映画のエンドロール観る派?観ない派?

今年の3月18日から8日間ほど新婚旅行で海外旅行を
することになったのですが、まだ一度も海外旅行を
したことがないので何をどのように手続きをすればいいのかさえ
わかりません。

パスポートを取得することぐらいはわかるのですが、
パスポートもどこで発行してもらえるのか??
また発行までにどれぐらいの日数や料金がかかるのでしょうか??

全くの海外旅行初心者ですので、なにとぞよろしくお願い致します
ちなみに、ニュージーランドに行く予定なのですが、
ニュージーランドの公用語ってなんでしょうか??
少し勉強指定校と思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

パスポートは、申請してから1~2週間で発給されます。

お住まいの県の旅券事務所のホームページをご覧になってください。詳細が分かります。お役所なので、土曜は閉まっているところも多いです。

が、新婚旅行ということなので、ひとこと。

パスポートの申請は住民票、戸籍謄本などが必要になります。つまり、申請時の姓名で発給されることになります。ですから、婚姻届を出す前に申請すると、夫婦別姓のパスポートを所持することになります。

海外旅行に行くに当たって、航空券はパスポート記載の姓名でないと空港で乗せてもらえません。航空券も夫婦別姓になります。(万一事故に遭遇すると、夫婦なのに別姓で発表されることになります)

ですから、結婚式の日に婚姻届を出して、翌日に旅行に、というような場合は、夫婦別姓のまま、ということになります。

夫婦同姓で旅行するには、前もって婚姻届を出してからパスポート申請するか、式を終えてから2週間くらいしてから旅行に行くか、という選択になります。

そのあたりも、旅行会社に確認なさるといいですよ。
    • 0

ツアーならそれほど心配はないのですが、

「初めての海外旅行」とかいう感じの、初心者向けの海外旅行マニュアル本を1冊読んでみると良いですよ。

または、ニュージーランド旅行のガイドブック。
「地球の歩き方」他ガイドブックもあるし、ムックタイプの「るるぶ」「マップルマガジン」なども楽しいでしょう。

いずれにしろガイドブックは買うのでしょうから・・・
買わない人も最近はいるようですが、初心者で何も分からないという感じでしたら、ガイドブックは読んだほうがいいです。
本屋さんで見てみてください。

ガイドブックを読むと勉強になります。
良いご旅行を。
    • 0

行く場所が決まっているなら、

まず、ツアーでしょうが、依頼する会社を選ぶのです。
そこのカウンターで申し込み、何をどのように準備すればよいかと聞けば、紙に要領よくまとめてあるのをくれて教えてくれます。

旅行会社はそういう人も多いので、しっかりと準備されています。(*^^)v
    • 0

ニュージーランドは英語です。

ですが土産屋や、観光地には日本語の表示がたくさんあります、「スピード注意!」なんていう看板も見ましたよ。 
現地の日本人ガイドさんに第2外国語に日本語を選択する人も多いと聞きました。しかし現地の人はほとんど日本語は話せないようです。 日本の英語授業と同じようなものなのかもしれませんね。
    • 0

下記URLにてチェック!

パスポートの申請から受領までは約1週間かかります。
申請する場所は、「担当窓口一覧表」で確認してください。
ちなみにニュージーランドの公用語は英語です。
ツアーに申し込まれるようなら、旅行会社でいろいろ教えてくれて、準備もしてくれます。念のため旅行保険をかけた方がいいと思いますよ。
いってらっしゃい!

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index. …
    • 0
    • 0