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この前友人の車に乗った際、フロントドアのスピーカーがブルーでライトアップされていて綺麗でした
音楽が止まると照明も消えていたので、何を付けているのか聞いてみると
スピーカーラインに並列に抵抗入りの高照度LEDx1を付けているだけだと言っていました(詳細は分かりません)。
これってアンプが壊れたり音質が悪くなったり、LEDが焼けたり等、問題は出てこないのでしょうか?
本人曰く何もかわらないそうですがチョッと心配です。

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A 回答 (3件)

LEDの逆方向耐電圧が数V程度(Wikipediaによれば5V以下)なので、大音量ではLEDが破損します。


(アンプやSPが壊れることはありません)

また、SP出力が正・負によって負荷が違ってくるので、厳密に言えば歪率増加の原因になります。
(多分、耳で聴いても分からないレベルだと思いますが)


小音量で使う分には問題ないでしょうが、LED切れを防ぐには、

・LEDは抵抗入りの物でなく、LED+外付抵抗にする
・逆方向時にLEDに過大電圧が掛からないように、LEDと並列にLED(逆向き)・定電圧ダイオード(順向き)・抵抗のいずれかを付ける

とした方が良いです。この中では、LEDを逆向きに2個並列にするのが計算不要で簡単でしょう。
 ※抵抗入りのLEDを逆向きに2個並列しても無意味です(改善になりません)
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この回答へのお礼

なるほど分かりやすい説明ありがとう御座います。
抵抗なしLED逆向きで2個並列ですね。目から鱗って感じです♪
今度試してみます。ありがとう御座います

お礼日時:2007/07/07 16:01

 スピーカを鳴らすパワーアンプの出力に対して、LEDに流すべき電流は僅かですから、パワーアンプに対してはほとんど問題はありません(音質にも耳で感じ取れるほどの歪は出ないはずです)。

ですが、LEDをスピーカ配線にそのまま接続すると焼損などの問題が出ます。LEDに対して実施すべきことは、電流制限抵抗を直列に付けることと、逆電圧がLEDにかかるのを防止するためのダイオードを(極性を)LEDとは逆の向きに並列につけることです。ダイオードの代わりに2つのLED(発光色の違うものでもOK)をお互いに逆向きに並列接続する(逆並列にする)手もあります。電流制限抵抗の値を決めるのには、アンプの最大出力と通常の出力、スピーカーのインピーダンス、LEDの規格などの情報も必要ですが、非常に大雑把でよければ数百Ωから1KΩで、1Wくらいの容量のものになります。ダイオードは1S1555など、一般的なもので間に合います。

この回答への補足

文字化けしています。
>SPが4Ω
”SPが4オーム”が正解

補足日時:2007/07/07 16:15
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この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとう御座います。
1S1555を手に入れるのも面倒なので発光ダイオードで代用してみます。
私のカーコンポはSPが4Ωでミュージックパワー50W/1CHで通常はボリューム半分(結構大きめです)位で聞いています。
恥ずかしながらヒカリ物が好きな事に気付いた今日この頃・・・(^_^;
友人にも壊さないように教えます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/07/07 16:11

まず大丈夫でしょう。


ざくっとした計算をして見ます。
スピーカーの入力インピーダンス:8オーム
アンプ出力:20W
としますと電圧12.6A、電流1.58A
ですからLEDが20mAとっても歪は判らない程度でしょう。
電圧も2.4Vに対して充分あります。

細かく言えば20mA/1.58A=0.8%程度の歪でしょう。
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この回答へのお礼

SPは4オームで出力は最大50W程度だと思います。
本人も付けてみて音がかわらないって言っていたのは計算していただいた程度の歪だからなんでしょうね。
ありがとう御座います

お礼日時:2007/07/07 15:55

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Qパワーアンプのつなぎ方を教えてください(超初心者)

よろしくお願いします。

友人から「ALPINE MRV-F400」というパワーアンプを貰いました。
しかし接続の仕方が判らなくて困っています。
そこで接続の仕方をご指導してください。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する
2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する
3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?
4) 「REMOTE」とは何ですか?
5) 「GND」とは何ですか?
6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

現在、フロントスピーカーは純正、リアスピーカーは置型BOXタイプ、
それとスピーカーケーブルをそのまま付けるタイプの簡単ウーハーがあります。

これだけでわかっていただけるか判りませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれを接続します。なければ同様にRCA出力もないと思われるので取り付け不可能です。

5) 「GND」とは何ですか?

