音楽が入っているカセットテープやMDの内容を音楽データとしてCD-ROMにいれることはできるものなのでしょうか?
回答は、なるべく専門用語を避けて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>カセットデッキについているスピーカー端子やヘッドフォン端子とは、イヤホンをさすところですよね?



 その通りですが、イヤホン端子がモノラルの可能性もあります。ステレオなのか、モノラルなのかお確かめ下さい。MDプレーヤだとそういうことはないでしょうが、カセットプレーヤですとモノラルの可能性もあります。
 またその場合、抵抗入りのケーブルでない場合、PCを破損するおそれもありますので、音量はあげすぎないよう気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
カセットデッキのほうは、MDもくっついてるものなので、(そういうのは、カセットデッキとはいわないかも。。。)多分大丈夫だと思います。

お礼日時:2001/12/24 21:44

まず、CD-ROMに入れることは出来ません


CD-RまたはCD-RWに入れてください。
方法は皆さんがこたえてるようなかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CD-RかCD-RWにいれればいいんですね。

お礼日時:2001/12/24 14:24

まず用意する機材としてはパソコンとラジカセを繋ぐコードです。


オーディオショップや電器店に行って「ダビングに使うコード」と言えば、
両端がプラグになっているコードが買えます。
できれば「抵抗入り」というやつがいいです。
高いのになると数千円しますが、ラジカセ程度でしたら一番安いのでOKです。
これで、パソコンのマイク入力とラジカセのイヤホン端子を繋ぐわけです。
これで準備OK。

実際の作業としてはパソコン側で録音モードにして、ラジカセで再生すれば
音楽データが得られます。
ここの操作はソフトによって違いますので、マニュアルを読んでください。
ラジカセの音量とかもなんとも言えないので、何度かトライしてみてください。

で、得た音楽データはノイズがあったり、前後に余計な音が入ってたりしますのでこれを調整、編集します。

こうして得られた音楽データをCD-Rに書きこめばいいのです。

具体的な方法は、ここのTOPで検索すればいくらでも出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速そのコードというものを探してみます。

お礼日時:2001/12/24 14:22

 下記のサイトに私の拙い回答がありますので、もし参考になるなら読んでみてください。


 さらに、もし、カセットデッキなどにスピーカー端子やヘッドフォン端子しかなければ、電気屋さんか大きなホームセンターに「抵抗入りケーブル」というものが売ってますのでそれを使うと良いと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164187
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カセットデッキについているスピーカー端子やヘッドフォン端子とは、イヤホンをさすところですよね?

お礼日時:2001/12/24 14:20

基本的には、できます。


ただし、パソコンにそれなりの機能がついていないといけません。

手順
・テープをヘッドホン端子付きの一般的なラジカセなどで再生する

・ヘッドホン端子にコードを入れ、パソコンと繋ぐ

・パソコンのソフトウェアで録音する

・録音したファイルを CD 形式に変換する
 (aiff、44.1khz、stereo、16bit)

・一般的な CD ライティングソフトで CD を作る

以上でできますが、パソコンにヘッドホンからの入力ができる機能
がなければなりませんし、ファイル形式変換ソフトも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
パソコンにヘッドホンからの入力ができる機能とファイル形式変換ソフトというのは、パソコンショップなどで売っているのでしょうか?値段はどれくらいかかるのでしょうか?

お礼日時:2001/12/24 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取り外した(カセット)カーステレオを譲るには・・・?

つい先日、新しいカーステレオを取り付けたのですが、いま手元にこれまで使ってきたカーステレオ(仕様:カセット&AMFMラジオ)があります。このカーステレオをどこかに譲りたいと思っているのですが、カセット仕様のカーステレオを買い取ってくれるところ(カーショップ?、中古車センター?、質屋?、・・・?)はあるのでしょうか? ご存知の方、連絡いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

最近カーステレオを交換しました。純正品だったため、リサイクルショップに売ったところ50円での引き取りとなりました。大きいリサイクルショップの場合、純正品のカーステレオは大抵ジャンク品となるようです。また社外製のカーステレオも、あまり高い引き取り額とはならないようです。ちなみにカーステレオは正常に動作すると言うことを証明させた方が、いいです。リサイクルショップでは動作確認するのが難しいです。それによって多少価格に変動があります。あと純正品は中古専門のカーショップでは引き取ってくれませんでした。

Q昨日CDDVD売り場に久しぶりにカセットテープ(録音用)を見ました。しかし、カセットテープはかなり前

昨日CDDVD売り場に久しぶりにカセットテープ(録音用)を見ました。しかし、カセットテープはかなり前恐らく30年以上前から出回っていた録音媒体だと思われます。一方、後から出たMDは確か1997年に出始めて当時ワンタッチ録音でしかもデジタルで画期的なアイテムでした。しかし、12年位で徐々に生産中止に。2009年辺りだったと思います。そして未だにカセットテープ録音再生機もカセットも売れてます。いや、何が不思議かというと、ワンタッチ録音で消去も簡単なMDなのに何故消えたんですか?

