電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半の女性です。背が低く150センチしかありません。お洒落が大好きですが世の中でスタイルがいいとされるのはどうしても背の高い人ばかりで悔しいです。最近の子は特に背が高くなり、小さい私はどんなにお洒落をしても、背の高い人の方が華やかに見えてしまいます。背は悩んでもどうにもならないので若い頃からせめて太らないようにと努力していますし、37キロしかないのにバストはEカップ、ウエストは53センチとバランスは取れていると思います。それでもかなり細いので服を着ているとよくわからずいつも胸も無さそうとか言われるし、先日は心無い男性にあんな小人じゃ可愛そうにな胸もえぐれてるみたいだしまるで子供だよなどとみんなの前でバカにされました。自分としては背の低さがコンプレックスなのでとても傷つきました。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

個性を自覚するのがおしゃれの原点です。



すみれやスイトピーやパンジーが、桜やキンモクセイと自分を比較したり
しません。

私(男50代)も自分が小柄なせいで、いつでも上背のある女性に魅かれて
きました。
でもあるとき、山手線の電車の中でとても小柄で抜群にプロポーションの
美しい女性を見つけたのです。
そのといきの感動といったらまるで雷に打たれたようなショックでした。

体の作りが皆小さく整っていて、均整の取れた美しさを感じたのですね。
華奢な手足に沿うように布地が伸びた、まるで彼女のためだけにあつらえたような、
体にぴったりあったスーツを着ていました。色はカーキ味を帯びたグレーで
それがまるで森の妖精を思わせるような、幻想的な魅力をかもし出していたのを
はっきり覚えています。強烈なカッコよさでした。

小柄な人というのは意外と全体のバランスが整っているものだというのをその
ときはじめて感じました。
ただし、小柄の人が不恰好に見えるのは往々にして太りがちだからです。
同じ5kg太るのでも150センチの人が、身長が170センチの人では
意味が違う。40kgと55kgの人では12.5%と9% 1.4倍も
影響が大きい。
ですから逆におっしゃるように小柄な人間が太らないように気をつけるのは
大変なのです。ずんぐりむっくりというのは相当に危険で安易な道なのです。
本来小柄な人は活動的で運動量が多い。というか多くあるべきなのです。
だからこそ引き締まった肉体と機敏な身のこなしが魅力的に映るのだと思います。

小柄な女優で思い出すのは、昨年暮れにかけてのドラマでも素敵な役柄を
演じていた、奥菜恵さん。共演した要潤は184センチの長身。本木雅弘は
おそらく173センチくらい。共演の瀬戸朝香さんも羽田美智子さんもどちらか
といえば168センチ級の大柄。人気俳優の佐々木蔵ノ介も長身。
そのなかで彼女のコンパクトで華奢なプロポーションは際立つ個性でしたね。
あのドラマ自体がものすごくコスチュームに凝った作品で、もちろん奥菜恵さん
の着る服は、最初のシーンのウエディングドレスに始まり、アトリエのたっぷり
としたセータに至るまで、彼女の魅力を引き出すために計算しつくされていま
したねぇ。

同様に、小泉今日子 深津絵里も 同じくらいの身長。だいたい小柄な女優さんは、
身長155センチということらしいですが・・・それぞれ全く異なる個性ですよね。



大きな身体は目だって当然。小さいながらも存在感を感じさせるには、強い
個性が必要?そんなことはないです。平凡な印象とはちょっと違った次元に
自分がいることを自覚しそれに自信を持って磨けばいいのです。

>30代前半の女性です。背が低く150センチしかありません。
どなたかがおっしゃっていましたが、小柄でセクシーな女性との恋愛は
とても強烈な印象を残すものです。
同じくらいの背丈の親しい女性がいます。大変お洒落で、センスもよいです。
彼女は、小顔で、髪はいつでもショートボブで、帽子は何をかぶってもブカブカ
なくらい頭が小さい。
服は、グレーと黒とパープルでシンプルなデザインでラメや刺繍の豪華さを
感じさせるものが多いです。ややもすれば、華美で下品にさえ見えそうなデザイン
でも小柄な体形ゆえに嫌味なく着こなせてしまう。
>お洒落が大好きですが世の中でスタイルがいいとされるのはどうしても背の
>高い人ばかりで悔しいです。
その人も同じことを言っています。
>最近の子は特に背が高くなり、小さい私はどんなにお洒落をしても、背の
>高い人の方が華やかに見えてしまいます。
その人は、小柄な体形で華やかさを強調するために、バッグやアクセサリーに
気を使っているみたいです。小柄というのは時に有利なもので、デザインがシンプル
であればブランドのシンボルのような柄の服などが様になる・・・というのも小顔で
プロポーションが綺麗だからでしょうか。

