市販のブリーチ剤でブリーチしようと思うんですが、これってやっぱり髪にかなりダメージかかりますか?
男なのですが、将来の髪の量とかどれくらい影響されますか?
ブリーチや染めることで、ハゲる…って言いますけど、本当なのかなぁっと思って。
よっぽど頻繁にやらなければ大丈夫ですかねぇ?
何もしなくてもなる人はなるし、しててもならない人はならないって感じなのかな?

家系がハゲとかそういうわけではないのですが、なると嫌なので分かる方回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

禿げになるかと言うと,何もしなくてもならない人はならないことが多いのですが,ならないためにならないような努力が必要な人も多いですね。


ブリーチ剤と言うものは,髪の毛の中にある色素が入った穴の口を化学的に開かせて中の色素を抜き取る作用で脱色しています。
これが髪の毛にも悪影響を与えないかと言うと,まぁ,考えてみればわかるようにかなりのダメージを与えてしまうわけです。
No.1のbeginnersanさんが書かれているように地肌に直接つけてしまうことも禿げの原因になりますが,人によっては髪の毛が簡単に切れやすくなってしまい,それが原因で禿げた様に見える人もいます。
と言うことで,ブリーチをするときの注意点としては,
1.ブリーチ剤を肌にはつけない。
2.生え際のあたりの皮膚にコールドクリームをつけてからブリーチをする。(髪の毛にはつけないでね)
3.ブリーチ剤は少しずつ髪の毛に塗る。また,多く塗ってしまうと効果が薄くなることもあります。
4.最初から金髪に近い色にはしないで,何回かに分けて少しずつ脱色する。
5.ブリーチ後は,トリートメントを必ずすること。
6.生活のリズムを出来るだけ崩さない。また,食事での栄養バランスも出来るだけ崩さない。
などなど。
あとは,「慣れ」ですね。また,手早く作業をしてください。ムラの原因になりますから。
    • good
    • 0

 自分でやろうとするとムラになったりしやすいので、


やはり美容室でプロの方にやってもらった方がベターだと思います。
私は(♀)不器用なので必ず美容室で染めていますが(年2、3回、そんなに明るくない色)
太かった髪が細くなってきたので、やはり髪には負担がかかっているようです。
とにかくブリーチという行為自体、髪に大変負担がかかるので
やらなくてもいいのでしたらやらないのに越したことはありません。
髪が細くなれば、必然的にハゲになる確率も大きくなるでしょうね。

 ただ、やはりこれも個人差があって
私の友人(♀)は腰まで届く長い髪の持ち主でしたが
ブリーチではなく入浴のついでにオキシフル(!)で脱色し、
パーマも市販の液を買ってきて自分で巻いていましたが
枝毛も切れ毛も見たことがない!と豪語していました。
1986さんもそういう自信がおありなら、ばんばんやってください。
自分でやった方が安いしね~
そうそう、美容室で使っているブリーチ剤は市販の物よりすぐれ物を使っているんですよ。
発色がいいから、つけておく時間を短くして傷みを少なくするとか
トリートメントを配合してあるとか、少しでも傷まないような工夫がされているのです。
ただ、安さがウリの美容室なんかでは余りいいブリーチ剤は使っていませんから
自分で染めるよりちょっとまし、くらいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりやらないのが一番いいみたいですねー。
そしてやるにしても美容院などでやってもらうのがいいと。

参考にさせていただきますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 13:51

以前、友人にブリーチで髪を染めるのを手伝ったとき、禿げていました。

(直径1~2cmぐらいかな)おそらく、原液が直接、地肌に付着したのが原因だと思います。地肌につけずにブリーチで染めるのはかなり難易度が高いと思います。今は、元に戻っていますので、将来禿げる原因とは考えにくいですが、髪を大事にしようとするなら染めないことが、1番良いと思います。個人差があるので、1度チャレンジしてみるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりやらないのが一番いいようですね。
個人差があるってところが、一番気になりますね(^-^; 自分はどんなのか…って。

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーマ用のスタイリング剤☆

パーマをかけてスタイリング時にしっかり復活させてくれるパーマ専用みたいなスタイリング剤を探してます!教えて下さい☆ちなみにパーマはゆるめではなくしっかりかかってます!

