都道府県穴埋めゲーム

auのA5514SAにmidiから作った着メロを送りたいのですが、
PsmPlayerを使用して変換をすると携帯で再生をしたとき違う音に(mmfファイルをPC上で再生したときはmidiと変わらないのですが…)
SMF Reformer 2やATS-MA2-SMAFを使用して変換をすると再生時、最初に2,3秒の無音が入ってしまいます。

有効な解決方法がありましたらぜひご教授をお願いできないでしょうか?

A 回答 (2件)

一般にネット上などから入手したmidiを変換元に使うと、GM、GS、XGといった各音源向けの初期化命令が曲の先頭にプログラムされていることが原因でどうしても最初に2,3秒の無音が入ってしまいます。

お手持ちのシーケンサで作成された場合も同様に初期化命令が入ってることが原因で無音部分が出来てしまうことがあります。

ATS-MA2-SMAFによる変換では、本来はシーケンサでデータ打ち込み時にCueイベントによって変換の開始および終了位置を指定する必要があるのですが…ご自分でデータ作成をしない場合などは非常に面倒になります。
SMF Reformer 2に至っては…そのCueイベントも認識出来なかった、と記憶しています。

PsmPlayerをお持ちなら、ファイル→midiファイル作成から読み込ませたmidiファイルを再度midi出力することも可能です。その際、先頭休符カットなどの指定が生きた状態で変換されますから、その再変換したmidiを使って他のツールでの変換を行えば無音部分なしに変換可能です。

どうしても上手く行かない場合にはmidiファイル作成のダイアログ上で『着信音モード』にチェックを入れると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通り
PsmPlayerでmidi→midi
その後midiを変換することで無音部分の無い着メロを作ることができました。

お答えいただき本当にありがとうございました。

ファイルの頭に変なイベントが入ってる、ということはないでしょうか?

シーケンサーでデータを確認してみては?
    • 0