プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の事です。100円くらいのことでケチケチします。
例えば、母が野菜や魚を高く買ってきたりするだけでとてもイライラします。(例えば、あじを1匹500円で買って来たり、小松菜を300円で買って来たりというささいな事です。)それで口喧嘩したりします。
自分は、どこが何が安いか研究して買い物してますが、その生活もきりきりしてて、なんか楽しくないです。
そんな自分がいやでいやでしょうがありません。この性格をどうしても直したいです。
ケチケチしてるとすごく疲れるし、自分って小さい人間だなと自己嫌悪になります。何かアドバイスお願いします。m(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

ケチケチ生活できる人はある意味尊敬します。


自分が浪費癖なもんで。。
いい事だと思いますよ。
後はそれで浮いたお金をどう活かすかだと思います。

知り合いですごくお金に細かい人がいます。
一番記憶に残っているエピソードは、みんなで海外に旅行に行った時にカジノを遊びでしたんです。
そうそう勝てる訳でもなく、みんな1万円弱負けました。
僕的には楽しかったし、日本で出来ない事だしいい経験になったし、まあいいっかって感じだったのですが、彼は旅行から帰る最後までずっとその事をブツブツ言ってました。
「ああ、あの1万円がなかったらなぁ・・」

普段はそんな感じでものすごい細かい人です。でもその人はたまにみんなで外食すると奢ってくれたり、貯めたお金で現金で車を買ったりします。

様は活かし金と捨て金だと思いますよ。
僕は捨て金ばかりですが・・
細かい話ですが100円を募金してみたりするのもいい気分です。
また100円浮かす苦労を10回してやっと1000円です。
でもその1000円で友達にランチでも奢ってみてはいかがですか?
もったいなく感じるかも知れないですが、たったそれだけでも相手の記憶に残ったりいい気分にさせたり、それも活かし金なのかなと思います。
    • good
    • 3

スーパーだとケチになっちゃうんですよね・・・


ゲームセンターなどではポンポン使うのに。
その割にはお金はたまらないので自己嫌悪。

私も人に買い物を任せるとイライラします。
自分でもちっちゃい女だなと悲しくなります。

せめて他人にイライラしないように、日頃から
最安値よりもその商品に見合う価格を考えるようにしてます。
鯵500円でも、品質がよければ可と考えるように。
500円払っただけの美味しさはあった~としましょうよ。
美味しくなければ怒ってもいいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様にここでお礼致します。
たくさんの方からこんなにご回答して頂いて、大変うれしかったです。
ありがとうございます。m(__)m
皆様の貴重なご意見にとても参考になり感謝致します。
質問してよかったです。
節約した分、人にプレゼントしたり食事をごちそうしたりしたり自分のちょっとした小さい贅沢をしたいと思います。
本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/01/19 18:49

こんにちは。


35歳既婚者です。

>100円くらいのことでケチケチします。
我が家はグラム単位で勝負するときもありますよ

>あじを1匹500円、小松菜を300円
それは高いです!!
私は市場近くの下町育ちですので、食べ物は安く買う、衣類は卸問屋で
購入するもの、という感覚です。
モノがよければ高くても(限度はありますが)納得できますし。
実際、婚約指輪や長く使うものは周りの人がビックリするような
値段だったりします。
自分が納得するものには納得できる金額をかけます。
ただし、全く同じモノが違う値段だとかなりの確率で安い方に向かいます。

>どこが何が安いか研究して買い物してます
我が家とまったく同じですね~。

>その生活もきりきりしてて、なんか楽しくないです
え?そうなの?
私と旦那はいつも週末に遠くて安いスーパーまで出向いて
「あ、○○(地元の高いスーパーより500円も安い!」
「よかったね~、何か、得した気分だね~。」
「安いからお義母さんにも一つ買っておいてあげようか?」
「そうだな。こんなに安いって教えてあげような~」
とこんな感じで幸せに浸りますが。

>自分って小さい人間
全然小さくないですって!
経済観念発達してるだけです。
たとえば、親御さんが手術でもしたときに薬代まで惜しむのはケチです。
「この先生はヤブだけど安いから、この病院に行ってね」とか
言いますか?ちがうでしょ?

>自己嫌悪になります
そんな必要ないんですけどね。
自分でそう思っているときに他人に「そんなことない」って言われても
素直に受け止められませんよね。

でもね。
一度無理やりにでも無駄金を使ってみればわかります。
そしてギャンブル依存症の人の生活でも見れば解ります。

大事にすべきモノを粗末に扱った人が得るものなんて
「落伍者」という評価だけですよ。
    • good
    • 0

◆まず性格変えなくても出来る事:



口げんかする時間と労力、および他人の買ったものをいちいちチェックするような労力と時間をケチったらどうでしょうか。
・・・ケチなんだし。


◆そうしておいてから価値観の転換

ケチの人って時間を金銭的価値に変えて考える事しないんですよね。
歩いて5分の近所のスーパーで100円のものが自転車で30分のGMSで95円で売っている。
時間を金銭的価値に置き換えればどう考えたってスーパーの100円がお得なんですがね、そうは考えない。

そういった価値観の転換を図ってみてはいかがでしょうか。
スーパーの安売りチラシを隅から隅まで見る時間を使ってアルバイトでもすればもっと有意義。
これが本当のケチです。時間の無駄遣いをしないという意味で。
違う点は「楽しい」事です。
    • good
    • 1

目利きになられては如何ですか?