グラウンドすなわちアース、つまりマイナスのことです。ボディーの鉄板部分に配線します。

6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

1と2をフロント左右 3と4をリア左右です。1)で繋いだRCAケーブルと対応させます。


いわゆる4チャンネルアンプと思われます。4チャンネルとはフロントスピーカー左右とリアスピーカ左右の4つのスピーカーを鳴らせますよってアンプのことです。

あと蛇足ですが、超初心者ですので、、、っていう言い出しはネット上で逆に嫌われる傾向にあることを付け加えておきます。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれ...続きを読む

Q音と連動してLEDが光る回路の自作について

添付画像の回路を組みました。
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電源を入れAudioInにiPodをつなぎ再生を始めると、音楽に連動してLEDが明滅を繰り返します。
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どうすれば明るさを維持したまま明滅するようになるのでしょうか?

ちなみに、私の手元にはテスターがありません。
上記の電源とは別に12V/2Aのスイッチング電源がありますが、プラグのサイズに合うジャックを持ち合わせていません。

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添付図のようにすればちゃんと動作します。
ご質問の回路には以下の問題があります。
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10kΩの可変抵抗は感度を調整するものです。ipodの音量が十分なら LM358なしで、C4の+側に直接信号を入れてもLEDが点灯するかもしれません。C4の容量は100μFより大きくても構いません(680μFでもOK)。

Q音にあわせて光る?

こんにちは。
よくわからない話なんですが、友人が「なんか兄ちゃん、コンポの重低音にあわせて電球光るようにしたよ。」というようなことを言っていました。
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…が、何の知識も無い僕でも、普通にうまくいかなさそうなことはわかります。
まさかとは思いますが、彼の言ってるような方法で、みごと曲の重低音にあわせて電球が光るなんてことはできるのでしょうか?
その方法じゃなくても、音にあわせて電球が光る装置だとか、電球を接続してうまく音にあわせて光らせるようにできる改造方法とかありそうな気がするので、何かご存知のかたがいれば教えてくださいませ。

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なつかしいです。わたしもよく、同様の遊びを子供の頃、よくしたものです。

原理を説明しますと、オーディオ信号(ライン出力)は、発光デバイスを駆動するほどの出力はありませんので、アンプでこれを増幅してやりますと、LEDや電球などをドライブできる程度の電力になるのです。発光デバイスの代わりに、アナログのメーターをつないでみると、レベルメーターになります。とてもおもしろいです。

実際、LEDを発光させる程度でしたら、アンプはトランジスタ1個で十分です。(これを赤外線LEDにし、信号をFM変調しますと、むかしのアナログコードレスヘッドホンの送信機になります。)

オーディオ用のパワーアンプくらい大きな出力のモノですと、電球を発光させることもできますが、LEDでいいなら、オーディオ用パワーアンプのような高性能のモノではなくても、トランジスタ1個の簡単な回路で十分です。また、レベルメーターのキットなども売っていますね。

電子工作が難しいなら、グラフィックイコライザを購入するといいかもしれません。グライコに付いています、スペクトルアナライザは、周波数ごとにレベルメーターが小気味良く動いてくれ、見ていて楽しいです。中古なら数千円で買えます。

参考URL:http://search3.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=%a5%a2%a5%ca%a5%e9%a5%a4%a5%b6&cat=23800&auccat=23800&acc=jp

なつかしいです。わたしもよく、同様の遊びを子供の頃、よくしたものです。

原理を説明しますと、オーディオ信号(ライン出力)は、発光デバイスを駆動するほどの出力はありませんので、アンプでこれを増幅してやりますと、LEDや電球などをドライブできる程度の電力になるのです。発光デバイスの代わりに、アナログのメーターをつないでみると、レベルメーターになります。とてもおもしろいです。

