターでは役不足と思います。
 1)完全に断線していると分かるが微妙についている場合は分からない為
 2)ケーブルテスタでOKでも断線していることが良くある
補足
 PINGとはコンピュータと別なものをデータを飛ばして回線状態を
 チェックするものです

頑張って下さい

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se065510. …
    • good
    • 0

ソフトではなくてハード的に調べるものとして「ケーブルテスター」があります。


これで断線などをチェックすることが出来ます。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/shohin/LD-10100TEST.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイヤホンのコードの断線の修理方

高いイヤホンを買いたいのですが
断線が怖くて手が出せない状況ですorz

イヤホンのコードの断線の修理はどうやるのでしょうか?
メーカーに頼るという方法以外で何かありませんでしょうか?

断線の直し方が載っているサイトなどでもよいので
お願いします

Aベストアンサー

どこが断線しているかにもよりますが。

プラグの付け根が切れたのならプラグを買ってきて半田付け。
(半田、半田ごて、交換用プラグは大きな雑貨店・家電店に置いてあります)

もしくはコードをハウジングから取って別途用意した別のケーブルに交換する。
どこをどう繋げるかは省略します。

…と書いてみましたが素人の技術では完全な形に戻すのは至難の業です。
ER4(ER6はコード細いです)シリーズのようにコードが太くて頑丈な物を選ぶか、Super.fiシリーズのようにケーブル着脱式のイヤホンを使うのが最善策だと思うんです。

メーカーに頼りたくない理由は何ですか?
モノによっては2年保証が標準で付いてきたりするので、活用しないのはもったいないと思うんですが。

QLANでサーバ側からクライアントのLAN接続個別制限って出来るものですか?

現在、簡易?LANで
電話回線に直接つながったサーバ1台と
LANを介してクライアントが接続されています。
サーバ機能は聞くところによると
サーバPC上のソフトウェアサーバが担当しているとか。
(メールサーバとしての機能だけかもしれません)
(サーバ関係は詳しくないので分かりません)

質問は、
クライアントPCがLANに接続出来る設定にあり、
それをサーバ側の都合で
「クライアント6はLAN接続拒否、他はOK」
といったことが可能なのでしょうか?
特別なソフトウェア等が必要なのでしょうか。

要はウイルスのセキュリティの問題で、
個人ノートPCを勝手に持ってきては
他の既設PCの設定を写して接続する人がいるので
せっかくウイルス対策ソフトを導入していても
あまり意味がありません。

専門用語等を分かりやすい表現にして
説明していただけると助かります。

Aベストアンサー

ケーブルや無線による物理的アクセスを防止しないことには、「LANに接続する」ことは防げません。LANに接続されても「サーバに接続する」ことを防止することは出来ますが、ご質問の本質は、ウィルス問題を主とした勝手なPCの接続問題ですので、サーバへのアクセスを制限しても根本問題は解決されません。

LANへの接続を防止するには、ハード的なアドレス(PCを特定するもの)による制限を可能とするネットワーク機器を使用するか、そうでないとすれば、地道ですが物理的に勝手にケーブルを繋げないようにする必要があります。
サーバへのアクセスを防ぐだけであれば、OSの設定やファイアウォール設置などの方法があります。原則論としては、サーバへのアクセスは「特定アドレスからのみ許可する設定」を行えばよいことになります。
ただ、勝手なPC接続を行う人が直接サーバへアクセスできなくても、ネットワークに接続できる以上はセキュリティリスクは依然として残ります。

きちんとセキュリティを考えるのであれば(もちろん強くそうお勧めしますが)、
*勝手なPCを許可無く接続することは禁止
*セキュリティポリシーの遵守は就業規則遵守義務と同様
という旨を告知、徹底させるのが第一です。
(あえて違反をおこす者から資産を防御するためには、サーバのみを対象とするのではなく、全体として、
*ネットワーク機器等への物理的アクセス制限
*OS等の機能を活用したソフト的アクセス制限
をかけることはもちろん必要です)
勝手なPC接続問題は、セキュリティ分野では結構大きなテーマとなるものです。技術論と平行してルールの徹底が急がれますね。

ケーブルや無線による物理的アクセスを防止しないことには、「LANに接続する」ことは防げません。LANに接続されても「サーバに接続する」ことを防止することは出来ますが、ご質問の本質は、ウィルス問題を主とした勝手なPCの接続問題ですので、サーバへのアクセスを制限しても根本問題は解決されません。

LANへの接続を防止するには、ハード的なアドレス(PCを特定するもの)による制限を可能とするネットワーク機器を使用するか、そうでないとすれば、地道ですが物理的に勝手にケーブルを繋げないようにする必...続きを読む

Qファンヒーターの断線の修理。

ファンヒーターの断線の修理。
よろしくお願いします。
まだ使えるファンヒーターなのですが、誤ってコンセント側を先日断線させてしまいました。
再度テープで固定すれば普通に動くのですが、やはりショートして火事になるのが怖いです。
最初は捨てようと思っていたのですが、ググったら修理の例があるようです。
もったいないので修理に出したいのですがいくらぐらいかかるでしょうか?
あまり高いのなら捨てます。

