アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務仕事をしています。昔、何枚も紙を折るとき、
竹でできた指サックのようなもので折っていました。
折るとき指の腹などが熱くならず、とても便利だったのですが、現在、商品名などがわからず、
ネットで探しても、店で探しても見つかりません。
ご存知の方、情報をお知らせください。
また、竹製でなくても構いません。紙を折るときの
便利グッズあったら是非教えてください。

A 回答 (3件)

私も以前、封筒にチラシ広告を三つ折りにして封入する作業をする際に、


かなり苦労したことを思い出しました(^-^;)
そのときはリボンか巻き紐か何かの紙製のボール芯で折り目をなぞっていました。
直径2センチ程、長さ15センチくらいの硬い芯でした。
(アルミホイルの芯を細く小さくしたような感じです。)
いちいち持ち替えてたりしてたので、
「広告を折る人」「封筒に入れる人」「封をする人」で分担作業でした(^-^;)

今回のご質問が気になりました、自分なりに調べてみました。
残念ながらご質問者様のおっしゃる「竹で出来た指サック」というものを
使用したことがないので、ご指摘のものと異なるかもしれません。

http://www.dnp.co.jp/shueitai/koneta/koneta_0508 …
↑こちらのサイトに写真入りで掲載があるものでしょうか?
名前は「指輪」と言うらしいですが、もう少し検索してみると、
「竹指輪(たけゆびわ)」や、「竹輪(たけわ)」という名前らしいです。
どうやら東急ハンズの製本のコーナーで取り扱ってる可能性があるそうです。

あと、過去質問にも似たようなものがありましたので、ご参考くださいませ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197490

#2様ご紹介の機械、素晴らしいですねぇ(^^)
私も個人的に欲しいです(笑)
ココ↓のサイトがちょっとお値打ちだったので、ご紹介しますね♪
http://www.rakuten.co.jp/icb-annex/626521/627202 …

長文失礼しました<(_ _)>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうです!そうです!これを探しておりました!
東急ハンズで昔購入したのですが、最近はおいていないようで…でも名称がわかり、これで探してみます。

他にも情報色々と…すみません。感謝です。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/16 08:44

へー?そういうのは知りませんでしたが、紙折り機じゃ駄目ですかね(^^;


http://www.riso.co.jp/pg/p_factory/orihime.html

何枚も重ねた紙を折るのなら、私は紙を机に置いて牛乳瓶のようなもので折った部分をこするのが好きですが、効率は悪いか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
いいですね~この機械!素敵ですが…会社にはちょっと怒られそうです(笑)。個人的に買おうかな?
あと、牛乳瓶も昔やっていました!今はシャチハタを代用していますが…この方法もなかなかきれいにできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 16:45

20cmのプラスチック定規を立てて使います.


紙を二つに折り,丸まった部分を定規でピッとこすります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
この方法も試してみました。とてもきれいに折れるので、気に入っています。
しかし…何十枚を早く折るには、いちいち定規を置かなくてはならないので、できれば指サックのように装着できるものがよいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/14 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!