昨日の「M1グランプリ」で、全国の素人の方が点数をつけるのがあり、そのつけ方に差があったので、この質問をしてみました。
関西と関東の笑いの違いは何でしょうか?

私は関東人の20歳女です。 お笑いは好きな方でよく見ますが、好きな芸人さんは「爆笑問題」ですね。

色々なご意見をお聞かせくださーーい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

一番の差は、関西の方の『芸』にたいする考え方(感覚)に大きな違いがあると、私は思います。



例えば、吉本新喜劇を見て「毎度毎度ワンパターンなギャグを」とか、上岡龍太郎を「理屈っぽくて嫌い」とか(*)。

  (*) どの番組だったか、上岡龍太郎をして「あれは、『理屈』という芸なんだ」と聞いて目から鱗が落ちました :-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>関西の方の『芸』にたいする考え方(感覚)に大きな違いがあると~
 ・・・どう違うでしょうか? それが知りたいです!

吉本新喜劇同パターン、わかります! 関東でも前テレビでやってましたよね。
その時、毎回毎回同じことばかりで、3回目見た時もう見るまいと思いました。
てか、吉本の人って、持ち芸多いいですよね? いつもその芸ばっかやってるから同じく見えるのかな?
上岡竜太郎の芸って・・・ごめんなさい見たことないです。
上岡竜太郎って吉本の方なんですか? 知りませんでしたぁ

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/26 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きなお笑い芸人と嫌いな芸人は誰?

好きなお笑い芸人は誰ですか?嫌いな芸人は誰ですか?
好きな理由・嫌いな理由は何ですか?
こんな事をしたら好きになるかもとか、逆に今まですきだったのにこんな事をしたら嫌いになっちゃうかも。そういうのがあれば、ご回答ください。

Aベストアンサー

自分の好きな芸人は

「さま~ずです!」ラジオを聞いてからハマりました(どっぷりと)
トークが本当面白いですよ~(ちょっと下ネタが多いけど)

嫌いな芸人はいっぱいいますけどまとめると、

「しょちゅうTVに出てんけどマジつまんない人」
が嫌いですね~

Q何故笑いが起きる?(お笑い芸人のネタ等の詳細)

お笑い芸人のネタやトークで意味や笑いどころが分からない場合があったのでその部分の詳細を教えてください。

<ヒロシについて>
1.ヒロシが三鷹でホストをやっていたと言うと、何故笑いが起きるのかが分かりません。
どういうことなのか詳しく教えてください。
ちなみに三鷹という地名はヒロシの発言で初めて知りました。

2.「先日スーパーファミコンを買いました。さすがスーパーというだけあって画像がきれいです。」
というネタの一部があったと思いますが、これで笑いが起きるというのも良く分かりません。
自分にとっては「ふーん」程度にしか思えませんでした。

<いつもここからについて>
3.かなり前のネタだと思いますが、「えらそうなのに」というネタの中で、
「えらそうなのに大宮で降りる」
という台詞で笑いが起こったというのがさっぱり分かりません。
大宮ってどこのですか?大阪のですか?
何か笑いの起きる要因がそこにあるからだとは思うんですが、どういうことなのか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。私なりの意見を述べさせていただきます。

1.ホストと言うと超イケメンが新宿あたりの賑やかな都会で華やかにお仕事しているイメージがありますが、三鷹と言うのは東京都三鷹市という、ある意味マイナーな所なので(三鷹市のみなさんすみません)ヒロシクラスでも勤まると言うところですか。

2.スーパーファミコンが発売されるまではファミコン(ファミリーコンピュータ)が流行ってて、画像は荒くて汚かったのです。それに比べてスーパーファミコンは画像の綺麗さでは格段の差があったのです。面白いというより、それを知ってる人たちの「そうそう!」と言う笑いなのかもしれませんね。

3.大宮は埼玉県の大宮だと思います。東北本線・京浜東北線・長野新幹線など東京から埼玉県に入ると割とすぐ「大宮駅」に止まります。こちらもある意味マイナーで(大宮のみなさんすみません)例えば、新幹線に乗って軽井沢や長野に行くのかと思いきや、大宮で降りる、みたいなことだと思いますよ。

あくまでも、個人的な解釈なのであしからず(^-^)

Q笑いが?分咲き~と言うお笑い芸人さん

ショートコントの最後に「笑いが?分咲き~」(何分咲きか忘れました)と言うお笑い芸人さんを知りませんか?
あと、コントがすべて終わった後に「衣装協力~自分たち~」とか言ってた気もします。

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%B7%A5%D0%A5%B7%A5%CF%A5%B6%A5%DE?kid=78823

Qバイク好きなお笑い芸人

すみません、あくまで自分の興味にすぎないのですが・・・
バイク好きなお笑い芸人って誰がいるかなと思いました。
千原Jrとかは有名ですが、ほかに吉本でもバイク好きは多いという噂も聞きました。
ご存知の方おりましたら、教えていただけますでしょうか・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お笑い芸人だけじゃないけど

http://www.geocities.jp/yokuasobiyokuasobe/yuumeijinn.html

Q爆笑レッドカーペットに出ていた芸人について

毎週欠かさず見ているのですが、個人的に気に入りながら、思い出せないコンビ名があり、教えて頂きたいと思います。

(1)
山寺宏一を小柄にした感じのツッコミと、
髪をオールバックにした感じのボケで、
ツッコミの仕方が、
「バカッバカッバカッ!!」
って言うコンビ


(2)
この間の3時間番組の時に、
「沈没間近の船長」
「道の途中で、肩がぶつかりあう」
のネタをしたコンビ


(3)
背の大きい方がツッコミをするけど、
それが見当違いで、逆にツッコミ返されたり、
途中、二人が見合って「へへへッ」と笑いあうコンビ



よろしくお願いします

Aベストアンサー

1と3は皆さんが回答している通りパンクブーブーとオードリーで間違いないと思います。
2はボケが上下真っ白の服で貧弱そうな見た目、ツッコミが黒いジャケットでナルシルトのキャラのコンビではないでしょうか?恐らくノンスタイルだと思います。

参考URL:http://www.fandango.co.jp/talent_prf/action/TalentProfileDetailSearchAction?unitId=10005&talentId=0


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報