アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるマクロを起動し、その際に使用したデスクトップにある1.csv(マクロを起動したせいで加工されている)を保存せずゴミ箱に移動したいです。
削除ではなくゴミ箱に移動させたいと思います。

あとから1.csvを再度使用する可能性があり、とりあえずゴミ箱に置いておきたいからです。

そちらのマクロを教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

次のマクロを実行すると、デスクトップにある1.csvを保存せずゴミ箱に移動できます。



コード スニペット

Sub MoveToRecycleBin() ' 1.csvのファイルパスを取得する Dim filePath As String filePath = "C:\Users\YourUserName\Desktop\1.csv" ' 1.csvをゴミ箱に移動する Shell "move " & filePath & " " & Environ("SystemDrive") & "\Recycle Bin" End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡潔な回答たすかります!
ありがとうございます。
参考にさせていただきます_(._.)_

お礼日時:2023/06/04 15:44

こんばんは



通常の Kill、 .Delete、 .DeleteFile などでは、完全削除されるはずです。
ゴミ箱に移動したい場合は、こんな(↓)感じで。
https://vba-create.jp/vba-tips-move-dustbox/
https://vbabeginner.net/move-files-trash/

※ 上記のページの説明にもありますが、対象が他ドライブのファイルの場合はゴミ箱にはいかず削除されます。
 どうしてもゴミ箱に入れたい場合は、一旦、ドライブ内に移動してから、改めてゴミ箱へ移せば可能ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございます!
たすかります_(._.)_

お礼日時:2023/06/04 15:42

Sub MoveFileToRecycleBin()


Dim FileSystem As Object
Dim FilePath As String

' ファイルのパスを設定(デスクトップにある場合)
FilePath = Environ("USERPROFILE") & "\Desktop\1.csv"

' FileSystemObjectを作成
Set FileSystem = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

' ファイルをゴミ箱に移動
FileSystem.DeleteFile FilePath, True
End Sub

上記のコードは、Scripting.FileSystemObjectを使用してファイルをゴミ箱に移動します。FilePath変数には、移動させたいファイルのパスを指定してください。上記の例では、デスクトップにある「1.csv」ファイルのパスを指定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく回答いただきありがとうございます!
ぜひ参考にさせていただきます_(._.)_

お礼日時:2023/06/04 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!