プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外で精製水、さがしてますが売ってません。
日本だとコンタクトレンズに使うんだけど、と説明していつも出してこられるのは、水に洗浄剤が入ったもの。
海外で精製水、買えますか?買えるとしたら、どこで買えますか?(ちなみに薬局やハーブを扱うような店を試しました)

A 回答 (4件)

昔,精製水が手に入りにくい時代があり,自分で作っていたことがあります。

その際,眼科医から,「精製水がない(または,作れない)場合は,蒸留水を購入してください」と言われました。
最近,友人でもある医師(眼科医ではありませんが・・・)に聞いたところ,「海外でも蒸留水なら手に入るはず」と言われた記憶があります。
精製水が手に入りにくい場合は,蒸留水を探してみてはいかがでしょう?
でも,確か,米国でしたら精製水を売っているドラッグストアがあったように感じますよ。(TVで見たことがあります)

ちなみに,実は,精製水よりも蒸留水の方が不純物が少ないため,コンタクトレンズの保存液を作る場合は蒸留水の方が適していると聞いたことがあります。
ただし,今のコンタクトレンズもそうかどうかまではわかりませんが・・・。(一応,確認出来れば,確認してくださいね)

蒸留水を購入する場合のネックですが,精製水よりも高価だと言うことです。
ですから,どうしてもと言う緊急時のためのアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蒸留水、どこへいけば手にはいるのでしょうか。薬局とかなのかなあ、もしご存知でしたら、教えていただけると助かります。

No.3のgakushanekoです。

蒸留水も,たぶん,薬局での扱いになっていると思われます。

また,ヤカン(ケトル)から吹き出る水蒸気を冷やせば,蒸留水になります。
作る手間はかかってしまいますが・・・。
そうそう,火傷には気をつけてくださいね。
    • 0

日本の場合ですと薬局にて販売しております

海外でもあると思われますよ
海外の薬局でもないはずは有りません
言い方を間違えたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も「ないはずは、ない!」と思っているうちのひとりです。地元民である彼に聞いても、家族に聞いても、もちろん薬局で聞いても、「そんなの聞いたことないよ」との返事、、、。

薬局で精製水を買うことを出来ると思います。

買った事もあります。

精製水自体は簡単に造ることが出来るものなので、海外から取り寄せる必要はないかと思います。

薬局で聞くときに、コンタクトレンズといわないほうがいいのかもしれません。

この回答への補足

当方海外に住んでいて、精製水を探しているのですが、見当たらず困っているところです。
もし簡単につくれるのでしたら、もしさしつかえなければ、作り方教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

• 0