プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在和歌山に在住している者ですが、2月始めから3ヵ月間ほど栃木県宇都宮で生活します。
で、質問ですが宇都宮で車を使用するときにスタッドレスタイヤは必要でしょうか。もちろんスタッドレスに履き替えればいいのですが、値段も安いわけではなく、試用期間が短く(5月には和歌山に戻るため)仮に道路が凍結しても、通勤も時間はかかりますが車を使用しなくても大丈夫です。ただ車がないと日々の生活、買い物などにも困ってしまいますので、車で移動しようと思います。実際、宇都宮にすんでいる方々は皆さんスタッドレスをはいているのでしょうか。
長文でわかりにくくて申し訳ありませんが御回答をお願いします。

A 回答 (5件)

私は宇都宮に4年間住んでいましたが、


雪は年に数回降る程度です。

ただ宇都宮の寒さは半端じゃないです。(^^)
(北海道の方には怒られそうですが・・・)
和歌山県在住の方からすれば、かなり寒いと思います。

ちなみに真冬の一番寒い時で-7度位まで下がりますので
一度雪が積もったら凍ってしまうこともあります。

今年の冬は特に寒いのでスタッドレスではなくて
1万円位のチェーンの購入を考えたらいかがでしょうか。
スタッドレスよりかは安価ですしタイヤを履きかえる必要もないので・・・
    • good
    • 1

04年の年末に雪が降り、すぐにやんでしまったのですが、宇都宮は寒いので日陰は凍ってしまい、なかなか融けませんでした。

日なたや交通量の多い道路ではすぐに雪はなくなりました。私の車を置いていた駐車場は日陰だったので、すこし出られればノーマルタイヤでも全く問題なかったのですが。結局1週間以上車は使いませんでした。
今冬は全く雪は降っていません。ただ、宇都宮からわずか30kmほどの日光では、宇都宮に比べて更に2~3度寒いので、いつでも雪が降ってくる可能性があります。こんなことから、今、宇都宮市内の車の半分くらいがスタッドレスですが、まあ、質問者さんの記載された条件の下ではノーマルでもよいのでは。
ちなみに、私も結局ノーマルしか持っていません。
    • good
    • 0

父は宇都宮出身でよく遊びに行きます。

私もよく行きます。
宇都宮は北関東ですが、関東平野はとても広く宇都宮は比較的平野部に位置しています。
そのため、宇都宮に雪が積もったら、東京全域が積もるくらいの状況でしょう。
よほどのことがない限り雪は降りません。
ただ、南関東に比べて朝、夜の気温は低いようなので、明け方や夜中の道路凍結には気をつけてください。
特に川の橋などは要注意です。
ちなみに関東地方は山に近い地域でなければ、そうそう雪は降りません。山沿いに行く用があるならば考えたほうがいいでしょう。たとえば日光とか鬼怒川とか塩原とか。
    • good
    • 1

こんばんは。



北関東出身です(ってばればれか^^)
宇都宮は雪が積もる事もありますが、2月~3月
で、短期間であればスタッドレスは必要ないと思います。万が一振っても、車なしでも可能というのであれば、スタッドレスは必要ないでしょう。

今年は、雪は積もっていません。
    • good
    • 1

ズバリ必要ありません。

札幌出身ですが仕事で宇都宮に8年住んでました。冬期はたまに降雪はありますが、その日か翌日には溶けてしまいます。雪質もシャーベット状なので無理をしなければ夏タイヤでもなんとか走れますが慣れてない方は危ないので控えた方が賢明です。ただ宇都宮市内でもスキーに良く行く方はスタッドレスをはいている場合があります。栃木県北部には良いスキー場がありますんで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!