アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマト宅急便や宅配便業者、ゆうパックなどは送料着払いがありますが、その場合落札者が送料分の料金を払いますよね。
でもその相手が受け取り拒否、あるいは不在→持ち戻りを繰り返した場合に、私のもとへ返送されて来た時の往復送料は出品者が払うようになるのですか?それと業者によって違うのですか?
今まで着払いで拒否された事がないのですが気になりましたので分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はゆうパックの着払いで送ったときに、不在で通知を入れたらしいのですが、預かり期間が過ぎても連絡が無いとの理由で戻ってきたことがあります。

この時には片道分の送料を負担させられました。
同時に品物は戻ってきて代金も貰っていたので、損害は差し引きゼロでしたが。
その後落札者からは何も連絡がありませんね。

ゆうパックに限っては 片道分の負担となるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゆうパックを主に使っているので参考になりました。確かに商品代金は振り込んで貰ってるので損害はないですよね。送料の差額は貰ってしまったのですか?

ペリカン便で代引き発送を使うことがあります。

経験上、代引き発送では落札業者⇔運送会社(この場合ペリカン便)の間で物が行き来しているのであれば、送料は最初の送り状が生きている限り請求されたことはないです。

「送り状が生きている限り」というのは、代引発送後送り先住所が変更になった場合、送り主に一旦荷物を逆送し、新たな送り先を送り主が書き込まなければなりません(お金と物の物々交換ですので配達員の不正等に注意を払っているそうです←言い方に御幣があるかもしれません。この場合送料は2倍になります。元払いはこの限りではなく、電話したら書き換えてくれます)。

あくまでペリカン便の場合であり、また私は仕事で大量個数を発送してますので、多少の顧客⇔運送会社の往復には目をつぶってくれてるのかもしれません。

ちょっとピントボケした回答かもしれませんがお知らせします。

この回答への補足

ちょっと気になったので補足から失礼します。ペリカン便は代引プラス送料着払い出来るんですか?でも相手が受け取り拒否をしてしまうともう送っても意味が無くなりますよね?商業用の場合はこの限りではないのですか?

• 0

片道分を負担するのだと思います。

ただしゆうパックの場合は着払い手数料の+20円も負担。

元払いで発送して、例えば相手が受け取らなかったり、住所違いで戻ってきたとしても最初に送料として支払った分以上には請求されないですよね?かと言って最初払った送料も返してくれません。
 それと一緒だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり片道分のみ請求なんですか。(でもイタイですね(_ _,)ゞ
普通郵便なんかも宛先不明で返送された時も請求されませんもんねぇ。
回答ありがとうございました。