実際、LEDを発光させる程度でしたら、アンプはトランジスタ1個で十分です。(これを赤外線LEDにし、信号をFM...続きを読む

Qリアスピーカーを4つにしたいんですけど、配線が・・・。

最近、車を変えました。
そこで、スピーカーを増設したいと思っています。
フロントドアスピーカー(2)+リアドアスピーカー(2)+(リアの)サテライトスピーカーという6つのスピーカー構成にしたいと思っています。
要するにリアスピーカーを4つにしたい訳なんです。
増設するサテライトスピーカーはカロッツェリアのあの小さいやつです。

普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。

リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか?
もしできるのであれば、やり方など教えてください。
できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。
ウーファーは付けていませんし、付ける気もありません。

カーオーディオに関しては初心者です。専門用語などは噛み砕いて説明していただけるとありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

>リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか?
>もしできるのであれば、やり方など教えてください。
通常はできません。#1の方がおっしゃっているように、カーオーディオの内蔵アンプが故障してしまいます。
ただ、パイオニアのサテライトスピーカではTS-STX9だけが分岐接続に対応しております(チューンナップタイプ)。

>できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。
購入したスピーカがTS-STX999/STX99であれば、分岐接続には対応していません。2chのアンプを購入して接続するか、リアドアスピーカを殺して、代わりにサテライトスピーカを接続するしかありません。

>普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。
フロント・リア・サブウーファと3種類あるのは、プリアウト(外部アンプ接続用の端子)です。ただ、機種によっては3種類すべてが付いているとは限りません。
サテライトスピーカを接続するためには、「リア出力」端子が装備されていることが最低条件で、そこに2chアンプを接続し、そこにサテライトスピーカを接続する形になります。

ちなみに、フロントドアとリアドアのスピーカが接続されているのはこれらの端子ではなく、フロントスピーカ出力とリアスピーカ出力という別の端子です。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/speaker/rv_speaker/ts-stx9/index.html

>リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか?
>もしできるのであれば、やり方など教えてください。
通常はできません。#1の方がおっしゃっているように、カーオーディオの内蔵アンプが故障してしまいます。
ただ、パイオニアのサテライトスピーカではTS-STX9だけが分岐接続に対応しております(チューンナップタイプ)。

>できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。
購入したスピーカがTS-STX999/STX99...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qスピーカーの極性はどうやって確認する?

 スピーカーのターミナルには+-があって、反対に接続すると音がおかしくなると聞いたことがあります。今手持ちの裸スピーカーはターミナルに表示が何もないので、どちらを+にすればよいのか判りません。何か決まりがあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

裸スピーカーの接続部分を見てください、スピーカー中央と接続している線があると思いますが、一方はそのままの線もう片方は白線が入っていると思います。
その白線が入っているほうが(-)です。試してみてください。

Qウーファー載せたいけどバッテリ上がりが心配です(ぜひたくさんのアドバイスを!!)

12年式シビックフェリオです
できるだけ大出力のアンプ内臓ウーファーを使いたいのですが、バッテリとかが心配です。デッキやスピーカは自分で取付けて、配線などはわかりますがウーファは初体験&電圧と電流の違いとかもよくわかってないのでアドバイスお願いします。

以下、参考になるかどうかわかりませんが詳細記載します。

現在のバッテリ 容量/タイプ 36AH(5)/46B24R

オーディオは社外
SONY CDX-C7200 (電源DC12V 最大出力45W×4のアンプ内臓で、スピーカ4つとも繋げて使ってます。音量はMAXの半分以上に上げる事はほとんどありません)
サブウーファー/音声出力端子というのが出てて、これにつなげたいと考えています。
このデッキの消費電力みたいのは不明です

他にCDチェンジャー(消費電流800mA)を使用

その他の電気製品は付けてませんが、エアコンは普通に使いたいです。

検討中のウーファーが
1 パイオニアTS-WX99A(MAXOUT500W 最大消費電流25A)
2 アルパインSWD-2000(MAXOUT350W 使用電源DC14.4V)
3 ケンウッドKSC-680DW(MAXOUT200W 最大消費電流10A)
など