>先日は心無い男性にあんな小人じゃ可愛そうにな胸もえぐれてるみたいだし
>まるで子供だよなどとみんなの前でバカにされました。

なんだか読んでいる私まで悔しくて泣けてきますね。そういう「美意識のかけらも
ない俗物というか馬鹿は、無駄にメシ食って二酸化炭素をまきちらして地球温暖
化に貢献しているだけで、何の価値もない人間です。

>自分としては背の低さがコンプレックスなのでとても傷つきました。皆さんはどう思いますか?

わたしのよく知る小柄で小顔のプロポーションのよい女性も、外人に出会うたびに
日本人はなぜ背が低いのかと訊きます。実は私の二番目の奥さんなんですが
実は若い頃一緒にすごした最初の妻は、大柄な女性でした。
フォアグラもわらじのように大きかったら気持ち悪いだけです、和食のお造りのトロの
一切れみたいなのが、実は美食の真髄かもしれません。
とりとめのない話ですみません。
    • good
    • 3

はじめまして。


身長が小さい女性は可愛らしいと私も思います。
私は背が高くなりたかった方ですが、結局158センチにしかなりませんでした。
170センチくらい欲しかったのです。
それで無理なら、150センチ以下くらいになりたかったです。
小さい方は、本当に女性らしくて「可愛い!」と思います。
友人で150センチくらいの子が居ますが、顔がどうのという前に本当に可愛いと思います。
また私の友人の男性がたも、(自分の身長が高い低いにかかわらず)女性は小さいほうがよいと口をそろえて言いますよ。
身長が高い人は、確かに華もありますし必然的に手足が長く見えますから格好よいですが、要はバランスだと思います。

胸のことに関しては、ほかの方もおっしゃってますがひょっとして痩せすぎなのかもしれません。
たとえEカップでも、バストはアンダーとトップの差ですからアンダーが細ければそれだけトップも細い(小さいというべき?)わけですよね。
うまく言えませんが他者から見れば胸の大小は洋服がいかに出っ張っているか、で判断していると思うので
たとえEカップでもふくらみが感じられなければ大きくは見えないと思います。
嫌かもしれませんが、健康的に見える程度に太ってみることもいいかもしれません。
また、あえて胸を強調するような服、セクシーな服を着てみてもいいと思います。
ついでに、もっと胸が大きく見えるようにパッドを使ったり、大きく見せるブラを使ってみたりしてもよいかもしれないですね。
背が小さくてとってもセクシーな感じの女性なんて、男性にモテモテだと思いますよ!(書いていて羨ましいです)
バランスと、メリハリだと思います。
更に厚底靴で背もアップ、足も長く見せる!ということも出来そうですね。
服もミニスカートなどが似合うと思います。

最近は背の高い人も多いですが背の低い人だって沢山いるのに(芸能人だって背の低い人多いですよね)
そんなことで他人を罵る人がいるなんて許せません!
そんな心無い人のことは忘れて、素敵な身長をエンジョイされてください!
    • good
    • 2

私は低くてぽっちゃりなのでうらやましいです^^;


でも逆に、やせすぎて貧相に見えるのでは…!?

さて私の知人にも30後半で150くらい、痩せ型の女性がいますが、
スタイルがいい!
とまでは思いませんけど、おしゃれで素敵な人です。

自分の場合はとりあえず可愛い系統を目指しますが;、
細い方なら充分、「綺麗な女性」に見えると思います。

その心無い男性ですが、どういう状況かわかりませんが、文面を見た限りでは、
お酒の席で口が悪くなるタイプか、小学生にしか見えません^^;

ただ、身長差による見え方が大きいと思うんですよね。
ですので、「上から見下ろした自分」の姿をご覧になって、
対策を考えてみてはいかがでしょうか?
正面から見るだけでは小ささを感じなくても、
見下ろされることで子供のように感じられてしまっているのかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちわ。

