音楽が入っているカセットテープやMDの内容を音楽データとしてCD-ROMにいれることはできるものなのでしょうか?
回答は、なるべく専門用語を避けて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>カセットデッキについているスピーカー端子やヘッドフォン端子とは、イヤホンをさすところですよね?

その通りですが、イヤホン端子がモノラルの可能性もあります。ステレオなのか、モノラルなのかお確かめ下さい。MDプレーヤだとそういうことはないでしょうが、カセットプレーヤですとモノラルの可能性もあります。
 またその場合、抵抗入りのケーブルでない場合、PCを破損するおそれもありますので、音量はあげすぎないよう気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
カセットデッキのほうは、MDもくっついてるものなので、(そういうのは、カセットデッキとはいわないかも。。。)多分大丈夫だと思います。

まず、CD-ROMに入れることは出来ません

CD-RまたはCD-RWに入れてください。
方法は皆さんがこたえてるようなかんじです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CD-RかCD-RWにいれればいいんですね。

まず用意する機材としてはパソコンとラジカセを繋ぐコードです。

オーディオショップや電器店に行って「ダビングに使うコード」と言えば、
両端がプラグになっているコードが買えます。
できれば「抵抗入り」というやつがいいです。
高いのになると数千円しますが、ラジカセ程度でしたら一番安いのでOKです。
これで、パソコンのマイク入力とラジカセのイヤホン端子を繋ぐわけです。
これで準備OK。

実際の作業としてはパソコン側で録音モードにして、ラジカセで再生すれば
音楽データが得られます。
ここの操作はソフトによって違いますので、マニュアルを読んでください。
ラジカセの音量とかもなんとも言えないので、何度かトライしてみてください。

で、得た音楽データはノイズがあったり、前後に余計な音が入ってたりしますのでこれを調整、編集します。

こうして得られた音楽データをCD-Rに書きこめばいいのです。

具体的な方法は、ここのTOPで検索すればいくらでも出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速そのコードというものを探してみます。

下記のサイトに私の拙い回答がありますので、もし参考になるなら読んでみてください。

さらに、もし、カセットデッキなどにスピーカー端子やヘッドフォン端子しかなければ、電気屋さんか大きなホームセンターに「抵抗入りケーブル」というものが売ってますのでそれを使うと良いと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164187
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カセットデッキについているスピーカー端子やヘッドフォン端子とは、イヤホンをさすところですよね?

基本的には、できます。

ただし、パソコンにそれなりの機能がついていないといけません。

手順
・テープをヘッドホン端子付きの一般的なラジカセなどで再生する

・ヘッドホン端子にコードを入れ、パソコンと繋ぐ

・パソコンのソフトウェアで録音する

・録音したファイルを CD 形式に変換する
 (aiff、44.1khz、stereo、16bit)

・一般的な CD ライティングソフトで CD を作る

以上でできますが、パソコンにヘッドホンからの入力ができる機能
がなければなりませんし、ファイル形式変換ソフトも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
パソコンにヘッドホンからの入力ができる機能とファイル形式変換ソフトというのは、パソコンショップなどで売っているのでしょうか?値段はどれくらいかかるのでしょうか?