電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あくまで予報なのであるていど当たらないのは納得できますが、大阪の雪予報に関しては余りにも外れ過ぎなのは何故なのでしょうか?雪に備えて前日から早出出勤の準備などしても全て無駄になってしまいます。雪を楽しみにしてた子供らは寂しそうですし…。こういう余りにも外れっぱなしの予報に対してのクレームはどこに言えばいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

今日の天気予報で言ってましたが、雪雲を伴った低気圧が風によって下に予想以上に押し下げられてしまったそうです。

大阪は地形的に東海や関東と違い(どう違うのか私は分かりませんが・爆)、少しでも予想した経路から(上下に)外れると雪の予報が高くても実際には雨や晴になったり、予期せぬ大雪になってしまうようなことを言っていました。

もっと専門的なことも言ってましたがこれくらいのことしか覚えていません、スミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。雪以外の予報(晴れ・雨・曇り)はだいたい当たるのに雪予報は地形的に難しいんでしょうね。

もともとが「晴れのち曇り、一時雨」で当たったというだけだから率は変わっていないでしょう。

梅雨上がった翌日に雨降ると低気圧だといいますからね。

今年は雪のような外れたかどうかつかみやすいことから目立つだけでしょう。晴れが曇り、曇りが雨程度ではこのくらいのずれはユーザーも想定内。曇りが晴れ、雨が曇りなら気にしない。
    • 0
この回答へのお礼

昨夜の時点ではほぼ100%雪が降るように言っていたもんで。そして今朝の天気予報では「晴れのち曇り」…極端すぎる。それにしても雪予想のみ外れ過ぎ。これからは雪予報は外れて当たり前と思うようにします。どうもありがとうございました<(_ _)>

外れても、あくまでも「予報」ですし、降水確率は「降るかも知れない確立」であり、「水」で発表されていれば、雪はまず降りません。

(TVなどで『雪の降る確立』と発表されていれば、殆ど降ると思ったほうがいいかもしれません。)
 あと、予想最低気温よりも『予想最高気温』(1℃以下)で見るべきであり、日中までには雪は消えてしまいます。もし夜間でみるなら-3℃以下が目安です。

予報士さんたちは過去のデータと比較して発表しているので、当たらないで(...汗)くださいね。
 もし、雪...でしたら、来週28・29日に兵庫県加古川市で「出前かまくら」を行う予定なので、そちらでもどうぞ。

参考URL:http://yokotekamakura.com/10_whatnew/oshirase_08 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。(-ω-;)ウーン、昨夜の時点で今日正午までの雪の確立70%と発表してたのに今朝6時の予報では雨10%って…変わり過ぎ\(-.-メ)ォィォィって感じ。大阪はこういうのが何度もあります。ちなみに雪全く降りませんでした。それにしても雨予報は当たるのにな~。出前かまくら~(丿 ̄ο ̄)丿☆。