Aベストアンサー

1. 音質が中途半端。
2. プラが外見を覆っている様で、見た目が玩具風(≒オーディオマニアに受けが悪かった)。
3. 小さ過ぎて却って使い勝手が悪かった。

同じ様にDADテープという媒体も有りましたが、こちらは高音質が売りでオーディオマニアにもそこそこ受け入れられましたが、何分浸透率がイマイチで最後まで高価が祟って衰退しました。

この種の媒体はタイミングが重要。一言で言うと出て来た時期が最悪だったのです。

Qカーステレオ カセットデッキ・ナカミチTD-30のアンプにつきまして。

標題のカーステレオ・カセットデッキを中古で購入したのですが、アンプが必要なことがわかりました。ナカミチのアンプでなければだめなのでしょうか?よく分りません。出来ましたら安価なものをと思います。某オークションで安価なものがたくさんあるのですが。機種など分りましたらご教授くださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーアンプにRCAタイプの入力コネクターが装備されていれば、メーカーを問わず使用できます。 TD-30は良い製品ですから、その音質をフルに引き出すためには、見合うアンプを接続するのがベターでしょう。
私ならナカミチ製品かサウンドストリーム製品を選びます。

蛇足ですが、2008年5月31日をもってナカミチブランド製品は日本国内での販売を終了しています。 カセットデッキは駆動部等の不調等を起こしやすいので、修理サービスのある間に点検されることをお勧めします。

QMDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

これから、MDラジカセを購入しようと思います。
今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、
せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。
しかし、よく分かりません。
MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?
MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。
TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか?
一度、MDに録音できるのですか?
それから、また、TAPEに録音できますか?

今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。
友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、
カセットのやり取りが意外と多いです。
私も、MDプレーヤーは、持っていません。

安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々な事ができるようになります。音質を変える、基の音とはまったく違うものにもできます。
お手持ちのライティングソフトと一緒にレコーダーが有ればすぐにでもできます。一度確認してみて下さい。

ただ、アナログからの音は若干はクリアになり音質も向上しますが、やはりデジタルからダイレクトに持ってくるよりはかなり音質は落ちます。
そこで、CD-RWをお持ちで、カセットのやり取りをされているのでもったいないなと思ったしだいです。

「DAT」とはデジタル・オーディオ・テープの略だったとおもいます。
現在使用されているのはPCのバックアップ用とかプロのデジタル録音で使用しているぐらいかもね。今はあまり知っている人はすくないです。

CD-Rに「MP3」ファイルにして渡してあげればPCで再生できて普通のCDの10倍ぐらい入りますよ。超お勧めです。CDラジカセでは残念ですが今のところ聞けませんが。ウォークマンタイプにはあります。確か。

音楽の音はやはり綺麗な音が「GOO」ですよ。

i-haradaです。

TAPEからCDを焼く事はできますよ。
お手持ちのCD-RWに添付のアプリケーションによってはPCのaudio入力からTAPEの音を入れながら録音すればデジタルに変換できます。
アプリケーションもフリーウエアのものから市販のものまで色々ありますよ。
アダプティックのスピンドクターとかクリエイティブのcreative recorderとかたくさんあり、デジタルの「WAVE」ファイルというものに変換してしまいます。
そうすると、切ったり貼ったりボリューム(ゲイン)を変えたり、色々...続きを読む

Qカーステレオカセットの音がこもってます。どうしたらいいでしょう?

カセットの音がこもって聞きにくいのですが寿命ですか?

あと片方のスピーカーからしか音がでません。

何かの拍子に両方から聞こえるのですが又片方にもどります。

どこかの接触不良でしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんが書かれているようにヘッドクリーニングはまず試されて下さい。
湿式タイプが良いでしょう。説明書をよく読んで、クリーニング後はしば
らく乾燥させてから音を確認するよう注意されて下さい。
また、長期使用でヘッドが帯磁している可能性もあります。カセットタイ
プのヘッドイレーザーで消磁をされてみて下さい(必ず、ボリュームを絞
り切ってから消磁して下さい。音が出る状態でやるとアンプやスピーカー
を傷める恐れがあります)。
ラジオでは左右両方音が出るのであればスピーカーやバランスボリューム
の故障ではなさそうですね。昔、やはり片方から音が出ないという現象に
出くわした時、カセットテープの片方のチャンネルが音を出せなくなって
いたのが原因だったというケースがありました。どのテープでもお書きの
現象であれば磁気ヘッドの故障かも知れません。

QMDとカセットテープについて・・・

普段は、CDカラMD録音しています。
今回、カセットテープに音楽を録音するコトになって、、
MDカラカセットテープって、できますか??

Aベストアンサー

MD→カセットテープ

できます。

Qカーステレオで、カセットテープが使えてTV(1~3ch)が聞けるのってないですか?

