アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型のにわとり(うこっけい)を飼いたいですが、
今、鳥インフルエンザ問題になってますよね…

ズバリ普通の住宅街の庭でニワトリを飼っていたら、みなさんはどう思いますか?!

A 回答 (9件)

私のいとこの家がにわとり飼ってます



鳥インフルエンザ問題は気にしなくて大丈夫だと思います

庭で飼うって放し飼いですか?
猫が来てにわとりにいたずらしてきますよ
それに朝は想像以上にうるさい
朝の3・4時ごろから永遠と鳴いています
犬と違って止める事は出来ないですよ
そのいとこの家では玄関にダンボールを置き、
上に網を置き、その上にちょっと隙間を作って物を置いてます
網+重りぐらいだと出てしまうらしいです
こんな事をしても近所に響きわたっているようです
近所から苦情が無いのが奇跡のよう…

こんな感じです
参考になりますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!
庭では、かご?のようなものをかぶせようと思ってます。
ステキなヒヨコライフを楽しみます!

お礼日時:2006/01/22 18:41

よいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/12 20:54

No.4です。

言葉が足りず済みませんでした。

『雌は鳴かない』
とも読み取れるような書き込みになってしまい、申し訳ありませんでしたが、雄が毎朝やる、『こけこっこ~!』というとんでもない鳴き声が騒音公害になるかも。
という書き込みを気にして、そっちは気にするほどじゃないですよ、と伝えたかっただけなのです。

No.6さんも仰るとおり、雌も鳴きますが、『こっこっこっ』『けーこっこっ』などのカワイイ鳴き声です。
雄の鳴き声からすれば、それはそれはおとなしいものです。
犬が毎晩『わおぉぉぉん!』とやってるのからすればずっとずっとおとなしいと思います。
殊騒音問題のみが気になるのでしたら、お隣の大型犬の遠吠えはよくて、小さな雌鶏の『けーこっこ』がダメな理由はないと思います。

ところで、面白いHPを見つけました。
もしかしたら、ご存知かとは思いますが…

参考URL:http://park2.wakwak.com/~toyonaka/tori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます☆
メスを飼おうと思います。性格もオスに比べるとおとなしいみたいで。
ペアで売ってるのが多いんですか!?初耳でした…
ヒナから飼うので、単独売りを探します!(笑)
鳥インフルエンザ気になります。気をつけなければなりませんね!

お礼日時:2006/01/12 20:35

ご近所に神経質な方がいらっしゃるようでしたらやめておいたほうがいいかもしれません。

鳥インフルの事もありますし、騒音の問題もありますから。
私は以前8年間鶏を飼っていたことがありますが、毎朝大きな声で鳴くのでご近所にとても気を遣いました。鳴くのは雄だけと思われている方も多いですが、雌も立派に鳴きます。
ひよこから育てるのはとても可愛くて愛着がわきますが、フンや羽の掃除、餌やり、水の交換などは異臭の元になるので世話は大変です。飼育について考えた上でしたら飼うのは賛成です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

掃除や水やりは好きなのでやると思いますが、メスも鳴くんですかー。少しでも工夫して音漏れを防がなくては・・・ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/12 20:53

小さい頃、養鶏場でヒヨコをもらってきて飼っていたらいつのまにか鶏になっていたことがありますw (ただでもらってきたから多分オス)田舎なんで昔はよく見る光景でしたね。


回答としては「別になんとも思わない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました~!
母も昔飼っていたそうです、みんな飼っていたそうです(笑
ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/12 20:42

おはようございます。

昔実家で矮鶏買ってましたよ。
ウコッケイもカワイイですよね^^*

色んな意見が出てますが、皆様勘違いされてませんか?
朝っぱらから『こけこっこ~~!』と元気に鳴くのは雄鶏だけですよ。
雌鶏だけ飼えばよいのではないでしょうか?
雄鶏を飼ったところで、せっかくの卵をつついてダメにしてしまうのがオチでしょうから。

ただ、問題があります。
鶏を買いに行った場合、たいがい、つがいで売られてると思うんですね。
雄さんをどうなさいます?

あ。
鶏の鳴き声で思い出しました。
今から10年ほど前のことですが、その頃、わたしは大阪キタ・梅田に勤務しておりました。
市街地の真ん中、とあるマンションの4階くらいの高さのベランダから毎日元気な鶏の鳴き声が聞こえていましたよ。
…なぜ?

インフルエンザは気になるかもしれませんが、鳩やすずめ・カラスなど他の鳥と接触させない。食餌に気を配る。などで防ぐことはできると思うのですが…
    • good
    • 0

私の感覚では、



(1) 鶏放し飼いで、なおかつミミズなど豊富に食べられるような広くて自然がいっぱいの庭だったら良い。
(2) 鶏が朝早く鳴くのは良い。朝苦手なので、どんどん鳴いてくれ。
(3) 新鮮な卵は美味しい。
(4) どうせなら雄と雌にして、個体数を増やし、鶏肉も食べてみたい。
(5) (1)に関連するけど、鶏を使って江戸時代のように100%に近いリサイクル生活を出来ないかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーゆー生活してみたいですね~
広い所で自然のもの食べさせて…近所に迷惑にならない程度にのびのびと育てます!ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/12 20:30

自分で飼ったことが無く、また、近隣でも無かったのでなんともいえないのですが、やはり、朝早くに何度も鳴くようであれば、ご近所の間で騒音問題になる可能性があるのかなと考えます。



それ以外であれば、たまに、新鮮な卵を食べれたらラッキーと思うかもしれません。(卵かけごはん大好きです!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにご近所に卵をあげるようにします(笑)
鳴き声はメスだし、なんとかするので大丈夫かと思いますが・・・
あまり買ってる人がいないので…ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/12 20:23

早朝、定時に「こけこっこー!」と鳴くのを、


「風情があるし、目覚まし代わりになってよい」
と思う人と、
「毎朝毎朝、うるさいな!!」と
思う人がいると思います。

鳥インフルエンザは、私はあまり気にしないけど
子供がいるご近所さんなんかは
敏感になるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音は色々考えてるのですが、ニワトリって聞いただけで嫌な顔する人があるのでは・・・と思いますが、少し安心しました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/12 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!