Aベストアンサー

こんばんは。

コタという会社のムースがおすすめです。
スタイリングとトリートメント効果の両方があります。
サロン専売品なのですが、もしかしたらマツキヨなどで取り扱っているかもしれません。
おっきめなのでたっぷり使えて良いですよ。
お値段は1800円ぐらいでしたがその分効果があります。
よかったら参考にしてみて下さい(^^)
下のURLの一番下『CUADEW R-FORM』です。

参考URL:http://www.cota.co.jp/products/COTA_CUADEW_make.html

Qヘアアイロンが髪に与えるダメージ

ヘアアイロンを買おうと思っているんですが、髪が痛むらしいですね。
なので友達に相談してみたところ
「乾いた髪の毛なら180℃でも痛まなくって、ぬれた髪だったら痛むって聞いたことあるよ。なんか、130℃~150℃が一番ダメージ与えるらしいよ」
って言われました。
本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

ヘアアイロンを使っています。

私はくせの強い前髪のみ使ってますが、痛んでチリチリになったとか見た目に痛んだと感じた事はないです。
そのヘアアイロンは輸入モンの安物で、一応スチームだけは付いてます。

ヘアアイロンはかなり高温になります。
痛まないと言ったらウソになるでしょうね。ドライヤー、髪をとくことによる摩擦、紫外線を浴びる事、カラーをする事などなど、髪が痛む事は日常茶飯事です。ヘアアイロンもこの中のひとつに過ぎません。

良いシャンプーに変えるとか、トリートメントを毎日するとかしてお手入れすれば大丈夫ではないでしょうか。
あと、ヘアアイロンと言っても色んなのが出てますよね。
最近電器屋に行ってないので詳しくわからないですが、ナショナルなどの「イオンスチーム」付きのとかお値段は張りますがいいものが出てます。

質問に対する答えになってませんが、参考になれば幸いです。

Qパーマのスタイリング法§^。^§

この前パーマをかけました。
髪の長さはミディアム位でごくゆるゆるパーマなのですが。
いまいち日常、うまくパーマをスタイリングできてません。
朝はちゃんと決まっても
髪が乾くとすぐパーマが取れてたり・・・・
みたいなかんじです。
どんなしたらいいのかな?
お勧めの整髪量、スタイリング法などおしえてください(^○^)お願いします!

Aベストアンサー

私はリーゼの「くしゅっとパーマ戻し」使ってます☆それで朝の寝ぐせをパーマに切り替え、ウェーブ用のワックスを付けて終わりです。
何か付ける時も、ドライヤーかける時も髪をいじる時には髪を揉むようにしないとだめです。
パーマが取れ気味の時期(そろそろまたかけないとって時)はやっぱり昼間戻ってしまうので、ハードの方のワックスをつけてます。
あまりにウェーブが取れるようなら、その美容院に行ってお直ししてもらった方がいいですよ!
ちゃんとかかってない事ありますからね^^;
慣れれば楽ちんすぎてパーマやめられなくなるくらいです。

Q縮毛矯正による髪へのダメージ

今、色々な美容室で「Mr.ハビット」等の縮毛矯正をしていますが、
どの広告にも”傷んだ髪もピカピカサラサラ””見違えるようなつやつや髪に”
と髪が回復するような内容が書かれてありますが、本当なのでしょうか。

私は数年前に縮毛矯正をして以来、切れ毛や途中で折れた毛が増え、
友人は生え際の皮膚が荒れました。(結局別の美容室に変えたのですが…)
そのことを美容師に伝えると、「erikawaさんはクセ毛の人の中では珍しく
髪の毛が細いから、切れちゃうんだよ」と言われました。
(新しい美容室によると、私の髪は「普通の太さ」だそうです)
縮毛矯正が”本当に髪が回復する内容”なのであれば、いくら髪が細くても硬くても
大丈夫なのではないでしょうか。

本当のところ、髪へのダメージはどれくらいのものでしょうか?
またパーマ等と比べて、何故あれだけ高額なサービスなのですか?