以前つけていたのは、カロッツェリアKEH-M55というのでした。
カセットテープが聞けて、TV(1~3ch)が聞けました。
違うメーカーでもいいのですが、同じ仕様のものはないでしょうか?
画像は必要ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。一つだけ例を示します。
在庫を当たってもらいましょう。
売り切れていたらごめんなさい。

SONY ソニー XR1500 FM/AM カセットデッキ: 詳細はこちら ... 受信周波数 範囲:76.0MHz~90.0MHz(FM)、TV1~3ch(TV音声)、522kHz~1629kHz(AM) ●実用 感度:9dBf(FM)、30μV(AM) ●SN比:69dB(FMモノ) ■電源:DC12Vマイナスアース

QカセットテープってMDにダビング出来ますか?

かなり昔自分で録音したカセットテープをMDにダビングしたいんですが、そういうデッキみたいなものは売ってますか?
カセットテープが劣化してしまうと困るので(もう劣化してるか・・・)別のものに保存したいです。
簡単に出来る方法があればMDじゃなくてもよいので教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

MDつきのラジカセや、カセットテープが使えるMDコンポがありますよ。

下記の商品のような感じです。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_128_464_6293790/42894211.html

QMP3プレイヤーをカーステレオで再生したいんですが・・・

最近、MP3プレイヤーを買ったので、それをカーステレオで再生したいんですが、
良い方法や商品があれば教えて下さい。

・カーステレオは内蔵型でAUX端子がついてます。
・カセットは使えません。
・MP3プレイヤーの機種は「gigabeat T401S」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AUX端子があるってことは、そこにステレオミニジャックかな?をつなげればいいってことになりますよ、きっと。
で、MP3プレーヤーのヘッドホンかイヤホンのジャックがAUX端子にそのままつながれば、両端が同じ形状のケーブルを買って来てつなげればいいことになります。

Qモノラル音声のカセットテープの音をMDへ

こんにちは。
タイトルどおり、
昔モノラルで録音したカセットの音を
ミニケーブルでカセットプレイヤーから
携帯用MDプレイヤーに接続して録音しようとしました。
MD上では再生できたのですが、カーステレオでは再生できませんでした。
モノラルだからと思って、パソコンで
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202195.html
このソフトを使い、ステレオ化して、パソコンから
MDに音をいれましたが、やっぱりカーステレオでは
再生できません。
MD上では再生できます。

カーステレオの機種は
トヨタのBBです。

どなたか解決方法を知っている方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ご質問の内容表現からすると、携帯用MDプレーヤーで録音したのはMDLPかMONO方式を選択されている様に思えるですがどうでしょうか?

やはり原因はカーステレオがMDLPステレオ:MDLP2/MDLP4とモノラルのMONO方式に対応していない事でしょう。

※このモノラル/MDLP方式はカーステレオには採用される可能性は少ないでしょう、なぜなら各社「良い音が出ますよ」とうたっているのに、音質の劣るLP再生機能を追加する事に二の足を踏むと思います。さらにこの機能を組込むのには生産コストの上昇にもなってしまいますし。



そしてご質問の内容から、ステレオとモノラルの事を勘違いされている様に思います。

音で言うステレオとは広がりの有る音(左右のスピーカーから違う音がでる)
モノラルは音は真ん中から聞こえる(左右とも同じ音がでてる)

一方機械側で言うステレオとは左右別々の音が出る物。
モノラルは単一回路であって左右という別々の機構/回路部分は無い。

★スピーカーが2だろうと9つ有ろうとも全てのスピーカーから同じ音が出ているので有ればそれはモノラル音声なのです。ステレオの機械で左右同じ音が出ていても、出ている音声はモノラルなのです。



ですからお手元のカセットテープ上には左側だけに音声が記録されているか、左右の部分に同じ音声が記録されているのでしょうから。

そのテープを再生しているカセットプレィヤーがモノラルの機械で有れば、MD側のステレオに合わせる為にモノラルジャック←→ステレオプラグの接続コードで繋ぐ。(MD側にはこのコードで左右同じ音声が入る)
カセットプレィヤーがステレオの機械であれば、ステレオプラグ←→ステレオプラグ接続コードでMD録音機に繋ぎます。(但しテープの左側しか記録されていない場合は上のモノラル<->ステレオコードで繋ぐ)

そしてMD側は通常のMDステレオで録音します。この場合の録音出来る最大時間は80分迄となります。

ご質問の内容表現からすると、携帯用MDプレーヤーで録音したのはMDLPかMONO方式を選択されている様に思えるですがどうでしょうか?

やはり原因はカーステレオがMDLPステレオ:MDLP2/MDLP4とモノラルのMONO方式に対応していない事でしょう。

※このモノラル/MDLP方式はカーステレオには採用される可能性は少ないでしょう、なぜなら各社「良い音が出ますよ」とうたっているのに、音質の劣るLP再生機能を追加する事に二の足を踏むと思います。さらにこの機能を組込むのには生産コストの上昇にもなってしまいま...続きを読む


人気Q&Aランキング