公式アカウントからの投稿が始まります

一月の下旬に伊豆に旅行の予定です。

・家族4人(妻、5歳、2歳)
・神奈川からの自動車での旅行
・2泊3日の予定
・子供中心で体を動かせる場所メイン。
・こまめな移動よりかは、一箇所でのんびりすごす。

で考えており、

調べたところ
・ぐらんぱる公園
・サイクルスポーツセンター
あたりが子供が喜びそうでいいなと考えてます。

いまのところ、宿はネット見つけた
比較的安い宿(国民宿舎)に泊まる予定です。

http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/sizu …

ネットで集めた情報を元に、検討し、
現時点で上記のように考えております。

さらに、現地の情報や、特に子連れで旅行に行かれた方の
ナマの声(ご経験)を伺い、より良い旅行にしたいと考えております。

是非、アドバイスをお願いいたします。

・現状のプランに対するアドバイス。
・他に該当年齢の子供がよろこぶようなスポットとそのエリア。
・1月下旬の季節で、伊豆の過ごし方全般
・いまの季節の自動車での移動時の留意点

どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

伊東在住です(^_^)


ご家族で旅行、楽しそうですね!

ぐらんぱる公園やスポーツセンターは野外なので、雨の場合に備え、室内プランも考えておいた方が良いと思います(+_+)伊東~伊豆高原の範囲でしかお答えできないのですが、正直、室内で体を動かして遊べる所はないですね(>_<;)No1の方がおっしゃる通り、温泉か食べ物で楽しむくらいです・・・。大人の方だけであれば、ガラス陶芸を作ったり美術館を見学したりできるんですけど(+_+)

あと、雪も心配です。伊豆というと雪のイメージがないのですが、たまに降るんです。つい先日の1月6日も、伊豆スカイラインや国道135号線でチェーン規制がひかれました。
http://izuannex.jugem.jp/

せっかくプランを立てているところで申し訳ないのですが、お子様連れでしたらやはり伊豆は夏にオススメします(>_<;)海で遊べるし、花火大会もあるので・・・。

参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0

私は、沼津に住んでいますが1月下旬の伊豆は比較的すいていると思います。

国民宿舎ですが、場所が冷川だと少し町中から外れるのではないでしょうか。私もまだ泊まった事はないのですが、伊東園ホテルという所が、伊豆に何ヶ所かあり、一年中¥7800で泊まれるということで家族ずれには受けがいいみたいですよ。(夕食はバイキング)
あと、サイクルスポーツセンターは、基本的には、いろいろな自転車に乗って楽しみますから、2歳のお子さんには少し辛いかも!場所が山の上ですから。下田まで足をのばせば水族館もありますよ。いい旅をお祈りしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地図で見たロケーションだけでは判断できない情報をありがとうございます。
伊東園ホテルですが… 是非参考にさせていただきます。

子供がある程度自分で体を動かしてくれるのを期待してますので、ご指摘いただいた通りサイクルスポーツセンターはこちらの要件を満たさないようですね。
もう少し大きくなってから行く事にします。

お礼日時:2006/01/16 11:09

お子さんが喜びそうなスポットで、お子さんが女の子ならば「伊豆テディベアミュージアム」いかがでしょうか。

小さなミュージアムですが、とてもかわいいベアがたくさんなので、喜ばれると思いますよ。男の子でもぬいぐるみ好きならば。
 あと、#1さんも推薦されていますが、「バナナワニ園」はレッサーパンダもたくさんいるのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
女の子は楽しめそうですね。

旅行プラン見直しの際は、是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/16 11:19

中伊豆は雪があるかもしれません。


天城越えや伊豆スカイラインを使用される場合は、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は例年に比べ寒いので雪は心配しております。
ご指摘の通り、考慮すべき必要があるのですね。

子連れで移動するため、不安要素は少なくしておきたいので目的地や宿泊のプランを見直そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 09:55

お子様はいるなら伊豆修善寺の虹の郷はいかがですか。


日本で唯一の15インチゲージ鉄道が走ってます。
SLとDLが20-30分間隔で走ってます。
お子さんが蒸気機関車に興味があればいいのですが。
カレイドスコープミュージアムも面白いですよ。
また匠の村や体験工房などもあります。
伊豆の村で手打ちのおそばのお店は結構おいしいですよ。
HPに割引券があります。

近くの江間のイチゴ狩りもいいですよ。

参考URL:http://www.nijinosato.com/,http://www.izu.co.jp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「電車とバスの博物館」を楽しめたので、
「虹の郷」も気に入ると思います。
他スポットをご教授いただきありがとうございます。

自分で探したもの情報以外を教えていただけたので、
非常にありがたいです。

現在プランの見直し中です。
もし、今回行かなくても、
今後参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 10:04

3年前ぐらい前にサイクルスポーツセンターに行きました。


当時の印象では小さい子供が喜ぶかは疑問です。
(今はどうかわかりませんが・・・)
1月末日だと寒いと思いますし・・・

私がお勧めするのは、
「イチゴ狩り」と「バナナわに園」です。
温室でのレジャーとなるので天候に左右されず良いと思います。
(イチゴ狩りは人気があるので絶対に事前確認&予約して下さい。)
でも、
冬の伊豆に温泉、食べ物以外を期待するのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忌憚の無いご意見、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/11 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!