Aベストアンサー

>コンセント側を先日断線させてしまいました…

電源コードを切ってしまったということですか。
それなら家電屋さんかホームセンターなどにプラグ (コンセントではない) が売っていますから、自分で修理しましょう。
100円程度ですみます。
http://denki.main.jp/konsentopurag.html

プラグの交換は、電気工事士免状がなくても大丈夫です。
これは電気工事士法でいう軽微な作業であり、違法でも何でもありません。
といっても、エアコンなどの大きな電流が流れるもののプラグ交換まではおすすめしませんが、ファンヒーター程度ならそれほど心配は要りません。

もちろん、短くなりますから短くて都合が悪ければ、両端が加工された延長コードを買ってきましょう。
コード単品だけを買ってきて、よじってつなぐのはだめですよ。
まあ、プラグの根っこということは 10センチほど短くなるだけですから、大きな支障はないと思いますけど。

QLANの設定(Windows2000)

windows2000とwindows2000を学校でつなげたいと考えているのですが設定がわかりません。クロスケーブルでやろうと思っているのですがどうしていいのか・・・?誰か教えていただけませんか?いろいろ探してみているのですがwin98 winxpなどのものしかないものですから教えてください。

Aベストアンサー

以下のリンクを 片っ端から 見て 分かりそうなのを よく読んでください。

http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&c2coff=1&q=%EF%BC%B7%EF%BD%89%EF%BD%8E%EF%BD%84%EF%BD%8F%EF%BD%97%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90+%EF%BC%AC%EF%BC%A1%EF%BC%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A&lr=lang_ja

QイヤホンER-6i断線修理を東京でやってもらえるお店は?

イヤホンER-6iがプラグ部分で断線してしまい、片方からしか音がでなくなってしまいました。保障はすでに切れていますが、安くても1万2000円はするなかなか高価な商品なので、できれば修理したいと思っています。

ミスターコンセントで修理を相談しましたところ、修理できないと断られてしまいました。ネットで「ER-6i断線修理」で検索しますと同じ現象でご自分で修理された方がいらっしゃいますが、なかなか高度な技能が必要のようです。東京(三鷹・府中・小金井方面)で修理していただけそうなお店をご紹介いただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

量販店では無理でしょうね。
小さな電器屋さんだったら、やってくれるかも。
でも、最低でも手間賃、3000円は、かかるでしょうね。

私だったら、ダイソーで200~500円のイヤホンを買って、プラグ部分だけ使いますけど。
ただし、テスターが必要なんですが・・・・

QWindows2000で無線LAN

現在VAIO(PCG-FX33G/BP)を使用しています。
OSをMe→2000ProにVer.UPしたところ、他の設定はなんとかなりましたが、無線LANだけどうしてもつながりません。
これはWindows2000Proに問題があるのでしょうか?
ちなみに無線LANカードはPLANEXのGW-NS11Hです。
何かわかりましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 無線LANカード、PLANEXのGW-NS11H自体は認識してますよね。
 Windows2000Pro側の問題ではないと思いますが、どうしてもつながらないのであれば、いろいろ設定を見直すのも良いですが(いままでいろいろ回答させてもらったことがありますが)、無線ルーターを一度初期化して、もう一度初めから繋ぎなおした方が、かえって早いような気がします。
 

Qマウスケーブルの断線修理方法を教えて下さい。

お世話になります。
USBタイプのマウスの、ケーブルを断線させました。
断線部分を繋ぎ直す修理をしたいのですが、
簡単で仕上がりがきれいな方法をご教示下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、DIYの店(東急ハンズなど)で、熱収縮チューブを、一番細い物と次に太い物を買ってきます。

次に、断線部分の両方を数センチ切り取って、被服を剥き、中の芯線を同じ色同士を、これも被服を剥いてよじり合わせます。

そして出来れば半田付け。

出来なければそのままでも良いです。

そうそう、よじり合わせる前に、それぞれの芯線と、大本の太いケーブルに、熱収縮チューブを通しておく事を忘れずに。

そして最後に、細い方のチューブをドライヤーで熱して縮め、太い方も加熱して、終わりです。

QWebサーバとFTPサーバってどう違うのですか?

