プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。過去ログを参照しましたがやはり不安なので書き込みしました。

先週、4週4日で陽性反応が出て病院へ行きましたが何も見えず、今日5週5日目に病院で再度見てもらいました。前回の生理から数えて39日目、排卵チェックに通院していたので排卵日は16日目と思われます。
結果、胎嚢は見えたのですが、大きさが7.2ミリしかありませんでした。先生曰く、1日にだいたい2ミリずつ大きくなるから、本当は14ミリぐらい欲しいところだけど個人差があるからまた来週・・・とのこと。私は待望の妊娠なだけに不安で仕方ありません。またエコーの写真では、胎嚢の中に白い線がクッキリ写っているのですが(一片が壁についていて、もう一片は胎嚢の中心あたりまで)これは何ですか?とたずねると、「わからない」「この日数で赤ちゃん(胎芽?)が見えることはない」と言われました。
胎嚢が小さいと流産の可能性は高くなるのでしょうか?私のように胎嚢が週数に比べて小さくてもなんら問題のなかった方はいらっしゃいますか?本当にこの日数では胎芽は見えないのでしょうか。
来週また病院へ行けば比較できて分かることなのですが、不安なのでどんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。


今とても不安な時ですよね。
でも大丈夫!
5週5日で胎嚢が7.2ミリあれば十分ですよ!
私の息子の時は5週2日で本当に点ほどの胎嚢しか見えませんでした。
6週2日になっても、大きくはなっていましたがやっぱり小さい。(多分10ミリ前後だったと思います)
でも先生は大丈夫!心配ないよ。と言ってくれていたし、不安でしたが7週2日で胎芽&心拍確認ができました。
先生に言われたのは、胎嚢の大きさは個人差が大きいということ。
胎芽の大きさは個人差はあまりないが、胎嚢は人によって違うことが多く、大きさより大きくなっていれば心配ないと言われました。
私は2度流産経験がありましたが、その時は2回とも胎嚢は5ミリくらいで成長が終わってしまいました。
だから大丈夫ですよ!
それに私の友達で5週で胎芽が確認できた子は何人もいますよ!
不安だと思いますが少しでもゆっくりした気持ちで過ごせたらいいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

暖かいお言葉、ありがとうございます!
母親にも「個人差があるから気に病むんじゃないよ」と言われたのですが、やはり経験のある方からのお言葉はとても励みになります!先生も不確かなことは言わない人なので何を聞いてもわからないと言われるばかり・・・でも、大きさよりも大きくなることの方が重要なんですよね!沈んでいた気持ちが明るくなりました。感謝しています。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/20 00:24

妊娠初期ってすごく不安になりますよね。


私もそうです。現在10週に入りました。

私の場合を書きますね。
4w5dで胎のうが確認でき、その胎のうの片方から中心に向かって白い線が入っていました。先生はモニターを見ながら「これが赤ちゃんになるものだろう」と言ってましたよ。
だから白い線に関しては問題ないと思いますよ。

胎のうが小さいというのは、多分排卵日が遅かったのではないでしょうか?
胎芽が見えるようになると赤ちゃんの頭からお尻までの長さを計り正確な妊娠周期が出てくるそうですよ。
もう少し様子を見て、赤ちゃんが成長するのを待ちましょう。

ちなみに参考になるか分かりませんが・・・
いわゆる一般的な妊娠周期と胎のう、胎児の大きさの表です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm

あまり一般的な大きさにとらわれない方が良いかと思いますが・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もしかしたら排卵日にズレがあったのかもしれません。卵胞チェックはしているものの、卵巣の様子と子宮内膜の様子と尿中LHの判定と基礎体温はどれも違う結果を出したりしていたので・・・だから、自分の中で「排卵日が遅れたんだ!」と納得して一週間を過ごそうと思います。
一般的なことばかりにとらわれていてもいけませんね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/20 00:26

数え間違いだったらごめんなさい。


一点疑問なのですが、妊娠週数は5週2日ではないでしょうか?
恐らく、生理開始日から週数を出されていることと思いますが、排卵日(受精日)を2週0日とした方がより正確だと思います。
生理開始から16日目が排卵日とのことなのでこの日を2週0日とすると、23日目が3週0日、30日目が4週0日、37日目が5週0日なので、今日は5週2日となるかと思います。

胎嚢の中に見えた白い線についてはわかりませんが、この日数で胎芽が見えることはないです。
一般的に胎嚢が確認できるのは5週以降、胎芽が確認できるのは6週以降、心拍が確認できるのは7週以降と言われています。

また、胎嚢のサイズですがお医者様もおっしゃられている通り、個人差がありますので現時点ではなんとも言えません。
ただ、赤ちゃんは1.2週間でびっくりするくらい大きくなったりします(私も初診(10mm)と2週間後の検診(24mm)では倍くらいのサイズの違いがありました)ので、今は赤ちゃんの生命力を信じてもらえれば、と思います。

妊娠全期に通して言えることですが、特にこの時期のストレスは赤ちゃんにとっても一番よくありませんので、不安な気持ちはお察ししますが、来週まで待たれてくださいね。
こう言ってはなんですが、検診が1週間後なんてうらやましいです。私は2週間後でしたので、2週間不安がつきまといました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、おっしゃるとおり、計算間違いのような気がします。。。
まだエコーの写真には「?w?d」と表示されており、先生からも5週とかそのあたりだよねーと言われて確かな日数は聞いていなかったもので、0日と数えるのと知りませんでした。なので、2日ですね。1日トクした気になりました(胎のうが小さいので・・・)
赤ちゃんの生命力が強いことを願って、来週の木曜日まで楽観的に考えて過ごすようにします。少なくともここに書き込みをしてお返事を読んだ今は心が落ち着きました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/20 00:29

一般的には、下記の様に見えるはずです。


http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo4/first5w-u …

しかし、下記サイトに同様の質問があります。

参考URL:http://www.geocities.jp/e_osan/s_index_small_GS. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yahooなどで検索してみても、やはり一般的な大きさよりは小さいとのことだったので不安でしたが、やはり人間の体はわからないことだらけで来週にならないとなんともいえませんね。なるべく気にしないようにして過ごしたいと思います。早々のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/20 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!