電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えばA1に学籍番号を入力したらB1にメールアドレスが出力されるようにすることって出来るのでしょうか??
(例)学籍番号が1111だとしたらa1111@****.ac.jpみたいなかんじで
分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

自分はCONCATENATEという関数を用いて変換しています。

1111→a1111@hoge.ac.jpだとして
A1のセルに1111と入っているとすると
=CONCATENATE("a",A1,"@hoge.ac.jp")
のようにすれば変換できると思います。
CONCATENATEは引数を連結した文字列を返す関数です。
    • 0

変数が学籍番号だけであり、"a"ならびに"@****.ac.jp"が定数であるとすれば、No1さんのように、CONCATENATE()もしくは="a"&A1&"@****.ac.jp"でよいようです。

"a"ならびに"@****.ac.jp"がA1に入力した学籍番号に応じて変化する場合には、ルックアップ等が必要になるようですが、その場合、「学籍番号:アドレス」というテーブルを必要とすることになるため、単にメール・アドレスを自動生成するという観点から見れば、A1への入力の結果としてB1にメール・アドレスが表示されるという意味が薄れるようです(ほかの用途については有意義となることもあります)。
    • 0

ご質問の意味を取り違えているかもしれませんが......

たとえばSheet2のA列に学籍番号、B列にメアドが何件も入っているとします。

Sheet1のB1セルに
=IF(A1="","",VLOOKUP(Sheet1!A1,Sheet2!A:B,2))
を入れると、A1セルの学籍番号をもとにSheet2の表からメアドを検索してB2セルに表示してくれます。

役に立てますように。
    • 0

HYPERLINK()関数があります。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
()内のリンク先を
"a"&A1&"@****.ac.jp"のように文字列を合成して作る、はどうでしょう。
    • 0