電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年大病をした父が、手術をして仕事復帰をしました。
父は旅行代理店で働いておりますが、「家族で北陸へ旅行したいな」と
言うので、私が全額出す予定で、茨城発、北陸への2泊3日家族旅行をしたいと思っています。
出来れば父の手を借りずに、自ら(主人と私で)予定を組んで行きたいのですが…無知な者で。

(1)北陸の中でも、茨城から車または電車で行きやすい県、またその行き方。
(2)宿から温泉まで離れているような所ではない、"隠れ家温泉"みたいなのでない宿またはホテル。(父の体力の面で…)
(3)近くに観光に良い場所がありましたら教えて下さい。

他にも"北陸旅行"に関して何でも良いので、是非教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も旅行会社でお勤めでしたら、お父様にもプランがおありかなと感じつつ、老婆心ながらアドバイスいたします。



やはり石川県がよろしいのでは。観光的にも見るべきところはたくさんありますし。金沢観光と和倉温泉が良いと思います。

お車でもお考えとのことですが、私は電車でも6時間くらいかかりますし、お父様のお体を鑑みますと電車が良いと思います。

茨城のどのあたりにお住まいなのでしょうか?仮に水戸にて考えて見ます。

水戸(特急ひたち号)→上野(上越新幹線)→越後湯沢(特急はくたか号)→金沢 約6時間の旅です。金沢にてレンタカーを借り、一路湯涌温泉へ。湯湧はしなびてはいますが、お湯のとてもよい温泉地です。質問者様の希望を考えれば、戸田屋さんなんか良いと思います。

戸田屋 
http://www.todaya.jp/

竹久夢二の記念館も近くにありますし、ゆっくり出来ると思います。

翌日、レンタカーにて金沢中心部へ行き、兼六園と金沢21世紀美術館を散策。湯涌からは時間がかかっても30分くらいです。その後、能登 和倉温泉に向かって出発。

和倉の宿泊は、お金に余裕があるならば、やはり加賀屋が良いと思います。高いですが、とても良いです。

加賀屋
http://www.kagaya.co.jp/

翌日、体力に自信があるならば金沢までレンタカー。疲れていれば和倉温泉へレンタカーを乗り捨てて電車にて水戸へ。和倉温泉から金沢へは特急サンダーバード号を使用してください。

とても長くなりました。良い御旅行を。。
    • good
    • 0

先ずは年寄りのおせっかい。

ごめんなさいね。

お父さんが何故、北陸と言われたのか。何気なくなくなら、それだけのことですが、
お父さんは皆さんとの旅行を願っているのでしょう。その時をイメージするのに
場所は北陸とされているかも知れません。ご本人は旅行の仕事をされていたのですから
なおさら、ご本人の意向を訊かれてみては如何でしょう。プランは出来ている
ような気がしますがね。逆に、お子さん方のプランに委ねたいと思っている可能性もありますが…。

まったく知らないとは言え、諸方からのアドバイスを参考にするためには
検討するベースが要ります。地図や観光案内誌は手元に揃えてくださいね。

茨城から車では、50号線ですね。足利から古河街道に入って伊勢崎へ。
それからは高速で北関東道・上信越道・北陸道でしょう。
温泉は宇奈月と和倉をポイントにしては如何ですか。日時に余裕があれば金沢の散策もセットしたいものです。

それにしても羨ましいご家族です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!