その他の希望
より大容量のバッテリに交換可能か不明ですが、可能&必要であれば交換します
バッテリをもう一つ積む事は考えていません。
電源はできればデッキの本体か、その周辺の配線からとりたいです。バッテリから直接つなぐ事は考えていません(ウーファはトランクか後部座席で使用)
可能ならエンジン停止状態でオーディオ少し聞けるとウレシイ
上記ウーファは例示ですが、最大何W位までいけそう、とかウーファに使える電力はこの位だとかアドバイスがもらえれば、それでいろいろなウーファーを検討したいです
また、ウーファー選ぶときのアドバイスや、メーカー、音質向上テクのアドバイスなどもありましたらぜひお願いします。
必要な補足が必要でしたら、ご指摘くださればソッコー返事します

12年式シビックフェリオです
できるだけ大出力のアンプ内臓ウーファーを使いたいのですが、バッテリとかが心配です。デッキやスピーカは自分で取付けて、配線などはわかりますがウーファは初体験&電圧と電流の違いとかもよくわかってないのでアドバイスお願いします。

以下、参考になるかどうかわかりませんが詳細記載します。

現在のバッテリ 容量/タイプ 36AH(5)/46B24R

オーディオは社外
SONY CDX-C7200 (電源DC12V 最大出力45W×4のアンプ内臓で、スピーカ4つとも繋げて使ってます。音量はMAXの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

このウーハーの中から選択するという事ですね?

本来は25Aもあるので
バッテリーからの配線が良いんですけどね

まぁ何とかなるでしょう
サブウーハーくらいなら

たぶんサブウーハーのアンプの配線に
ヒューズがあると思うので
元々の電源も特に弄る必要は無いですね

ただ配線をする時は必ずギボシ端子を使って下さい
ニコイチは使わないで下さいね
ショートや配線の火災の可能性があります
(ニコイチ:プラスチックの配線を挟み込んで分岐する部品)

バッテリーに関しては取り付け台座の寸法にもよるのですが
なるべく大きな容量のバッテリーに交換する事をお勧めします

普通にエンジン停止時にも聞けると思いますが
長時間を考えるならたぶん無理でしょうね
1時間程度なら大丈夫だと思います
バッテリーの消耗が激しいので
その辺は考えて使って下さい

バッテリーの容量を上げると言う事は
使う量を上げるという事です
そうなると充電が満足に行われなくなる可能性があるので
適度にバッテリーの充電が必要になるかもしれないですね

最大値はいくらでも上げられますよ
その代わり直接電源を引いたり
単独でバッテリーを設置したりの作業が加わります

現状ではサブウーハーを追加して目一杯だと考えて貰えば良いですね

ウーハー選びは特に無いですよ
好きなブランドの好きなモノを選べば良いんです

音質向上・・・
クロスオーバーネットワークを組み込んで
本格的に作るなら別ですが
サブウーハーじゃこれと言って触る所は無いと思います
強いて言えば今設置されているスピーカーが
音程でブレないようにするだけですね
取り付け部の補強とか
ドア内部のシールドとか
そんなもんです

こんばんはm(__)m

このウーハーの中から選択するという事ですね?

本来は25Aもあるので
バッテリーからの配線が良いんですけどね

まぁ何とかなるでしょう
サブウーハーくらいなら

たぶんサブウーハーのアンプの配線に
ヒューズがあると思うので
元々の電源も特に弄る必要は無いですね

ただ配線をする時は必ずギボシ端子を使って下さい
ニコイチは使わないで下さいね
ショートや配線の火災の可能性があります
(ニコイチ:プラスチックの配線を挟み込んで分岐する部品)

バッテリーに関し...続きを読む

Qオルタネーターの容量UPについて

一般論で教えていただきたいのですが、社外品でオルタネーターの
容量UP(発電アンペアのアップ)品に交換した場合、発電負荷(?)
は上がってしまいますでしょうか?容量がアップするのは魅力的なのですが、
エンジン回転の抵抗が大きくなる(→トルクダウンや吹けが悪くなる)
と思うと気が引けます。
電装品に詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「発電負荷が上がるとか、エンジン回転の抵抗が大きくなる」というような
心配は無用です。

車に必要な電力は、その車の電気負荷で決まります。
電気負荷とは、電気で動く部品、例えばインジェクタ、ナビ、ランプなど全てです。
これらの部品は全て、消費する電力(作動させるのに必要な電流)が決まっており、
容量の大きいオルタネータに替えたからたくさんの電流を食うようになるということは
絶対にありません。