WebサーバとFTPサーバってどう違うのですか?
やっていることを聞くと同じもののような感じがするんですが。

アップロードして、ダウンロードしてる感じで、
同じようなもしか。。。。。



宜しくお願いします

Aベストアンサー

全く違います

webサーバーそのものは、ダウンロードもアップロードもできませんよ
webサーバーは、アクセスしてきた不特定多数の人にHTML等を送信しているだけにすぎません
そのサイトの作者の意図で、webブラウザを利用してダウンロードできたり、アップロードできたりする仕組みを作っているだけです



FTPは特定した人にのみ、アップロード、ダウンロード、を許可したり、「見るだけ」「アップロードだけ」「ダウンロードだけ」などの制限を自由自在に制限できます
特殊な設定方法で不特定多数の人が「ダウンロードだけ」できるように設定もできますけど、基本的には特定した人のみにDLやULを許可しています



例えば、ある人がHTMLでサイトを作りました、自分の借りているレンタルサーバーに作ったHTMLをアップロードするにはどうすればよいでしょう?
FTPでULするしか手段はありません

webブラウザからFTPできるというサービスをしているレンタルサーバーも存在しますが、あくまでもサービスであって、すべてのレンタルサーバーがwebブラウザからFTPできるサービスをしているとは限りません
しかも、「webブラウザでFTP」できるようにレンタルサーバー業者がその仕組みを作ってくれているだけでwebサーバーの働きによるものではありません

全く違います

webサーバーそのものは、ダウンロードもアップロードもできませんよ
webサーバーは、アクセスしてきた不特定多数の人にHTML等を送信しているだけにすぎません
そのサイトの作者の意図で、webブラウザを利用してダウンロードできたり、アップロードできたりする仕組みを作っているだけです



FTPは特定した人にのみ、アップロード、ダウンロード、を許可したり、「見るだけ」「アップロードだけ」「ダウンロードだけ」などの制限を自由自在に制限できます
特殊な設定方法で不特定多数の人...続きを読む

QTV用ヘッドホンの断線は自分で修理可能ですか?

TV用ヘッドホンを良く使いますが、毎回、購入しても1年以内には断線してしまいます。
V社のコードが片耳の方にのみ付いていて、ジャックと本体の間にボリューム調節があるタイプです(約2千円)。今使っているのも半年前にすでに断線して片方しか音が出なくなったのですが、我慢して片側の音だけ聞いていました。
でも、ついに残りの片側も、まともに音が出なくなってしまいました。普段はTVのボリュームは7ぐらいで十分なのが、20以上に上げなければならなくなってしまいました。

今までは断線すると、捨てて買い直していましたが、本体は壊れていないのに、断線で買いなおすのはシャクなので、できれば自分で修理できるようになりたいと考えていますが、素人に修理は難しいでしょうか?

ちなみに手先は不器用でハンダごても持っていませんが、やる気と時間は十分あります。修理してずっと使えるのであればハンダごてを買ってでも、やりたいと思います。

どことどこが断線しているのかわかりませんが、中間ボリュームのフタを外したら、細い線が3本あって、うちの1本が切れていました。でもそれが元々どこにつながっていたのか判りません。それに線が2本ならステレオということで理解できますが、どうして3本もあるのでしょうか?
どなたか電気に詳しい方、アドバイスお願いします。

TV用ヘッドホンを良く使いますが、毎回、購入しても1年以内には断線してしまいます。
V社のコードが片耳の方にのみ付いていて、ジャックと本体の間にボリューム調節があるタイプです(約2千円)。今使っているのも半年前にすでに断線して片方しか音が出なくなったのですが、我慢して片側の音だけ聞いていました。
でも、ついに残りの片側も、まともに音が出なくなってしまいました。普段はTVのボリュームは7ぐらいで十分なのが、20以上に上げなければならなくなってしまいました。

今までは断線すると...続きを読む

Aベストアンサー

まず、線が3本ある点ですが、電流の帰りの経路が必要だからです。LとRにそれぞれあっても良いのですがヘッドホンは通常帰り側(グラウンド)は共通にして1本にします。

直せるか?ということについては、断線個所さえわかればどうにかなります。ハンダこては、20Wくらいの小さな物が良いです。ただし、最近のものは線がものすごく細いのでかなり熟練していないと難しいですよ。

音量調整は、いまどきのテレビならリモコンがあるのだから、ボリウムの無い、シンプルな物のほうが壊れにくいと思います。

QWindows2000で無線LANをしたいと思っていますが・・・

Windows2000で無線LANをしたいと思っています。airstationをPCに繋いでいますが電源ランプは緑に点灯しており電源は入っている様です。

他のPCでは既に無線LANは構築されておりますが、Windows2000環境だけ設定の仕方が良く分かりません。どうか教えて下さい!

Aベストアンサー

Windows 2000には標準で無線LANの機能がありません
そのため無線LAN機器のメーカーが提供しているデバイスドライバーとユーティリティをインストールする必要があります
…インストールしました?

Windows2000を使用しているパソコンに無線LANアダプタは接続または内蔵されていますか?
無い場合は無線でのLANはできません。
次のお休みの日にでも無線LANアダプタ(子機)を購入しにパソコン関係の機器を販売をしているお店に出向きましょう

無線LAN機器の取扱説明書に Windows2000用のインストール方法と設定方法が記載されていると思いますので
それを参考にインストールと設定をすると間違いなくできると思います
それでも分からない、設定ができないのであれば無線LAN機器のメーカーに問い合わせです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報