電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単純な質問ですが、100W電球(便所で使われる様な電球です)は直流電流でも光らせることができるのでしょうか?

私は電気の知識は無いです。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

ありゃりゃ、そうですね。



実効値が100Vですね。
最大値がルート2*100で141になるんでしたね。
最大値が(AC)100Vだと実効値がルート1/2でしたよねえ。
俺としたことが・・・・。
    • good
    • 0

>直流電流でも光らせることができるのでしょうか?


できます、というより直流の方がチラチラしない、フィラメントが振動しない(音が出ない、寿命が長くなる)、などの理由でわざわざ直流にして点灯する照明器もあります。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/h-l-s/l_stand.html

No.2さんの
>実効値がDCとACでは実効値が違うだけです。
違いますよ。直流の100Vと同じ明るさに光る交流電圧を実効値100Vといいます。

普通の家庭の100Vは直流の100Vと同じです。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/h-l-s/l_stand.html
    • good
    • 0

電球(白熱電球)は、もちろん直流OKです。

電球タイプの懐中電灯も直流(電池なので)ですね。つまり豆電球の親玉が白熱電球です。
    • good
    • 0

出来ます。


実効値がDCとACでは実効値が違うだけです。

あまり書くと長くなるので、理由は割愛。
    • good
    • 0

普通の電球ならば可能です。


ただし、電球型の蛍光灯だと不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!