私の知っているケチ野郎(父とも言うw)は、5分をケチって品質4割みたいな馬鹿な事を良くやっていて、馬鹿じゃねぇの?って思ってました。

食べ物でもそうです。
たとえばうちで普段食べてる鯵の開きはやはり500円です。
鯵1枚398円で買ってきた、どうだ、安いだろ!と自慢しまくりますが、買った本人すら結局“まずい!”って言って食べやしない。食べないのだから398円丸まるどぶに捨てたのと同じです。102円得したつもりがそれをはるかに超える398円の損失です、馬鹿らしいでしょ?

自宅の前の道路が幅2mしかないのにメルセデスのEクラス買っちゃうようなのは、魚と逆の方向に価値のわからない人間(そのものに関係なく高い事が良い事だって思ってる)って事になります。

もちろん500円の鯵を買うと明日は断食って事であれば駄目ですが、鯵を味わってご飯も食べられるなら、目利きになればまずくて食えない398円に心を惑わされる事はなくなります。
    • good
    • 0

 解決法とは言えないんですが、考え方の切り替えですかねぇ。


例えばですが、100円の野菜と、300円の野菜。違いはなんでしょう?
新鮮か新鮮じゃないか? 野菜の育て方に違いは無いのか? 産地はどこ?
そう言う違いを知るって大事だと思いますよ。もしも、全く同じ物で
値段が全く違ったら、安い方を買った方が良いでしょう。その場合は、
指摘しても良いと思います。でも、高い物を買った時、そのメリットが
どんな物かを理解すれば、イライラ度も減ると思います。例えば、給料日だけは、
ちょっと高級食材をでも良いと思います。私も大昔は、50%OFF狙いで
休日前の閉店間際の魚屋&八百屋で買い物してたのですが、凄い食あたりを起こして、
それ以来、野菜選びなどは慎重になってます。安さだけではないメリット。
特に信用度が得られる店を探すようにしてます。
    • good
    • 0

とにかく少しでもいいので、余分なお金を使ってみるのはいかがでしょうか。



といっても、貴金属を買うとかでっかい買い物をするとかそこまでする必要はありません。

カルチャースクールに行ってみるのでも、あたらしい本やCDを買ってみるのでも、ちょっと旅行に行くのでも、何でもいいのです。

そうすることによって、お金を使うことの楽しさが分かるのではないでしょうか。
また、使い方によっては身にもつきますし、人間関係もできますし。

その上で、必要なときに「倹約」すれば、
ケチや小さい人間だ。なんて思われることなんてないと思います。

お金は天下の回り者という言葉の通り、
少しずつなにかに使って見るのがいいと思います。
    • good
    • 0

ケチは必ずしも悪いことでは無いと思います


私も買い物をした翌日に同じ店舗に行って、「あ!今日から特売だった。損した~」と思うこと、よくありますし
「これをすごく食べたいけど、明後日から特売だから今日はがまん!」なんてこともします

質問者さんの>その生活もきりきりしてて、なんか楽しくないです
って気持ちも分かります
なので、普段は折り込みチラシを見て安い所で買うようにしてますが、
週に1度くらい、値段に関係なく買いたい物を買う!という、と~ってもささやかな贅沢をしてます(笑)
(それでも普段は398円の苺を買っているのに、今日は598円の苺・・・とかのレベルです f^_^;)
そういった小さなスペースが心の隅にあると、少し気が楽になりますよ
    • good
    • 0

洋服を買ったり、飲みに行く時の数千円の違いは気にならないのですが、


スーパーだと妙に節約モードになり、200円の牛乳と150円の低脂肪乳で悩むような事が私もあります。
いつもはきゅうりを3本100円で買っているのに、今日は3本で150円だから
買うのやめようかなーとか。
そういう事を考えてなんだか虚しく感じた時は、100円やそこらの数分働けばすぐ稼げるような金額の事で悩むのは馬鹿らしい、悩む時間があれば稼ごうと考えるようにしています。
ケチって安いプロセスチーズをかじるよりは、飲みに行けば適当に選ぶ一品だけで1000円近くすることもあるし、すぐに稼げる数百円くらいの違いなら、クリームチーズの方が食べたいなとか。(私の食べ物の好みですけど)
    • good
    • 0

「ケチ」だと思わずに「節約」だと思えばいかがでしょうか?


ご質問内容からはけっしてケチだとは感じません。むしろスゴイなぁと感心します。
折角色々とお調べになったりしてまで節約しているのですから、そのまま続行して構わないと思いますよ。
それと普段の買い物で節約している分、何か自分への投資をしてはいかがでしょうか?節約する目的があれば、もっと節約生活を楽しめると思いますが。
人それぞれお金の使い方や価値観は違いますから、お母様はお母様、ご質問者様はご質問者様と切り離して考えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事