バッテリの充電電流が増えるからエンジンにかかる負荷が増えるという考えも理屈に
合いません。
満充電になれば充電は止まります。
容量の大きいオルタネータだからどんどん充電し続けるとなれば、バッテリが壊れて
しまいます。そうならないように、容量の大小にかかわらず発電電圧は同じレベルです。
しかし、容量UPすれば充電電流が増えて、充電時間が短くなるから早く満充電状態に
達するということは言えます。

実際問題として、出力100A品 を120A品 に替えたとしても、エンジントルクに
与える影響は微々たるものです。
もしかすると、効率がよくなってエンジントルクによい影響を及ぼすかもしれません。

20A の差が出るのは、オルタネータの回転数で5-6000RPM 以上のときです。
もし、ほとんど常時、この高回転数で使用し、そして電気負荷も全部使用して120Aの
出力を出し続けているとすれば、エンジンにとっては、プラス20A分のトルクを負担せねばならないことになります。
電気負荷が100A以下なら、エンジンの負担は変わりません。
アイドルでは2,3A くらいの違いでしょう。
この2,3A の違いがバッテリの充電を速やかにする効果はあります。
バッテリの充電状態がよいということは、ランプに加わる電圧が少し高くなって
ランプが明るくなるという効果もあります。

オルタネータの容量(公称出力)は、100A,110A,120A・・・のように小刻みにUPして
いますが、大きさ(外径と長さ)は、ある範囲内の出力であれば同じ大きさです。
発電コイルの太さや巻数を変えて出力を変えているからです。
エンジンは、オルタネータの回転部分(ロータ)を回していますが、容量UPで
機械損が増えるということは、現実の問題にはなりませんね。

寒冷地仕様の場合、シートヒーターやデフォッガのような電熱負荷が大きいこと、
スタータ電流が大きいこと、したがって始動後のバッテリへの充電電流も大きい等により、
出力の大きいオルタネータを標準装備しています。
この場合は、電気負荷が寒冷地仕様以外の車に比べて大きいので、常時、発電量が大きくなって、エンジンの負担も大きくなります。

「発電負荷が上がるとか、エンジン回転の抵抗が大きくなる」というような
心配は無用です。

車に必要な電力は、その車の電気負荷で決まります。
電気負荷とは、電気で動く部品、例えばインジェクタ、ナビ、ランプなど全てです。
これらの部品は全て、消費する電力(作動させるのに必要な電流)が決まっており、
容量の大きいオルタネータに替えたからたくさんの電流を食うようになるということは
絶対にありません。

バッテリの充電電流が増えるからエンジンにかかる負荷が増えるという考えも理屈に
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Qウーハー2発の場合の配線方法について、教えてください。

ウーハー2発の配線方法について、教えてください。

ウーハーを2発に変更を考えているのですが、2chアンプを2台用意してウーハーを各ブリッジ接続にて配線しようと思っておりますが、
デッキからのウーハーのRCAは、当然赤・白の1セットしか出ていませんよね??

このような場合本来、ウーハーを直列にて接続するべきだと思うのですが今あるウーハーを使用したいので、どんな接続方法があるのかアドバイス頂きたいです。
(アンプのΩを選べば今のウーハーでも可能だと思いますが、これを別として1例としてこの場合の方法を教えて頂きたいです)

テクニカのYアダプターを利用して、分けるのはありでしょうか??(http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v38778785)
この際、抵抗値等は変わってしますのでしょうか??

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ウーハー2発の配線方法について、教えてください。
>ウーハーを2発に変更を考えているのですが、2chアンプを2台用意してウーハーを各ブリッジ接続にて配線しようと思っておりますが、

「各ブリッジ接続」意味が解りません。電気の専門ですがこんな表現は知りません。

>デッキからのウーハーのRCAは、当然赤・白の1セットしか出ていませんよね??

>このような場合本来、ウーハーを直列にて接続するべきだと思うのですが

なぜ?、SPが同一タイプでないと能率の違いや、インピーダンスの問題で良くない事が多いです。(直列はうまく処理しないと難しい)

>今あるウーハーを使用したいので、どんな接続方法があるのかアドバイス頂きたいです。

AMPを2台用意するのが1番良いです。

>(アンプのΩを選べば今のウーハーでも可能だと思いますが、これを別として1例としてこの場合の方法を教えて頂きたいです)

>テクニカのYアダプターを利用して、分けるのはありでしょうか??(​http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v38778785​)
この際、抵抗値等は変わってしますのでしょうか??

