プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳女です。
高校の時からずーっと行っていた美容室の美容師さんが結婚を機にやめてしまいました。

それをきっかけに他の美容室に行ってみようかな?と思っているんですが、なんせ10年近く同じ店に行っていたので他のお店のことはよくわかりません。

そこで質問なんですが、みなさんはどうやって美容室ってきめてますか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは~!

私も同じお店に7年くらい通っています。
その間、数回違うお店に行ったことがありますが、やはりいつものお店に戻っちゃいますね(^_^.)

美容室の決め手は・・・まずは上手なこと、
似合う似合わないをきちんと言ってくれること(これは長年通わないと無理かな・・・?)、
アフターメンテをしっかりしてくれること・・・
話がおもしろい・・・
あとは行きやすい雰囲気かどうかですね(^o^)

あとは!掛け声のうるさくないこと!!
シャンプー後とかいろんなときに、店員みんなで「おつかれさまでした~~~!!!」
これはやめて欲しい・・・(^_^.)
座ってるイスの後ろに並んで言うお店もありますし。
これは勘弁です~・・・
    • 0
この回答へのお礼

座っているイスの後に並んで言うってすごいですね(^_^;
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

美容室ですが、まず、友達なんかで、いい髪形をしているひとを見つけたら、その子にどこの美容室の誰に髪を切ってもらっているのか聞きます。

それで、友達にそういうひとがいなかったら、やっぱり、雑誌かなんかで見た「いい美容室」っていうところに電話をして、それで実際に髪を切りにいき、それで大丈夫そうだったら、そこで髪を切ります。

それから、もちろん、サービスがいいところですね。ちゃんとお茶を出してくれたり、リラックスできるところがいいです。安過ぎるところは嫌です。後、それから、美容室を実際に見に行って、そして、美容師さんの髪型なんかをみて、それで美容師さんの髪型が変だったりなんかしたら、たとえ予約をいれてあったとしても、予約をキャンセルして、他の美容師さんを探します。

後は、今まで通っていた美容室で、他の美容師さんでいいひとがいたら、その人に髪を切ってもらって、それでいいと思ったら、その美容室に通います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます(*^_^*)

おはようございます。

どのようにして美容院を決めるか、についてはまず自宅からの近さになります。
後は外出先で急いでいる時外観の雰囲気から決める事もあります。
そして実際に行ってみて自分の髪質を説明してくれ、希望通りのセットをして貰えたかで通うかどうかにします。

ご質問は、長年のご担当の方が辞められたようですが
一度他のスタッフさんにして頂いてから決めるのも悪くないと思いますがいかがでしょう?(以上余談)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

18歳の女です。

私は3年間同じ所に通っています。初めは友達から割引券をもらったのと新しく出来たということで行ってみました。

私は結構優柔不断でどのくらい切るのか迷っていたのですが、お店の方が私に似合いそうな髪形の載った雑誌を開いて「こう切ったらこういうイメージになるよ」とか丁寧に教えてくださいました。

ロングだったのですが、ショートに切ってもらいました。周りからの評判がよく、また、切ってもらった際にセットの方法とか教えてもらってすごく役に立ちました。

それから半年後、そこに行ってみると初めて切ってくれた方はやめていましたが、新しい方(今もその方を指名してますw)もカルテ?みたいなのを見て私に似合う髪形にしてくれました!

それからずっとそこに通っています♪

でも、今年引っ越してしまうのでその美容院にいけなくなってしまいます。。。またその店くらいいいとこを見つけるのが大変そうです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の美容室に通って4年目です。

指名してます。
私は出産するまで夏は後ろで結べる長さ、冬は肩辺りでおろしておく長さ、が基本で年に1、2回しかいってませんでした。
でも出産してからは短い髪が都合良いのです。
でも短い髪型って技術力がはっきりします。
少し伸びてきてもすぐには崩れない髪型にしてくれるのは今の美容師さんだけです。
私は髪の量が多いです。そして中の方が癖毛です。
他のほとんどの人は切っていきながら「多いな・・・」と気づくそうで更に癖毛が出てくるので難しいそうです。

