電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSは2000です。
タイトルの通りデスクトップをゴミ箱のみにしたいのです。
現在マイコンピュータ、マイネットワーク、IE、ゴミ箱、
マイドキュメントのアイコンがあります。
それをゴミ箱のみにしたいのです。
どなたか教えて頂けると有り難いです。

A 回答 (4件)

ANo.#3の補足。

[デスクトップ]から[マイドキュメント]を削除した時に変更されるレジストリを参考に、[マイコンピュータ]を削除した状態に出来るキーを見つけるには見つけましたが、かなり無理矢理の感がありますので、下記の設定で何の問題も発生しないかどうかまでは保証しかねますが、一応、レジストリに下記キーを追加すれば、[デスクトップ]から消すことが出来ます。
([エクスプローラ]にも表示されなくなってしまうので、予め、[マイコンピュータ]のショートカットを作って、クイック起動(QuickLaunch)等に置いておかないと、ファイルへのアクセスが面倒になります。)

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\CLSID\{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\ShellFolder
Attributes   REG_DWORD   0x00100000  (非表示)

Attributes   REG_DWORD   0x00000000  (表示)

(レジストリ変更後、[デスクトップ]を右クリック⇒[最新の状態に更新]をクリックすれば、即反映されます。)

なお、レジストリの書き替え方法がわからない時には、この回答は無視してください。
    • 0

[マイコンピュータ]以外は、下記の方法で変更可能です。

([マイコンピュータ]だけは、多分、レジストリ操作が必要なのだと思いますが、設定するレジストリキーがわかりません。)

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、

gpedit.msc

と入力して[OK]をクリックすると、『グループポリシー』が起動しますから、左側ペインのツリーを

+ローカルコンピュータポリシー
 +ユーザーの構成
  +管理テンプレート
   +デスクトップ

と辿り、[デスクトップ]のフォルダ型のアイコンをクリックします。右側ペインに、

・デスクトップから[マイドキュメント]を削除する
・デスクトップ上の[マイネットワーク]アイコンを非表示にする
・デスクトップ上の[Internet Explorer]アイコンを非表示にする(この設定は[インターネットオプション]の[詳細設定]タブにもあります。)

を、それぞれダブルクリックして、『○有効にする』にチェックを入れ、『グループポリシー』を終了し、[ログオフ]⇒[ログオン]してください。([ログオフ]⇒[ログオン]しないと設定が反映されません。)
    • 0

XPしか使ったことがないので的確ではないかもしれませんが・・・

デスクトップの上で右クリック→プロパティで画面のプロパティを出します。
デスクトップタブを選んで『デスクトップのカスタマイズ』をクリックします。
全般でマイコンピュータ、マイネットワーク、IE、マイドキュメントのチェックをはずしてOKを押す。
これでどうでしょうか?
    • 0

窓の手を使えば近いところまでいくかと。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • 0