電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ラジコン用とかのDCモーターを家庭用電源(100V)で
使いたいと思っています。
使うことは可能なのでしょうか?
可能な場合、詳しいやり方を教えて下さい。
参考になるHPとかありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一番簡単なのが、電圧、電流が適合するACアダプターを買ってきてモーターに接続することです。

<秋月電子通商:アダプタで検索>
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%A …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ACアダプタとは気が付きませんでした。一番手っ取り早そうですね。

ANo.2です。

[V]が近ければOKです。
±1Vくらいの差は問題ありません。

[A]はアダプタの方が、ラジコンの消費電流より大きくないといけません。
    • 0

ラジコン用のモーターを回すのははかなりの電流Aが必要ですのであまり一般的には無いと思われます。

また、あったとしてもかなり大型な物で値段も高いと思われます。

出力的には電流が15A(mAではありません)くらいは無いと使えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラジコン用のモーターって15Aもあるんですか?知りませんでした。

安定化電源等でAC100VをDC8V位にしないと使えません。

絶対に直接コンセントにつなぐような事はしないで下さい。
危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん、直接コンセント(100v)につなぐことはしないと思います。

DCモーターはDC(直流)でしか使えません。

家庭用の100VはAC(交流)です。
そこで(大雑把に分けて)二通りの方法があります。

1. 100V ACを整流してDCに直し、これでDCモーターを回す。
 100V ACを整流すると、約141VのDCが出てきます。
 このままでは多分モーターにかけられないと思うので、モーターに 合う低いDC電圧に落とす必要があります。
 これにはかなりの技術が必要で、ちょっと現実的でないでしょう。

2. ANo.1で書かれているように、ACアダプタを使うのが一般的でしょう。
ただし、ACアダプタには(低圧の)AC電圧を出力するものもあるので、注意する必要があります。
また、電圧が目的のモーターに合うかどうか確認しましょう。(VとAがレベルに記載してある)

ACアダプタは物によっては記載(定格)の電圧以上が出るものもありますので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりACアダプタを使うのが良さそうですね。手持ちのACアダプタがありますので、モーターと共に使えるか確認したいと思います。
ちなみに、モーターのV(電圧)とACアダプタのVが合致すれば使用可能なのでしょうか?合致しない場合、抵抗を入れることによって解決するのでしょうか?