縮毛矯正の経験者の方、美容室にお勤めの方、その他詳しい方が
いらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、美容師をしていた時期があるんですが、ストレートパーマの薬液は、普通のパーマよりもきついです。今はいろんな薬、やり方があるので一概にはいえませんが、お友達の件については、施術が悪いのではと思います。
どんなにいい薬液を使っていても、コーミングの時に荒々しくするとそれだけでダメージになります。ダメージを受けた髪にきつい薬をつけ更にコーミング・・・
あとは、想像できますよね!
生え際の件ですが、荒れることははじめから想像できると思うのでそれを予防するのが美容師の仕事です。ちょっと手抜きですね・・。
そういう店は、お客様の苦情に対してこちらが分からないことをいいことに言い訳ばかりしてくると思うのでさっさといい店を探しましょう。
少し本題から離れてしまいましたが、歌い文句の中に髪が痛まないという文句がありますが、少し違います。
痛まないのではなく、薬品によってダメージを受けた髪にトリートメント効果を与えることできれいな髪になるということです。
だから普段の手入れは入念にして下さい。
あと安い薬ほどきついものが多いです。自分でやるタイプのものは、あまりお勧めできません。
金額のことですが、ストレートは時間のかかる(ほぼ、つきっきりになると思う)仕事なので金額は高めです。使う薬も多いしネ・・・・!

最後に
  お店は、名前だけで選んでは失敗の元!速い仕事も大事だけど丁寧さが一番!
  お客様の身になってくれる店を探してください。

  

以前、美容師をしていた時期があるんですが、ストレートパーマの薬液は、普通のパーマよりもきついです。今はいろんな薬、やり方があるので一概にはいえませんが、お友達の件については、施術が悪いのではと思います。
どんなにいい薬液を使っていても、コーミングの時に荒々しくするとそれだけでダメージになります。ダメージを受けた髪にきつい薬をつけ更にコーミング・・・
あとは、想像できますよね!
生え際の件ですが、荒れることははじめから想像できると思うのでそれを予防するのが美容師の仕事です。...続きを読む

Qデジタルパーマをウェーブ風にスタイリングする方法

質問です。
デジタルパーマをかけているのですが、デジタルパーマでウェーブヘアのように、うねうねした感じ(?)にスタイリングするのは可能でしょうか?
ドライヤーでねじりながらスタイリングしているのですが、巻き髪風になってしまいます。

詳しい方、スタイリング方法やオススメのスタイリング剤等を教えていただけないでしょうか??

ちなみに、髪の長さは鎖骨より少し下で、デジタルパーマをかけてから3ヶ月程たっています。(パーマは大き目にかけており、まだ残っている状態です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今デジパーマをかけています。
質問者様のように巻き髪よりウェーブの方が好き(外人ぽいから)です
私は逆にねじりながらドライヤーを掛けないようにしています。
朝も軽く濡らして洗い流さないトリートメントをパパッと付けると綺麗にウェーブになります。
今度ねじらないでドライヤーかけてみてはいかがですか?

Qバーコードハゲって、シャンプーしたら一部だけ髪長いんですか?

職場の校長がバーコードです。

シャンプーしたら片方だけ長いんですか?
アシンメトリーなオシャレな感じなのでしょうか?

