プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はヴォーカルで普段ライブでもエレキをたまにしか弾かないのですが、これからライブでギターを本格的に弾こうと思っています。それでアコギについてですが、アコギはプリアンプに通してPAに通しますか??それともアンプで鳴らしますか??よろしくお願いします

A 回答 (2件)

通常はアンプで鳴らすのはお勧めしません。

1.路上ライブの場合  この場合はそもそもギターの音質などさほど問題にならないのでこの場合にのみアンプ直でもいい。

2.ライブハウスの場合、ヴォーカルってことはどうせPAを使うのだから、だったらプリアンプからPA通さないとバランスが悪くなります。大切なのは客席で聞いた音なので、手元のアンプの音量を上げるとPAの音とかぶってしまい、大変困りますので、アンプは使わないのが普通。モニター用には返しで鳴らしてもらいましょう。
どうしてもモニター用に使いたいというならたとえばキャパ数百人単位のホールとかだったらOKでしょう。基本的に自分の方に向けてならします。
    • 0
この回答へのお礼

プリアンプですか。ライブはホールでやっています。多分モニターからPAからの音が返せるので、アンプで鳴らしてマイクで録るよりそのままPAに回した方がいいんですね。ありがとうございます

私の場合ですがプリアンプは必ず通します。

音への温かみがほしいので。PAに関してはライブの規模によると思います。ですがPAを返した方が音の整理がいいとは思います。
(デメリットを言えばPAを返すという事はそこに一人専属が必要ですのでいつも苦労してました)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PAはいます。やっぱりプリからPAがよさそうですね