長くなりましたが、私が今気に入ってるのは
上手い事、その人と話してると楽しい事、近くて駐車場がある事、です。料金はカットのみで4000円弱です。

私も今の美容師さんが結婚とかで辞めてしまったら困るし寂しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の美容院は(とはいえもう4ヶ月行っていませんが…)母の口コミです。

それがなければうちから近く、適度におしゃれな感じで入りやすい雰囲気で、あんまり高くないところを選んで行きますね。

でも、今のところはみんな話しやすいですし当分変える気はないですけどねー。高校のときに行っていた美容院の男性美容師さんに「好きな人いるの?」と耳元でささやかれてから男性美容師さんが怖くなって美容師さんと話すのが苦手になってしまったので、無理に話しかけられないし、無理に話しかけようと思わなくてもいい雰囲気なのはありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここ数年は、決まった美容室はないですね。

最近の選ぶポイントは、
1、場所
2、価格
です。ヘアスタイルを変えたい!と思ったらすぐ行きたい派なので、みなさんも活用されてる「Hot pepper」をめくります。
会社で思い立ったら、会社から近いところにするし、自宅で思いたったら家の近所で探します。
最近の美容室は、安いところでもそこそこ技術があるので、失敗したことはないです。気に入れば、2~3回その店に行ったりします。カリスマ美容師ブームで、彼等の技術も底辺に行き渡った感がありますね。

あと、同じ店に行ってると、話が馴れ馴れしくなるのがイヤなんです。「こないだの旅行どうだった?」とか。普段読めない雑誌をじっくり読みたいのに、、と思っちゃいます。あと、ちょっと高めのトリートメント勧めてきたりされたことあります。ずっと通ってると、断れない雰囲気になるんですよね。
↑2年程通った美容室の話です。上手だったので通っていたのですが、技術だけじゃない面が不満になっちゃって、行かなくなりました。(たまたまこの担当者がこうだっただけかもしれません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

美容院探しって難しいですよね。

私も実家にいたころはいろんな所に行ったり、1年間行かなかったり、自分で切ったりしていました。
(美容室で無理して美容師さんが話しかけてるなぁ…っていう雰囲気が嫌いだったので。他の方の回答を見て、私だけじゃないことに安心♪)

一人暮らしを始めてからは同じ美容室に通っています。と言ってもまだ3回しかいないのですが。
理由は、
(1)こじんまりとした雰囲気だから。(美容師さんが2人、助手1人)
(2)美容師さんがこだわりを持っている。(もし、気に入らなかったり、不ぞろいの場合、一週間以内であればタダで揃えて貰える)
(3)美容師さんが面白い。今までは話すのが苦痛だったのですが、そこの美容師さんとはすごく話しやすい。
ことです。それなのに値段が安いというのもひとつの理由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かわいい友達が行ってるところとか。

色んな友人に聞いて、その人の髪型の仕上がりを見て行ってみようかなーって思います。
でも毎回のように美容院変えちゃいます。なかなか気に入る場所がなくて。美容師さんとの会話が苦手なので、あまり話さなくていいとこが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしも今までコロコロ変えていましたがようやく落ち着きました。

流行の美容室はたしかにおしゃれかもしれませんが最終的には、そういうことはどうでもいいかもしれないですね。

● 自宅からの距離(あんまり遠いのは交通費が無駄にかかる)
● 価格 (これは1番重要かも?!)いま通ってるとこはホットペッパーのクーポンやHPに載ってるクーポンを印刷すれば50%OFFしてくれます
● カット&カラーとかだと時間かかるので飲み物を出してくれる
● 指名しても指名料かからない
ようやく落ち着いた美容室は上記4つクリアしていますね。
美容室って最近やたらアチコチにありますが、おしゃれなだけで行くとやたら高い料金とられたりしますから、比べたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。