たしかそんなものがあったと思うんですが
ユーティリティーディスクだったかな?
それをなくしてしまったんです・・・。
メーカーから取り寄せることってできるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ソニーのサポートによると




Q.ユーティリティディスクを紛失したらどうすれぱいいの?販売しているの?
  
A.ユーティリティディスクの販売は行なっておりません。
インフォメーションセンターにご相談ください。
その際、ご使用いただいていたユーティリティディスクのバージョンをお調べいたしますので
お持ちの「プレイステーション2」の型番・シリアルナンバー(本体の背面のシールに書かれています)をお知らせください。

とのことですので問い合わせてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.scei.co.jp/support/qa/ps2/an_ps2_5_4. …

この回答への補足

メールで問い合わせてみたところ
配布してくれているようで切手350円分を送れば
最新のDVDプレイヤーを送ってくれるみたいです。
ここで一つ質問があるんですが
ユーティリティディスクとDVDプレイヤー
ってどこが違うんですか??

補足日時:2001/12/26 23:50
    • good
    • 0

>ユーティリティディスクとDVDプレイヤー


ってどこが違うんですか??

ユーティリティディスクの中にDVDプレイヤーが入っていてそれをメモリーカードにコピーして使うようになっているんですがその中のDVDプレイヤーのソフトだけのディスクを送ってくれるのかもしれませんがおそらくお持ちのPS2用の最新のユーティリティディスクが送られてくるのではないかと思います。


http://www.scei.co.jp/support/

参考URL:http://www.scei.co.jp/support/qa/ps2/an_ps2_5_1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、ありがとうございました。
さっそく送ってみます。

お礼日時:2001/12/27 11:59

手っ取り早く手に入れたいので有れば、別売の「PS2用 DVDリモコン」に同梱されています。

(コントローラー、リモコン両対応)
すでにリモコンを持っているのであればダブってしまいますが、予備と思えば良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーティリティーディスクについて

わたしのはバージョン1.00なんですけど新しいのにとりかえてやればディスクの読み取りエラーなどは改善できますか?

Aベストアンサー

質問文だけではどのゲーム機ののことか分かりませんが、文面からしてPS2でしょうか?

ディスクの読取りエラーはユーティリティより「読取りレンズ」の方に原因があることが多いです。
市販のレンズクリーナ(音楽用で十分)を購入のうえクリーニングしてみてください。

Qps2のディスクが回転しなくなりました・・・

ps2(オーシャンブルー)が突如、「ガガガガガ」という異常な音を立て、ゲーム等が全く読み込めなくなりました。とあるサイトを見て分解してみたところ、レンズの以上ではなくて、ディスクが回転しないことがわかりました。どうすれば、ディスクを回転させることができるのでしょうか?お分かりでしたら、ぜひ教えてください!お願い致します

Aベストアンサー

> これを解決するには、どうすればよいのでしょうか?

SCPH-30000の場合ですと、レーザーロッドの取り付け部に白いプラスチック製の歯車があるはずです。これを時計回りに少しずつ回してピックアップの位置を下げ、ブラケットの歯とローターの溝がうまくかみ合うように調整します。

この調整をすると、ピックアップとディスクの距離と角度が微妙に変ってくるので、レーザーの出力を少し調整する必要が出てくることもあります。レーザーの調整をするときは、最初にトリマーの抵抗値をテスターで測っておいて、50~100Ωずつ下げていくようにします。私の経験ではトリマーの抵抗値を800Ω以下に下げるとピックアップが壊れることが多いようです。

QPS2のディスクトレーが開かなくなった

PS2のディスクトレーが開かなくなった

1,2cmぐらいしか開かなく、手で引っ張ってもビクともしません

原因はスライドカードを使用して、中の白い棒?みたいなものを完全に右に動かし
また左に戻そうとしても全く動かずそのままの状態でEJECTボタンを押してしまったことだと思います

その後いろいろ調べて分解をしてディスクトレーのとこまでいったんですが
だいたいのサイトはディスクの読み込みのところの掃除のことしか書いておらず
全く参考にならないのでどこをどうすればいいのか教えてください
型番?はSCPH-55000 GT です

Aベストアンサー

ここまで分解しているのなら、トレイを取ってみたらどうでしょうか?
55000GTは分解したことがないので詳細は分かりませんが
基本的に機構は一緒ですので…

PS2のトレイ排出の仕組みは、トレイ下のモーターと位置検知スイッチが2つ(この2つのスイッチが入ると事で停止されます。)あり
トレイしたのレールを白いポッチというか何というか丸い短い棒の様な物が、左右に動くことによって、このレール通ることによって
トレイが入ったり、排出される仕組みです。
スライドツールは、この白い丸い短い棒の様も引っかけて強引に動かす為の物です。

症状からすると、たぶんこの白い丸い短い棒の様がレールから外れたものと推察されます。

写真左下側に、ネジが2個ありますので、これをコレを外して少し浮かせて手前に引けばトレイが外れます。
そして、トレイ後ろのレールを確認してみて下さい。L字型にあると思います。
ココが欠けていたらアウトですが…
(過去にスライドツールを使っている思われるジャンク品のPS2だとよくある症状です。)

そして、トレイを動かす白いポッチを左側に一杯寄せて(ピックアップなどが持ち上がり水平になる状態)
再度トレイを左側を少し浮かせ状態で入れて、白いポッチがトレイ裏面のレールにはまる様な位置で下ろして入れれば良いと思います。
(入ったかどうかは、感覚でしか分かりません)
それで、ネジを止めるか浮かないように手で押さえるかしてから
電源を入れてイジェクトをして出ればOKです。
ダメなら再度やり直しです。