リンク消えてます。
AMPのINPUTとOUTPUTは別ですから2AMPにするなら問題が生じません。

INPUTの入力インピーダンスは10kオーム以上程度のハイインピーダンスですから並列接続は問題ありません。

>よろしくお願い致します。

電気回路の基本の本を数冊お読みください。

>ウーハー2発の配線方法について、教えてください。
>ウーハーを2発に変更を考えているのですが、2chアンプを2台用意してウーハーを各ブリッジ接続にて配線しようと思っておりますが、

「各ブリッジ接続」意味が解りません。電気の専門ですがこんな表現は知りません。

>デッキからのウーハーのRCAは、当然赤・白の1セットしか出ていませんよね??

>このような場合本来、ウーハーを直列にて接続するべきだと思うのですが

なぜ?、SPが同一タイプでないと能率の違いや、インピーダンスの問題...続きを読む

Qツィータースピーカーを取り付けたい

H13年式ホンダキャパ。グレードはツイッテルにツィータースピーカーをつけたく、自分で調べてみたのですが、調べれば調べるほど訳が分からなくなってしまい、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。

1、接続の方法として、純正スピーカーにつながっている線を二つに分けて、片方を今まで通り純正スピーカー、もう片方をツィーターに繋げればよいと思っていたのですが、この方法は間違いなのでしょうか?
(カロッツェリアのサイトにはネットワークというものを挟むような接続イメージ図が掲載されているので。)


2、1の方法が良いとする場合、スピーカーに繋がっている線を2つに分ける物は市販されているのでしょうか?
(純正のケーブルを剥くという方法があるようですが、失敗して切断してしまうと怖いので、上記のような製品があれば使いたいと思うのですが。)

以上、2点、ご存知の方お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

後付のツィーターはネットワークシステムは使いますか?
ネットワークシステム(コイルが内蔵されてる小さい箱)を
はさむ場合はそれをはさんで、そこから出ている2本のケーブルを
片方をツィーター、もう片方を大きい方のスピーカーに
つなぐという形になります。
しかし、純正スピーカーと併用する場合で、ツィーターにも
ネットワークシステムが必要ない場合には、単純に
純正スピーカーにつながっている線を分岐すれば問題ありません。
ケーブルといってもただ電流を流しているだけですので。

その場合にツィーター用に用意するケーブルは、その音域に
あったゲージにしてあげるとよいです。例えばウーファー用は
太いケーブル、ツィーターは細いケーブルなど。(これは
ネットでスピーカーケーブルと調べれば大体12~16の間で
高音、低音用など出てきます)

分岐方法に関しては、普通の配線ならエーモンの配線コネクタで
よいのですが、音質にも関わる部分ですし、何よりスピーカーケーブルは結構太いので(純正は細いですが)、被膜をむいてあげて
ハンダ付けが理想的です。しかし取り外しも考えるなら、
一度配線を切断してギボシ加工をして接続、その際に片方の
ギボシにハンダ付けなどもできます。なお失敗しての切断が
怖いとありますが、ちゃんとバッテリーをはずした上でなら、
もしくはオーディオのハーネスを外した上でなら
切断しても再接続すれば何も問題はありません。切断してしまったら
ギボシをつけるか半田をすればいいでしょう。
音質の変化についてはオーディオマニアから何か言われそうですが、
マニアでなければ関係ないと思います。

後付のツィーターはネットワークシステムは使いますか?
ネットワークシステム(コイルが内蔵されてる小さい箱)を
はさむ場合はそれをはさんで、そこから出ている2本のケーブルを
片方をツィーター、もう片方を大きい方のスピーカーに
つなぐという形になります。
しかし、純正スピーカーと併用する場合で、ツィーターにも
ネットワークシステムが必要ない場合には、単純に
純正スピーカーにつながっている線を分岐すれば問題ありません。
ケーブルといってもただ電流を流しているだけですので。

その...続きを読む


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