プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像の回路を組みました。
電源には6V/600mAのACアダプタを使用しています。

電源を入れAudioInにiPodをつなぎ再生を始めると、音楽に連動してLEDが明滅を繰り返します。
が、だんだんと全体的に暗くなり、3~4分ほどで光っているのかないのか分からなくなります。

どうすれば明るさを維持したまま明滅するようになるのでしょうか?

ちなみに、私の手元にはテスターがありません。
上記の電源とは別に12V/2Aのスイッチング電源がありますが、プラグのサイズに合うジャックを持ち合わせていません。

よろしくお願いします。

「音と連動してLEDが光る回路の自作につい」の質問画像

A 回答 (4件)

添付図のようにすればちゃんと動作します。


ご質問の回路には以下の問題があります。
  ・BP(7pin)を直接GNDに落とすとLM358が動作しません。BP端子はオープンにするか、10μF程度のコンデンサを介してGNDに接続します(コンデンサの極性はBP側が+)
  ・ANo.1さんご指摘のように、0.1μFと10Ωは不要です(これをつけるのはスピーカを駆動する場合)
  ・トランジスタのベースに直接コンデンサをつけると、コンデンサの放電経路がなくなってしまい、時間がたつと、ベース電圧の最大値が0.6Vくらいにクランプされてしまいます(このため時間がたつとLEDが点灯しなくなる)。添付図のように、ベース-GND間に1kΩから100kΩ程度の抵抗を入れれば、クランプされなくなります。

10kΩの可変抵抗は感度を調整するものです。ipodの音量が十分なら LM358なしで、C4の+側に直接信号を入れてもLEDが点灯するかもしれません。C4の容量は100μFより大きくても構いません(680μFでもOK)。
「音と連動してLEDが光る回路の自作につい」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事解決しましたので、回答を締め切らせていただきます。

お礼日時:2010/04/17 19:03

トランジスタのベース-GND間の抵抗は 1kΩ~10kΩ としてください。

C4 が1000μF より大きいときは 1kΩ としてください。
    • good
    • 0

間違いがありました。

訂正します。
× LM358
○ LM386
    • good
    • 0

7pinのBYPASSがGNDに落ちてるから、プラスの半波だけが出力されて、カップリングが充電されるとトランジスタがオフのままになるんじゃないでしょうか?



7pinは開放でいいんじゃないかと。
あとOUTに直列のCRとか要らないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事解決しましたので、回答を締め切らせていただきます。

お礼日時:2010/04/17 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!