石川県の兼六園を数年前に何度か見に行きましたが1月頃でも全然雪が積もってませんでした。

雪の兼六園を見たいです、2月か3月に行く予定です。

今年は寒いので雪はたくさんありますか?3月よりは2月の方が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

雪 石川」に関するQ&A: 福井~石川で4月の雪

A 回答 (3件)

 こればかりは、天気頼みとしかいいようがないですね。



 雪国と言っても、ずっと雪で埋もれているわけではないんですね。
30cmぐらい降っても、晴れの日が何日か続けば、
あっというまに溶けてなくなってしまいます。

現在の金沢市内の雪の状況です。
http://210.131.8.12/~kanazawa/mb3_bousai/cctv/
今年は雪が多いようですが、それでもここ何日かの
暖かさで雪は残っていません(1/15現在)

>3月よりは2月の方が良いでしょうか?

3月になると、雪の日自体が少なくなります。
降ったとしても、たいした量は降らず、
気温も高いので、積もらずに溶けてしまうことが
ほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雪国でもそんなに雪は積もらないんですか、今でもないんですね。
2月でもあまり期待はできないですね、でも終わり頃にツアーで行こうと思います。

お礼日時:2006/01/15 19:24

最近の金沢は雪も少なく、雪景色の正月になる事も少ないのが現状です。

それでも今年は久しぶりの大雪でかなりの積雪がありましたが、ここ数日の気温の上昇と雨で、かなり雪が融けましたね。(1月16日現在はほぼ雪は融けた状態です。)
温暖化の影響か、ここ数年の金沢は雪景色が長続きする事は少ないと思います。それでも2月が年間で最も寒く、最後に雪が降る季節でもありますから期待できるかも知れませんね。雪景色が楽しめるか否かは残念ながら「運」だと思います。
2月か3月かなら2月がベターだと思いますよ。
良いご旅行になる事をお祈りします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2月27日に行く予定です、雪がある事を期待します。

お礼日時:2006/01/16 20:21

数年前の1月中旬旅行で行きました。


そのときは一面雪世界の兼六園でした。
タイミングさえ合えば雪の兼六園に会える
と思うので、お天気を見ながら願うしかないですね。

今度こそ、雪の兼六園に出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ツアーなのでお天気を見ながらというのは難しいので運に任せるしかないですね。

お礼日時:2006/01/16 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石川県のお土産

来月に石川県へ旅行へ行きます。
兼六園や金沢城のあたりを観光する予定です。
石川県の名産のお土産って何がありますか?
金箔のイメージはあったんですが、食べ物のお土産のイメージが浮かばなくて。
食べ物でどんなお土産がありますか?

Aベストアンサー

やはり和菓子が中心になります。
・森八の長生殿、羊羹、最中。
 長生殿は落雁なのですが、上品な甘さで落雁嫌いの人にも好まれます。
・諸江屋の落雁
 こちらもおいしいですね。
・小出の柴舟
 生姜を使ったせんべいです。
・中田屋のきんつば
・村上の餅を使ったお菓子
 いろいろありますが、どれも美味しいですね。
・宇野甘源堂のせんべい
 加賀せんべいのほか、バターなどを使った洋風のお菓子もおいしいです。
・佃屋の佃煮入りもなか
 加賀の白峰箔りみの佃煮入りの最中で、くるみ甘さが特徴です。お菓子とは違った良さがあります。
・かわむらの甘納豆
 いろんな種類の甘納豆があります。素材に甘みを生かした味で美味しいです。
・烏骨鶏かすてら
 金沢らしさはないのですが・・・。 

私が実際に食べ、何度もお土産に使っているのは上記のものです。
これ以外にいろいろ食べていますが、美味しくても日持ちなどいろいろ制約も多いのが難しいところです。

Q11月23日から石川県に旅行に行きます。雪は大丈夫ですか?

今日の交通情報で滋賀県の北から福井県にかけて雪で通行止めと‥ラジオつけてて知りました。11月23日から2泊3日で石川県の能登半島‥金沢市内を車で旅行に行きます。大阪から行くのですが‥タイヤのチェーン必要になりますか?輪島の朝市にもぜひ行きたいのですが‥上の方は雪が降っているようのイメージがあります。雪は降ってなくても道路が凍結してる可能性もありますか??あまり寒い地方に車で旅行に行ったことがないので‥少し運転が怖いです^^;教えてください★お願いします★

Aベストアンサー

福井の人間です。
北陸と言っても、ご質問の時期はほとんど雪も降らないし、道路が凍り付くことも有りません。
週間予報を見ると、一時的に雪マークが出るように成っては来ましたが、積雪に至ることは余り無いと思います。
ただし、時期的に福井県の敦賀から越前にかけての高速道路に、一時的な積雪も否定できませんが、あくまでも一時的でそれほど心配することはないでしょう。
さすがに地元の人でも、この時期に冬タイヤに入れ替えたりチェーンを持参する人は居ませんが、万一を考えるならばチェーンを携行されれば安心ですね。

参考URL:http://weather.goo.ne.jp/area/5620.html

Q『お土産』  貰って嬉しいお土産はなんですか??