いつも気になります。

Aベストアンサー

ぴらっとめくれる?
バーコードのように、自然と生えているのです

脇から寄せて、髪のボリュームをごまかしている訳ではありません
たぶん

Q柔らかい質感のパーマに見せるスタイリング剤探してます

先日8年振りくらいにパーマをかけました。

長さは肩下10センチくらいで緩めのパーマです(デジタルではありません)。早速パーマ用フォームを買ってみました。ラックスメリハリカールです。ただわたしの髪は真っ直ぐ&ハリがありすぎて元々パーマのかかりにくい髪なのですがスタイリングの時もたくさんフォームをもみこまないとパーマが復活しません。その結果、髪がパリパリに…;;

なので見た目も柔らか、触っても柔らかな感じにパーマを復活させるスタイリング剤を知っている方教えてください。ちなみに朝起きた時はパーマはほとんど残っておらずちょっとあちこちはねてるかな程度です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミルボン ニゼル テクスチュアクレイはどうですか?
私はパーマをかけているわけではないのですが、
癖毛なのでクシュクシュっとした感じにならないかなぁと思って
買ってみました。
かなり剛毛の私の髪でも、フワッとした感じになりベトつきません。
触ってもごわつきもなく、やわらかいですよ。
パーマをかけてはいないので、復活具合はわからないです。
すみません…。

ただ、なかなか店舗で売っていないのと(通販なら安くいろいろあるみたいですね)、お値段が高めなのが難点です(--;

参考URL:http://www.milbon.co.jp/products/list.html

Qハゲる人の髪の質はどんなか?

私の髪は他の人と比べて非常に硬く、太いです。このような髪は将来ハゲると聞きました。まだこのようなことを気にする年でもないとは思うのですが将来が不安です。

ハゲる人の髪質はどのようなのでしょうか。
またハゲないために若いうちから何かできることがあるのでしょうか。

経験的なことでも、不確かなことでも結構です。ぜひ皆さんのお話、ご経験を教えて下さい、おねがします。

Aベストアンサー

床屋です。

まず,禿げと髪質は関係ありません。
なる人がなるのです。
では,どのような人が禿げになるといわれているかですが,その理由はいろいろです。
1.禿げになりやすい体質を遺伝している方。
2.栄養のバランスが悪い方。
3.食事を摂る時刻が一定していない方。
4.入眠時刻(布団に入る時刻でもいいです)が一定していない方。
5.禿げになるのではないかと心配している方。
6.「5」に関係していますが,ストレスをためてしまう方。
7.シャンプーでシャンプー剤を頭皮に残してしまう方。
などなど,いろいろです。
また,一つの原因でそうなってしまう方もいれば,複数の原因が重なってはじめてそうなる方もいます。
「1」に関しては防ぎようがありませんが,これだけが原因では下になる方はある程度の高齢になってからだと言われています。
「2」に関しては,1食1食では絶対に無理ですので,3日間で摂った食事のトータルバランスを考えてください。
「3」と「4」に関してもさほど深刻にならないようにね。出来るだけでいいですよ。最終的に,1週間で1~2回程度のズレになればいいですね。また,前後30分ずつのズレなら気にしなくても構いません。
「5」が1番困っちゃうことです。気にされる方はどうもとことん気にするようで・・・。まぁ,定年退職するまで持てばいい程度に考えてください。
「6」は,とにかくストレスを感じたのなら,何らかの方法で発散してください。翌日や翌週に持ち込まないようにしましょう。趣味などに没頭するのもいいですね。何にも考えずにボォ~ッとすることもいいです。温泉なんてどうですか?
「7」はとにかく,これでもかと言うくらいすすいでください。シャンプー剤が残っていると,炎症をおこしてしまい,それが最終的に禿げにつながってしまいます。
また,シャンプーで洗うとき,こすって洗うことをしないで,頭皮を揉むように洗うといいですよ。

参考URL:http://www.3710.co.jp/

床屋です。

まず,禿げと髪質は関係ありません。
なる人がなるのです。
では,どのような人が禿げになるといわれているかですが,その理由はいろいろです。
1.禿げになりやすい体質を遺伝している方。
2.栄養のバランスが悪い方。
3.食事を摂る時刻が一定していない方。
4.入眠時刻(布団に入る時刻でもいいです)が一定していない方。
5.禿げになるのではないかと心配している方。
6.「5」に関係していますが,ストレスをためてしまう方。
7.シャンプーでシャンプー剤を頭皮に残して...続きを読む

