プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Power Mac G4のハードディスクを追加したいのですがハードディスクはいくつまで増設できるものでしょうか?
また電源等の補強は(電力の)どのようにするのが良いかご経験者の方アドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

すでに書かれている通りで、もう少し詳しく機種が分かんないと分かりません。

一般論を書きます。
ちなみに電源は、PC用と異なるので、専門店に改造してもらうしかないと思います。まあ殆ど大丈夫ですが。
寧ろたこ足配線に注意して。

*正面カバーに半透明っぽいプラスチックが目立つもの・・・初期のものは三台が限界。筐体下に。但しオンボードでそのままの場合はコネクタの関係で2台まで(追加したいならATAかSCSIカード買うが無難)
また、発売が2000年以前の物だと電源が弱いかも。
2001年以降の物だったり、ロットによっては標準搭載スペースの上にもう一つ追加可能で4台。但し金具が別に必要。
ATA規格が基本的に33。なのでこれ以上早くしたい場合もカード追加して下さい。

*正面カバーが灰色つや消しで、5インチの光学ドライブベイが上の方にあるもの・・・。同じく3-4台。
電源がマシになってて強いのですが、やはり標準では2台まで。ATA規格は66。

*正面の5インチドライブベイがど真ん中で二つ、下に冷却用エアインテイクが4つ穴・・・そのままでも4台載せる事が出来ます。
ATA規格は奥の縦置き部分が100,前の横置きが66で2つづつ、計4つです。
PowerMacG4の中で唯一、128MBを超えるディスクを正常認識出来ます。
    • 0

PowerMacの機種により増設できる台数が異なります。

サイドパネルを開けてみて、ハードディスク取り付け用のステーの数だけ取り付けられます。
PCIバスにATAボードを増設せずに増やせるのは一台だけ、つごう二台になります。

> また電源等の補強は(電力の)どのようにするのが良いかご経験者の方アドバイスをお願いします

とうぜん増設できる分の電源は確保されているでしょう。ただ、現在販売されている容量、転送速度のハードディスクを想定しているかどうかというと、想定していないと思います。
    • 0