旅行のお土産を貰うこともあれば、あげることもあると思いますが、貰って嬉しいお土産はなんでしょう?

私は、いつも無難なチョコレートをお土産にすることが多いんですが・・・貰ってもそれほど嬉しいと思うモノではありませんよね。なんとなく、おやつ?感覚ですし。

そこで、旅行のお土産にいつも購入するモノや
貰って嬉しいお土産を教えて下さい。(ブランド品等の高価なモノは対象外です)
また、貰って嬉しかったお土産や喜ばれたお土産も教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

No4です。
最近のヒットは仙台土産の喜久水庵の喜久福。
北海道土産のピュアメロンゼリー(名前違うかもしれません。うろ覚えで申し訳ないのですが・・・)
マルセイのバターサンド。
福島の温泉まんじゅう。
渋めだと、小田原の干物。
(どこで買ったのか不明)ニシンの甘露煮。
千枚漬け。
唐辛子。(絶妙なブレンドでした。)
やっぱり自分ではなかなか買わないものをもらうと
嬉しいです。そこでしか買えないようなものだと
尚更(^^)。

Q福井~石川で4月の雪

海外に住んでいる者です。
4月に日本に帰るので、子供たちに雪を見せてやりたいと思っています。
石川県、福井県辺りで4月にまだ積もってると言える状態で雪が見られる
場所はありますでしょうか? 一里野とか勝山とかではいかがでしょうか?

Aベストアンサー

4月は一気に雪が解けますし、そもそも福井~石川の平地は、最近では
冬でも雪が無いことが多いんです。

勝山でも多分3月中に雪はなくなりますし、九頭竜湖の奥でも4月中旬
にはそろそろ雪が無くなるはず、4月末頃だと、ちゃんとした「雪」を
楽しむならば「立山」に登るとかになると思います。

Qエジプト・トルコのお土産

エジプト・トルコのお土産

こんにちは。いつもお世話になります。

エジプトとトルコのオススメのお土産を教えて下さい。
特に、男性へのお土産を何にしようか困っています。
いつも父へのお土産が見つからなくて、無難?なTシャツになってしまいます・・・。
一通りガイドブックは読みましたが、女性向けのお土産物が多い印象です。
オススメのお土産、また一般的な物ではなく、珍しくて面白いお土産もあれば教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真鍮の打ち出し細工
いろいろな飾り物があります

飾りナイフ(刀剣の規制に注意)

革製品(財布や鞄など)

遊牧民の衣装
ガウンのような物は夏涼しいのです(裾を踏んでの転倒に注意)

砂漠のバラ(石膏の結晶ですがアフリカにしかありません)

チャドル(女性が顔を隠すベール)

Q夏タイヤで兼六園の雪吊り見学

今年の秋に、兼六園に出掛けようと思います。
せっかくなので、雪吊りも見学できればと思いますが・・
うちの車は年中夏タイヤなのです。

雪吊りを見学できて、且つスタッドレスが不要な時期はいつ頃でしょうか?
秋がダメなら、春で雪吊りを外す前の時期でも構いません。

因みに、(あまり使いたくはありませんが)樹脂製タイヤチェーンを持っています。
「雪になってもチェーンで何とかなります」等の情報もお待ちしております。

Aベストアンサー

http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/new/ivent/yukituri.htm
雪吊りは11月だから、ノーマルタイヤでよろしいです。
雪景色は見られませんよ。
12月にならないと雪降りませんから。

その作業を見学したいなら、今年は何日に
しますか?
と問い合わせてから行くと良いと思います。

Qお土産を要求されます

30代、既婚女性です。
義母と実母の反応があまりに違い過ぎて対応に困っています。

帰省時のお土産(お菓子)
義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。
実母は、「何も要らなかったのに悪いわね」と食後に皆に出します。

