アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアに1年ほど留学します。SIM解除した日本の携帯本体をオーストラリアで使用にあたって質問ですが、
 現地のSIMを入れて使用ということですから、機能的にはオーストラリア国内の携帯サービスの範囲内ということなのでしょうか?
 そして、日本とのメールのやり取りはできますでしょうか?

A 回答 (2件)

SIM解除した携帯を持っていくという事は、携帯の機械だけ持っていくという事です。

だから、いくら機械が優秀でもオーストラリアの携帯会社のサービスがそれに対応していなければその機能は使えません。
カメラとかスケジュールとか、音楽を聴く機能は使えますが、携帯会社依存のサービス(ネットにつないだり、メールを送ったり)に関してはその携帯会社が対応しているかどうかにかかってきます。

オーストラリアでは携帯によるメールのやり取りは一般的でありません。普段はみんなSMS(ショートメッセージサービス)を使っています。E-mailの出来る携帯は無くはないですが、そういうサービスを受けるには日本と同じように携帯会社と契約をしなければなりません。
ところが、日本と同じような使った金額が後から請求の来るPostPaidの契約は短期滞在者では出来ません。短期滞在者が使えるのは、プリペイドの携帯かレンタルだけです。

これを踏まえて、質問者の方が出来る選択としては…
1.オーストラリアでプリペイドの携帯を買う
 一番一般的で、多くの日本からの留学生がこうしています。オプタスという会社の携帯電話を使う人が多いです。オプタスの携帯間の電話料金が(時間制限はありますが)タダなので、現地で出来た友達と連絡が取りやすいからです。
 携帯の機種はさまざま。一番安いのだと80ドルくらい(その時によって違います)。これには30ドルの無料通話が含まれます。

2.オーストラリアで携帯をレンタル
 日系のレンタル会社からレンタルしている人も多いです。これの利点は業者が手続きをやってくれるところでしょう。プリペイドの場合、最初だけ英語でアクティベートの手続きをしなければなりませんから。そんなに難しくは無いですが、「英語」ってだけで怖いと思う人も居ますからね。
でも、1年オーストラリアに居るなら、プリペイドの方がお得です。

3.日本からSIMロックをはずした携帯を持って行って、向こうでプリペイド携帯のSIMカードだけ買う
 プリペイド携帯ですが、SIMカードだけ30ドルくらいで売ってます。これは30ドルの無料通話月、つまり実質タダです。だからこれだけ買って、日本から持ってきたロック解除された携帯に入れれば普通にプリペイドとして使えます。ただ、SIMロックが外れているとはいえ、試してみるまでは本当に使えるかどうか&どの機能が使えるかはわかりません。
 この利点は、日本語メニュー携帯が使えること、向こうで売っている携帯に比べておしゃれで機能満載(使える機能は限られますが、カメラ機能だけでも凄い)と、SMSを日本語で送れることかな?
 日本語SMSに関しては相手の携帯が日本語に対応してないと送れないのでオーストラリア国内に居る友達対しては無意味ですが、日本に居る友人に対して国際SMSとして送れる場合があります。ドコモのFOMAとか、ボーダフォンとかがオーストラリアの携帯会社によっては対応しているはずです。
ただ、向こうから送るのはそんなにお金はかかりませんが、日本からオーストラリアに送るのは凄く高いです。だから返事は期待できません。

ちょっと長くなりましたけど、私の知っている限りではこんな感じかな?
もしもうSIMロック解除された携帯をお持ちなら、向こうで試してみても良いかもしれませんが、今から買うのだったら…上に書いたことを踏まえて、お財布と相談ですね。
何かわからないことがあったらまた質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。実は高校時代にオーストラリアに留学していて、オプタスのプリペイドを使っていました。最近日本でSIMが普及しだしたので、日本の本体を持っていって使えれば良いかなぁって思ったのですが、ご回答いただいたことを考えると、やはり向こうでプリペイドを買ったほうが良いかもしれません。どうもありがとうございます。

>機能的にはオーストラリア国内の携帯サービスの範囲内ということなのでしょうか?

そういうことです。
会社によってはローミング等のオプションがありますが、オーストラリア内で使う限りはその会社の電波の届く範囲内となります。

>そして、日本とのメールのやり取りはできますでしょうか?

E-mailのやり取りは不可です。
SMSであれば可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いま、迷っています。現地でプリペイドを買うほうが無難ですかねぇ?