プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手作り石けんを作りたくて苛性ソーダを探してみたんですが、「劇薬なので扱っていません」っていうお店がほとんど。本には印鑑と身分証明が必要で薬局で売っていると書いてありました。

手作り石けんを作ったことがある方!!でない方も!!どこで購入したか教えていただいていいですか??

それから石けん素地とはどういうものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

石けん素地とは 石鹸のもとのようなもの。


暖めて 好みでエッセンシャルオイルや色素を混ぜて固めると 希望の石鹸ができる というもの。

オイルの種類まで書いてあるとは限らない。

自分で石鹸を作る楽しみは オイルの選択・ブレンド、香り、形などを自分でやることなので、、石鹸素地を使うと一番最初の楽しみが無いわけ…

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~guchi/soap.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
本をかったのですが、苛性ソーダから作る作りかたしか載っていなくて・・・。石けん素地からでもいいのかなと思って質問させていただきました。
ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2006/01/13 19:39

>「劇薬なので扱っていません」っていうお店がほとんど。


一般家庭では通常必要ないからです。

調剤している薬局なら持ってるかも知れません。
それなりに危険なので十分に気をつけてください。

溶液が目に入ると失明しますのでゴーグルしたほうが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大手のチェーン薬局に電話を何件かかけてみたんですが、どうもPesukoさんがおっしゃる通りみたいでないって言われました。

お礼日時:2006/01/13 19:41

私は前田京子さんの本を見ながら


4年前から石鹸を作っています。
苛性ソーダは近くの薬局で買っていますが
印鑑があれば良くて、身分証明はいりませんよ。

小さめの薬局のほうがある確率が高いように
思えます。なくても取り寄せますよという店も
あります。通信販売が出来ないので、粘り強く
近所を探すしかないでしょう。

補足ですが材料のオイルは下記から
取り寄せています。

http://www.eco-imagine.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も前田京子さんの本で作りたくなったんです!!同じ人がいたなんてうれし~(*^_^*)

オイルの方も参考にさせていただきますね。といあえず、これから調剤薬局に電話して聞いてみます。

1つ聞きたいんですが、いいですか?
エッセンシャルオイルの香りをお店でかいでみたんですが、なんかいい香りと思えず石けんに混ぜるとあの香りがダイレクトに出るものなんですか??私は甘い香りにしたいのですがどうすればいいんですか??

お礼日時:2006/01/13 19:46

No3のbagus3です。


とても早くお礼を書き込んでくださって
ありがとうございました。

石鹸にエッセンシャルオイルで香りをつけるには
少なくとも3種類は混ぜ合わせた方がいいようです。
前田京子さんの「お風呂の愉しみ」の116ページの
「夜の女王」は甘い香りになります。イランイランの
香りは大好きです。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30614184

香りを詳しく知るには下記の本がお勧めなんですが
もう絶版のようですね。
http://www.7andy.jp/books/search_result/?fromKey …

アロマテラピーはブームなので
探せば本はいっぱいあるでしょうね。

下記に手作り石鹸に関するサイトを
紹介しておきます。
http://jfish.jp/craftedsoap/top.msp

http://www.propeller-jet.com/soapmaker.html

http://homepage2.nifty.com/sekken/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bagus3さんありがとうございます。
参考になりました。どうしても作ってみたくてしょうがないです(*^_^*)

それで、またいいですか??ホントすみません。
私が住んでいるのはさいたま市なんですが、全然苛性ソーダが見つからないです~(T_T)
マ○キヨに電話してみたりもしたんですが、全店舗で扱ってないって言われて。他の大手チェーン薬局にも電話したんですが同じ結果。
bagus3さんはちなみにどんな薬局で買ってるんですか??個人経営みたいな薬局ですか??

お礼日時:2006/01/13 21:39

bagus3です。


薬局名を出しても、あまりに遠くて
役には立たないでしょうが・・・。
私がいつも買うのは下記の店です。

http://www.med-job.jp/kyuusyoku/search/syousai.p …

下記チェーン店の西脇店では取り寄せることが
出来ると言ってもらえました。

http://job.mycom.co.jp/07/pc/visitor/search/corp …
前に紹介した下記のページでは農協(JA)で
買えるとかいてありますね。
http://homepage2.nifty.com/sekken/top.htm

職業別電話帳で近くの薬局に電話して
ないと言われても、取り寄せられるかと
聞いてみるしかないんではないでしょうか。

私が買って送ってあげられればいいのでしょうが
違法行為になるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます
bagus3さん優しすぎですよ~(>_<)本当にありがとうございます。買って送ってあげられればなんて・・・。
あきらめずに探してみます。あるところにはあるんですもんね!!
もっと簡単に見つかると思ったから、焦ってしまいました。また回答お願いします。

お礼日時:2006/01/13 22:39

自分は苛性ソーダを、チェーン展開している薬局で購入しています。


薬剤師の居る薬局(薬店ではない)なら取り寄せが出来る場合もあるのですが、いかんせん劇薬であることと取り寄せて続きの手間などがあって、断られる事が時々あるようです。
特に劇薬の販売について、最近は慎重になる薬局が多くなったようです。
(昨年の、女子高生が母親を薬殺しようとした事件などの影響、との噂あり)


探してみるポイントとして


◎薬剤師が居る、調剤受付をしている薬局

◎学校、福祉作業所の近くの薬局
(エコロジー活動として廃油石けんなどを作っている可能性あり)

◎昔からある中華料理屋、ラーメン屋の近くの薬局
(これは賭けですが、稀に厨房の油汚れを掃除する際に、苛性ソーダ液を直接油汚れにぶっかけて掃除する店があるようです。 確かに油と苛性ソーダが反応して石けんが出来るため、洗剤を使わずに掃除が出来るのですが、相当危険であることに変わりがないので真似はしないように・・・・)


あとはタウンページなどでしらみつぶしに当たっていくしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの調剤薬局をヒントに朝から3件まわって、とうとう見つけました。しかもかなり近い所で絶対入らないような昔からある古い薬局で!!

ここでお礼を言わさせていただきます(*^_^*)
みなさ~ん、本当にありがとうございました。今日早速第1号を作ってみたいとおもいます。 
なんだか、失敗しそうな予感もするんですが・・・。
1つ作ったらまた分からないことが出ると思うので、質問に現れると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/14 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!