仕事で出張した時のお土産
義母は「お土産」としつこく言います。
前に飛行機の乗り継ぎで時間がなくて買わなかった事があります。
その後しばらく言われ続けました。
実母は「仕事で行くのだから、お土産は要らないわ」と言います。

義母は何かにつけて「お土産」を要求して来ます。
実母のようにサッパリしていないので、少し戸惑っています。

どうして「お土産」に拘るのか‥分かりません。
義母はいつも気に掛けて欲しいのでしょうか?
健康で経済的にも裕福なのに、いつも要求されてしまいます。
要求されるのは止められないと思うので、
近頃は旅行や出張へ行く事は知らせていません。

お土産を要求されてしまう方はいらっしゃいますか?
どのように対応されていますか?

※お土産を買うのが嫌な訳ではないのですが、
せめて仕事の時くらいは遠慮してもらいたいと思っています。

30代、既婚女性です。
義母と実母の反応があまりに違い過ぎて対応に困っています。

帰省時のお土産(お菓子)
義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。
実母は、「何も要らなかったのに悪いわね」と食後に皆に出します。

仕事で出張した時のお土産
義母は「お土産」としつこく言います。
前に飛行機の乗り継ぎで時間がなくて買わなかった事があります。
その後しばらく言われ続けました。
実母は「仕事で行くのだから、お土産は要らないわ」...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもお土産なんてものは相手の好意をいただくものであって
自分から要求するものではありません。
しかし、旅行なり何なりで餞別をいただいていたのであれば
逆にお土産を用意して当然だと思います。
でも、餞別を渡しているからといって、お土産は催促するものではありません。
これを買ってきてって前もって頼まれているものがあれば別ですが。
あと、身内なら逆にいいんです。お土産は?って要求しても。
無ければ無いで冗談で済ませられますからね。

義母がそう言うのは
 ・身内のように親しく接したい
 ・旦那の母なのだからお土産くらい当然
どっちかなんでしょうね
しつこく要求されるということは後者なのでしょうね。

私は餞別をもらったときは確実に何か買ってきています。
そうでないときは旅行のときは用意しますが
仕事で遠出をするときは基本的に出かけることを言いません。
出かけることを思わず言ってしまったときは用意しています

Q5月に雪が見れる場所

ハワイに在住の者ですが、現在日本に帰省中です。
2歳8ヶ月の娘がいますが、雪をまだ見た事がありません。なかなか、冬に帰省するのも難しく、見せてやることが出来ていません。
今回は少し滞在期間に余裕があるので、国内旅行がてら、どこか雪が見れる場所があればと思ったところです。
5月10日以降頃で、雪がある場所はあるのでしょうか?
立山の方にあるようですが、私個人はとても興味があるのですが、娘を連れてとなると、雪(氷)の壁などを見て、歩いたりできるか不安です。
きっと雪を見たら、その場で遊びたくて、見物は難しいかと思います。
子供が遊ぶことができる場所があればいいのですが。

どなたか、何かご存知のことがあれば、ぜひ教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

立山でいいと思います。

3000m級のアルプスが完全に観光地化されていますので、
老若男女にかかわらず雪景色を堪能できます。
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/ootani.htm

雪の大谷は除雪された観光道路をバスの車窓から楽しむこともできますし、
数百メートル歩いて、雪の壁を直接ふれて楽しむこともできます。

ここは子供が遊ぶのは不適ですが、是非往復1時間ほど歩いて、
みくりが池まで行ってください。
http://www.mikuri.com/

立山観光のベースとなる室堂からみくりが池までは
雪道の遊歩道を行くことになります。
http://www.alpen-route.com/_plan/trekking/000055.html
ここの景色は世界でも有数のダイナミックな雪山の景色です。

みくりが池付近までの間にその時期であればかわいいライチョウの
白い姿をみることができます。(確実ではありませんが、可能性は高い。
過去数回行ってますが、必ず見ています)

で、この周辺は雪また雪の広い平原ですから、
子供が雪遊びをすることもできます。どこでもできます。

うちは2歳前の子を連れて行きました。
歩くのが苦手な子でしたが初めてのたくさんの雪に大興奮で
一人でしっかり行き帰り歩けました。

どこにいくにしても、まずは足元に気をつけてあげてください。
スノーシューズにスパッツ。雪が足に入ると足がすぐに
冷たくなり楽しめなくなります。
そして、寝転んでも水のしみてこない服。
薄手のスキーウエアなどが汗をかかずに済むのでよいです。
日中は晴れれば暑く汗をかくこともあり、
風が吹くと冬のように寒いですから。

