プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

普通日本語入力で半角カナ入力する場合、文字を打った後F8変換で半角カナ入力しますよね。
ところが、インターネットの入力画面のところでそのF8キーがきかないのです。例えば検索ワード入力時やこの質問文を書いてる時もなりません。

まあ通常ネット上では半角カナは使用しないことは知っていたので、自動で制御がかかるもんだと思っており気にしなかったのですが、最近新生銀行を契約した時に振込先など半角カナで入力しなければならず、いちいちカナ入力にして四苦八苦しながらやっていました。
それでみんな苦労しながらやっているんだろうかと思い、友人の新生銀行ユーザーに聞いたところ普通にF8変換でやっていたのです。

なぜ、できる場合とできない場合があるのでしょう?どこか設定するところがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合は XP IE6 富士通のFMVですが、


無変換キー(スペースキーの左)を何回か押すと、半角かな入力できます。
でも、そうやって作った半角文字列を教えてgooに送信しようとすると、自動的に全角かなに変換されてしまいました。
銀行の契約画面などでは、無変換キーが使えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無変換キーを何回か押すというのはどのタイミングで押すのでしょうか?
入力の文字を打つ前?それとも打った後?

試してみたのですが、打つ前だと半角アルファベットになり、打った後は何も変換されませんでした…

こちらの仕様もXPです。ちなみにノートもデスクトップもなりません。日本語はATOK15です。

お礼日時:2006/01/14 18:23

すみません。

下のものです。
私の日本語入力はMS-IMEでした。IMEでは、入力の前に無変換を打ちます。ATOKとは違うのでしょう。
ATOKのわかる方を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。

やはりIMEとATOKでは違うのですかね?でも変換できてる知人もATOKなのですよ。

回答つかないので違うカテで再質問したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!