電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の事です。100円くらいのことでケチケチします。
例えば、母が野菜や魚を高く買ってきたりするだけでとてもイライラします。(例えば、あじを1匹500円で買って来たり、小松菜を300円で買って来たりというささいな事です。)それで口喧嘩したりします。
自分は、どこが何が安いか研究して買い物してますが、その生活もきりきりしてて、なんか楽しくないです。
そんな自分がいやでいやでしょうがありません。この性格をどうしても直したいです。
ケチケチしてるとすごく疲れるし、自分って小さい人間だなと自己嫌悪になります。何かアドバイスお願いします。m(__)m

A 回答 (12件中11~12件)

>ケチケチしてるとすごく疲れるし、


>自分って小さい人間だなと自己嫌悪になります。

お気持ちよくわかります。
別にそれを買ったからといって生活に影響が出る
わけでもなく、「別にいいじゃない」って思うん
ですが、それでも納得のいかない価格でものを買うと
悔しかったり気落ちしたりしてしまいますよね。

しかし、倹約することは悪いことでもないですし、
前向きに「得したい」という気持ちを自分の中で
もってほかの人には寛容に「あーこの前その野菜
80円くらい安く売ってたけど、こちらのほうが新
鮮そうだね」くらいいえる余裕をもたれてみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

ケチというのは、良い言い方をすれば節約家となりますよね。



でもケチも度を過ぎると、嫌になります。

自分の買い物でケチるのは立派な節約になりますのでいいと思うんですが、
人のことで気になってイライラしたりしてしまうのは気分が良くないですよね。

あと、友人や恋人ときっちり1円単位の割り勘 なんかも私は嫌です。
どっちかが1000円も多く出すわけじゃないんだったら
ちょっとぐらい気持ちをおおらかにするのも大事ですね。
何でもかんでも値段も見ずに買ってしまう私は見習わなきゃいけないんですが(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事