できれば、室堂で宿泊してゆっくりしていきたいところ。
みくりが池は山小屋・民宿という感じですが、
室堂のバスターミナルには立派なホテルもあります。

ここは日本でも有数の星の綺麗な場所でもあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/bon8ten/61895260.html

立山でいいと思います。

3000m級のアルプスが完全に観光地化されていますので、
老若男女にかかわらず雪景色を堪能できます。
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/ootani.htm

雪の大谷は除雪された観光道路をバスの車窓から楽しむこともできますし、
数百メートル歩いて、雪の壁を直接ふれて楽しむこともできます。

ここは子供が遊ぶのは不適ですが、是非往復1時間ほど歩いて、
みくりが池まで行ってください。
http://www.mikuri.com/

立山観光のベースとなる室堂からみくりが池までは
雪道の遊歩...続きを読む

Q一周忌お土産マナーについて

先日、祖父の一周忌だったため、実家に帰りました。

その際、実家にお土産を持っていくかどうかで悩んだのですが、
一周忌の場合、お土産は控えたほうがよいのでしょうか。

そもそもお土産の概念が分からないのですが、
いつもなら旅行や帰省の場合お土産をもって行きます。
お土産の位置づけが旅行、帰省、挨拶などに使うということなのであれば、
意味的に一周忌は違ってくる気がして、常識として
失礼なのかどうか判断しかねます。

また、実家に帰った際、お土産を買って職場の人に渡すのも
失礼にあたるのでしょうか。

お土産を持って帰るというのは魂を持って帰る、暗い雰囲気を
もって帰るという雰囲気に感じる人がいるのでしょうか。

恐縮ですが、教えてください。

Aベストアンサー

地方によって、又宗派によって多少の違いはあるかもしれませんが、我が家は何度も法事を経験しています。

この場合、お土産と考えずに、仏前にお供えの菓子又は、お供えと書いた黄白の印刷金封に三千円程度入れてお供えします。

職場にお土産は不要かと思います。

Q石川・富山のドライブですが、雪はかなりありますか?

3月21日から2泊3日で石川・富山に行きます。小松空港からレンタカーで周遊したいと考えていますが、兼六園や富山市内、高岡あたりも雪道でしょうか?東京都内くらいしか運転していないので、雪道ドライブの経験がほとんどといってよいほどありません。融雪などもあるように聞いておりますが、やはり4WDを借りないと危険でしょうか?コストが倍以上になってしまうのでかなり悩んでいます。できれば七尾や能登半島あたりまでと思っていますが、雪があるようなら辞めようかとも考えております。お手数ですが状況を教えていただけると助かります。道の駅やおすすめのドライブコースもお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です。3月後半は、降ることがありますが、山間部しかまともに積もらないでしょう。 
 
 どちらの宿泊かにもよりますが、金沢は、古い町並みがいいところです。
車を市内に止めて、歩いて回ったり、ボランディアガイドまいどさん(金沢市観光協会にきいてください)に兼六園などを案内してもらうと、面白さが倍増します。パッと見なにもないような街ですが、歴史を知っていくと、味があるところです。 
 美味しい寿司屋は、市場の中のとこより、ヤフーなどで評価の高い回転すしの店のほうが、満足度が高いと思います。
   
私は能登半島を一周ぐるっとするのが好きなのですが、能登までいくなら、珠洲までいって九十九湾あたりで宿泊されたほうが、能登半島らしさを楽しめます。軍艦島、巌門、輪島朝市等いいですよ。


砺波のチューリップ公園(一年中、温室でチューリップがみられます)、など、意外と知られていないですが、珍しく良いところです。

 大雑把ですが、小松→金沢→能登→七尾(海鮮市場、和倉温泉もあります)→氷見(忍者ハットリくんのからくり時計や氷見海岸)→砺波→小松でしたら、海も山も楽しめ、雪もそれほど心配しなくて済むと思います。 
 

大丈夫です。3月後半は、降ることがありますが、山間部しかまともに積もらないでしょう。 
 
 どちらの宿泊かにもよりますが、金沢は、古い町並みがいいところです。
車を市内に止めて、歩いて回ったり、ボランディアガイドまいどさん(金沢市観光協会にきいてください)に兼六園などを案内してもらうと、面白さが倍増します。パッと見なにもないような街ですが、歴史を知っていくと、味があるところです。 
 美味しい寿司屋は、市場の中のとこより、ヤフーなどで評価の高い回転すしの店のほうが、満足度が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報