私もdaradaramiさんと同じ位の体系の持ち主だと
思います。
学生の頃は小さい=幼い、が不便だったり、損だった事もありますが、
大人になってからはガラっと変わりましたね。
男性からは「ちっちゃくて可愛い」と可愛がられるし、
何処へ言っても優しくされ、守って貰えます。
男性陣曰く、「保守本能をくすぐる」のだそうな。。
細身で出るトコは出ているので、スタイルが良いと色んな世代の
人から誉められたり、参考にしたいと言われます。
年齢よりだいぶ若く見える事もあり、年下の子達からも
何かと世話を妬かれるし・・・。
今ではちっちゃくて得した事の方が多いです。

反面、同姓からは妬まれる事が多いです。同じくらいの身長で
小太りの人からは、未だに脅迫まがいのメールが届くし、
嫌な事もガンガン言われます。
呼び出されて車に長時間軟禁され、中傷し続けられた事もあります。

なので私の女友達は、私とは真逆の、背が高くて奇麗な子ばかりなのですが、
揃って「ちっちゃくてい羨ましい、女の子はちっちゃい方が絶対得!」
と言っています。
私はちっちゃいと損な事が多いと思っていたので、彼女達の言葉
を聞いて、今では小さい事が自分の一番の長所だと思っています。

心無い言葉を言う人が居るのは、誰あっても同じ事と思います。
背が高い女性は通りすがりの人にしょっちゅう「デカッ」と言われる
ので、大きい事がコンプレックスで、嫌。。
と言っているし。。
誉める人も居れば、それが気に入らなくて悪口を言う人も居るんだから、
daradaramiさんは自信持って、そのスタイルをキープして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。同姓からは細いのに出ている所は出てるなどは妬まれますね。それと確かに一般的には背が小さいとバランスが悪いとよく聞きますが、私の場合はスタイルのいい背の高い人をそのまま全て小さくしたような感じなんです。しかも自分で言うのもなんですが、よくこの小ささ細さで胸だけはEカップ有るのが不思議な位です。それでも背が低いということでスタイルが悪いと決め付けられてしまうのが悔しいです。しかもかなり努力をしているので余計に悔しいです。でも皆さんの御意見で少し楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 23:55

男です。

本音を言いますね、本音を。
身長150センチなんて最高の身長ですよ。しかも体重37キロの痩せ型ときた。こりゃあ最高だ。萌えまくり。
身長150センチ×体重37キロ=「華奢で可愛い」です。
身長170センチでも身長150センチでも、スリムであれば「スタイルが良い」と言ってもいいと思います、個人的に。
心無い男はただたんに、「可愛いけど子供っぽいから嫌」ってだけで、俺に言わせてみれば、「可愛くなくちゃ嫌」です。「可愛らしさ=女らしさ」なのです。
俺がその場にいたらその男にこう言いますね。「えー、超華奢で可愛いじゃん。見た目が子供っぽくても中身が大人ならいいじゃん。お前ひょっとして背が高くて太い女が好みなの?それってただの巨漢じゃん」って。
コンプレックスじゃなくて優越感(コンプレックスの反対)にしなきゃ大損ですよ。
以上本音でした。
    • good
    • 5

「巨大化に進むにつれて、その類の生物は絶滅に向かう」この言葉で多少、楽になりませんか?^^V

    • good
    • 2

 公序良俗に反するかどうかのギリギリの回答で・・・



 ルックスによると思います。

 というのも、
 男は、体型よりもルックスにひかれる傾向にあると思うからです。
 ルックスが良ければ、質問者さんの体型なら、「かわいい! しかも、脱いだらすごい!」と、男としては垂涎の的のはずです。

 にもかかわらず、「まるで子供だよな」という男は、もしかしたら興味を持っている照れ隠しである可能性があります。もしそうなら、かなり幼い男です。

 いずれにせよ、コンプレックスにする必要はないと思います。
(そうは言っても、理屈で割り切れないからコンプレックスというのですが。)
    • good
    • 1

私も背が低いことを否定的に捉えていた時期がありました。

が、今の主人と出会ってから一変しました。
彼曰く、「女性は小柄が断然可愛い」とのことです。背の高い女性は男性に近い女性で、女性ホルモンが少ない、女性を全く感じないそうです。
バストがEカップもあるなんてうらやましい^^ 小柄であまり痩せていると貧相にみえるので 女性らしいふくよかさも必要ではないでしょうか?! 
心無い男性は無視し、背の低い喜びを一度味わってみてください!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!