ここまで分解しているのなら、トレイを取ってみたらどうでしょうか?
55000GTは分解したことがないので詳細は分かりませんが
基本的に機構は一緒ですので…

PS2のトレイ排出の仕組みは、トレイ下のモーターと位置検知スイッチが2つ(この2つのスイッチが入ると事で停止されます。)あり
トレイしたのレールを白いポッチというか何というか丸い短い棒の様な物が、左右に動くことによって、このレール通ることによって
トレイが入ったり、排出される仕組みです。
スライドツールは、この白い丸い短い棒の様...続きを読む

QWiiがディスクを読み込まなくなってしまいました。

マリオカートWiiで世界VSをやっていてステージが選ばれた時突然画面が変わって
エラーが発生しました。インジェクトボタンを押し、Wiiの電源を切ってから説明書に従ってくださいと言ったメッセージが表示されました。
Wiiを再起動し、DISCをいれなおしたらはじめるがでるんですが、はじめるを押すと、同じようなメッセージが出ます。
ほかのゲームはTOG(テイルズオブグレイセス)のみ試しましたが見事に同じ結果でした。

そこで質問なんですが、

ディスククリーナーをわざわざ購入してあがいてみて治ったりすることもあるのでしょうか?

また、修理をする場合どのような感じで行えばよいのでしょうか?
任天堂のサイトも見たのですが、どのような感じでWiiを送ればよいかわかりません。
詳しく教えてくださるとありがたいです。
また、Wiiと一緒にGCコン、Wiiリモコン、マリカーWiiのディスクは必須ですか?

また、セーブデータは残しておいてほしいのですが、そのようなメッセージは必須ですよね?
モンバトで大金はたいて購入したDLCがあるので。。


充実した回答をお願いします。

マリオカートWiiで世界VSをやっていてステージが選ばれた時突然画面が変わって
エラーが発生しました。インジェクトボタンを押し、Wiiの電源を切ってから説明書に従ってくださいと言ったメッセージが表示されました。
Wiiを再起動し、DISCをいれなおしたらはじめるがでるんですが、はじめるを押すと、同じようなメッセージが出ます。
ほかのゲームはTOG(テイルズオブグレイセス)のみ試しましたが見事に同じ結果でした。

そこで質問なんですが、

ディスククリーナーをわざわざ購入してあがいてみて治ったりするこ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

経験上(といってもwiiじゃなくて各種のディスク媒体の話ですが)、ディ
スククリーナーで復活するというのはほとんどないと思います(よほどほこ
りっぽい環境なら別ですが。タバコのヤニはディスククリーナー程度ではほ
ぼ落とせませんし)

Wiiの梱包は任天堂から箱送られてくるのはDSシリーズだけなんですね。基
本精密機器扱いです。きちんと梱包しないと任天堂に届いたら別の箇所が故
障してたなんて事にもなりかねません。箱はまだありますか?箱はあるなら
しまって、それより大きな段ボール箱に入れ、パッキン等で段ボールと箱の
間にスペースを作りましょう。箱はないときも考え方は同じで(ただ箱がな
い分梱包はきちんとしておかないといけません)。宅急便に出すときに精密
機器シールがあれば貰ってそれをはっておけば安心出来ます。

今回の症状ではWii本体と症状の出るソフト2本あれば良いでしょう。メモリ
も要らないと思います(ただ多くのディスクに傷がついていて本体には問題
なかったなんてケースも考えられますので、送る前にディスクを目視して下
さい。目で見える、円周状の傷は危険です(それ以外の傷は大きさによりま
す)。その場合どちらが悪いのか断定するには正常に動く本体かソフトを用
意しなきゃいけませんので、無理っぽかったら傷のついているディスク全部
送りつければ任天堂がチェックしてくれると思います)

おはようございます、素人です。

経験上(といってもwiiじゃなくて各種のディスク媒体の話ですが)、ディ
スククリーナーで復活するというのはほとんどないと思います(よほどほこ
りっぽい環境なら別ですが。タバコのヤニはディスククリーナー程度ではほ
ぼ落とせませんし)

Wiiの梱包は任天堂から箱送られてくるのはDSシリーズだけなんですね。基
本精密機器扱いです。きちんと梱包しないと任天堂に届いたら別の箇所が故
障してたなんて事にもなりかねません。箱はまだありますか?箱はあるなら
しまって、そ...続きを読む

QPS2でディスクを読み込めなくなりました

PS2でゲームディスクが読み込めなくなりました。

セーブの際に「メモリーカードがありません」とメッセージが表示され
接触不良かと思いリセットをしたのですが、
その後ディスクが読み込めなくなりました。
直前までプレイしていたのはPSのゲームディスクです。

他のゲームディスクを入れてみたのですが、
起動しても本体コンフィグ(?)の画面になってしまい
ゲームディスクが読み込めません。

コンフィグの画面から、時間の設定やメモカの読み込みなどはできます。

本体を購入してから5年以上は経っていると思うので
寿命なのでしょうか?
何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんのご指摘のマシンなら光学系のレンズを駆動する部品がプラスチックになっていますので交換不能で修理を断念した事があります。

90000番台のマシンならレンズクリーニングを行えば直ることもあります。まずはレンズクリーニングを行ってください。電気屋かディスカウントショップや100円ショップでDVDクリーニングディスクをうってますので、お持ちで無いならご購入されてお試しください。
それで、直らなければ光学ドライブの故障となりますので修理するか、新しいPS2をご購入ください。

見分けたかは、光学ドライブがトレイ式(パソコンみたいな感じ)かPS1みたいに跳ね上げる形かで判断してください。本体の厚みもずいぶんと新しい方は薄くなっていますのでそちらでも見分けはつくかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報