Qパーマヘアのスタイリング

パーマをかけているのですが、どんなスタイリング剤をつかっても乾くとすごくふくらんでしまいます。乾いてもふくらまないスタイリング剤やコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

美容師です。
パーマはウェーブ出したいときにかけるものですが
忘れてはいけないのはボリュームも出ることです。
たしかにパーマをかけるだけではボリュームが出すぎる場合もありますね。

スタイリング剤は
乾かしたときにつけるより濡れたときにつけるほうが、
ドライヤーを使うより自然乾燥のほうが、
軽いソフトムース、整髪剤より、重たいものほうが、
固まらない整髪剤より、固まるもののほうが
ボリュームを抑えることができますが・・・

あまり重たいものとか硬いハードムースをつけると昔っぽくなる(ソバージュ全盛期みたいに)場合があるのでいいように加減しましょう。

それ以前に膨らむ人はどうやっても膨らむので
★乾かしたときにいい状態になるように
カットで量感を調整してもらえばいいと思います。

念のため断っておきますが、
デザイン的な要素もあるので
スタイリングはカットした担当者に聞くのが一番です。

Q俺はハゲだ!覚えておけ!ふっはっは.... と言うのはジョークで、頭のハゲが治った方にお聞きします。

俺はハゲだ!覚えておけ!ふっはっは....
と言うのはジョークで、頭のハゲが治った方にお聞きします。
リーブ21さんなどに頼らず、飲み薬やつけ薬以外に、ハゲを治す方法を教えてgoo...
私が思うには、
・ゲーセンに行かない。安全な趣味を。
・脂っこい食べ物を避ける
・おおらかに。

Aベストアンサー

40代半ばに頭頂部が透けて薄くなったが70前の現在では黒さがやや回復。やったことはシャンプーはある物に限定し整髪料は付けない(皮膚を清潔にし、刺激はしない。)、ダイエットしない、11時には寝るの3点。
禿るのは毛細血管の萎縮や消滅です。
原因
遺伝・・・・・親父の頭に毛があるのを見たことがないが母親は毛が多かった。兄弟全員禿はいない。母親の遺伝影響が大きいのか?。
不摂生、生活習慣・・・良好な睡眠が必要、ダイエットは脱毛が増え有害。
育毛剤、シャンプー、整髪剤・・・これはかなりの禿貢献度あり、育毛剤は有害無益で禿促進剤というべき。シャンプーも脱毛を起こすものがあるので良品を選ぶ。整髪剤は有害。これは経験に基づく個人の見解です。
ストレス 50歳半ばに医療ミスで大出血し危うく死にかけた。それまで白髪一本もなかったが退院1か月後に白髪を数百本発見。その後少しづつ増え15年経った現在は千本くらい。目立った脱毛はなかった。

現代人には禿が少ない。昔は禿は普通だった。彼ら曰く、鉄兜で頭が蒸れた。不衛生(頭はあまり洗わない)、貧しい食事、ストレスも原因ではないかと思う。


最終的な増毛は遺伝子治療。何十年か後には実現していると思う。すでにネズミに毛を生やした技術はあるが安全性が?。

40代半ばに頭頂部が透けて薄くなったが70前の現在では黒さがやや回復。やったことはシャンプーはある物に限定し整髪料は付けない(皮膚を清潔にし、刺激はしない。)、ダイエットしない、11時には寝るの3点。
禿るのは毛細血管の萎縮や消滅です。
原因
遺伝・・・・・親父の頭に毛があるのを見たことがないが母親は毛が多かった。兄弟全員禿はいない。母親の遺伝影響が大きいのか?。
不摂生、生活習慣・・・良好な睡眠が必要、ダイエットは脱毛が増え有害。
育毛剤、シャンプー、整髪剤・・・これはかなりの禿...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報