準・究極の選択

昨日この欄で質問したのですが
郵便局の代引きで商品を受け取りましたが商品に非があり
返品することになりました。
この欄で銀行振り込みか、現金書留で
代金を受け取ってから商品を着払いで発送したら良いと助言を頂きました。(代引きで発送しても
相手が拒否したら損すると教えて頂きました)。
運送会社を利用して同じ様に代引きで
発送は出来るのでしょうか?同じような質問を
2回も、して申し訳ないですがお願いします。
急いでこの問題を解決したいので。

A 回答 (4件)

代引きは郵便のみで運送会社は契約が必要ですが、郵便で拒否すれば

送料分損をしましす。もし相手が応じないようであれば内容証明を書留め扱いで発送して催促をしたらいいと思います。
まずはメールで確認して返事がないときは電話で、電話も出ないときは、封書か内容証明を送るという手順でよいかと思います。

この回答への補足

皆様ありがとうございます。円満に解決出来ましたのでこの欄でお礼を申し上げます、又色々と勉強になりました

• 0

そんなに信用できそうにない出品者さんなのですか???

銀行振り込み後、返送でもいいと思いますよ。

ヤマトや佐川急便ですと代引きするには契約が必要で代引きで契約不要は郵便局だけだと思います。
    • 0

ヤマトや佐川などで代引きをしたい場合は、特別に契約をしないとダメです。

契約金も要りますし(数千円)審査もありますので、実際に使えるようになるには、何日かかかってしまいます。
実際に個人では代引きを使用する回数が少ないので、契約してもあまり意味が無いかも知れません。

返金でしたらやはり銀行振込みがいいですね。
現金書留はお勧めできません。届いた証拠は残りますが、中にいくら入っていたかは証明できないからです。
証拠の残る銀行振込みがいいですね。
それから返品でいいのではないでしょうか。
    • 0

すでに代金は支払ってしまっているわけですから、代引きでも先に銀行振り込みまたは現金書留でも相手が支払う(返品を受ける)意志がなければ同じことでしょう。

だったら代引きで送っても同じではないでしょうか。
宅配にも代引きはあります。
    • 0