アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来(というか"夢")、オーストラリアのシドニーとかブリスベン(ゴールドコースト)に住みたいと考えておりますが、その地域は地震とか台風とか有るのでしょうか?
他に家財に影響する自然災害とか、ご存じでしたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

シドニーでは地震は震度1ぐらいが5年に一回ぐらいあるかもしれませんが、地震は無いに等しいと思います。

最近は日本の梅雨?と思うぐらい雨が続いていましたが日本の雨量に比べると大したことはありません。ただ、日本のように大量の雨に対応できるように排水溝が整備されていないためどの地区でも少量の雨でも水で溢れ返る所があります。日本より危険と思うのは雹(ヒョウ)です。10年ぐらい前にはハンド・ボールぐらいの雹が降って屋根とか車とかめちゃくちゃになりました。でも毎年だいたい雹は降っていますが10年前のような大きさは見ていません。普通はだいたい大きくてもゴルフ・ボール程度です。後はシドニーから1時間ぐらい離れた森林地区に住む場合はブッシュ・ファイヤーの可能性があります。ユーカリの油が自然に温まり火をつけてしまう自然の山火事です。これらは自然災害として家の保険ではカバーされませんのでご注意です!
    • 0

シドニーに昔住んでいました。

地震は・・・まったくと言っていいほどありませんでした。レンガ造りの建物が多いのも、地震で崩れる心配かないからだそうです。
当時私は語学学校へ行っていたのですが、一度震度1ってのがあって(当然気づきませんでしたが)勿論新聞は一面を飾り、授業も新聞を読んで地震について考える。。くらいのことをしたのでとても鮮明に覚えています。
台風は、シドニーに関して言えば、ま、台風というか普通のsunderstormがたまにあるって感じでしたが、ビーチの波は通常でも高かったのでよくわかりませんでしたが、それほど心配なさるほどでもないと思いますよ。あまりまとまった雨が降った記憶もないので・・・多少の雨ならオーストラリア人は傘を差さないので、降ってもすぐやむって感じでした。
自然災害というか、日差しが強すぎて熱射病や皮膚がんになりやすいので、そういうことも気をつけないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どもどもご回答ありがとうございます。
僕は、シドニーとゴールドコーストに延べ10日間しか滞在?したことしかなくて・・・。
でも、その時の環境というか人々というか、とても良い場所だなぁーと感じ、いつか定住したいと思っています。
ほんと、情報を頂き、ありがとうございました。