プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末に4年振り位に連絡があり、久しぶりに会った3つ上の知人の女性がつい先日入籍(再婚)されました。突然でした。
なんにせよなにかお祝いしたいので、何が欲しいか・式を挙げるなら呼んで下さいねとは伝えました。
が、正直、それほど親しい間柄ではないので、5千円位がめどかなと考えてたのですが(式にも呼ばれるほど親しくもないので社交辞令的な気持ちも正直ありました)、
本人の希望は最新式の多機能ヘルスメーターでした。
調べたら2~3万はします。
式にも呼ぶとのことです。
商売をしてる方で、過去にその人から色々と買わされた事があったこともあって少し辟易して距離を置いてたので、
ほんとに遠慮なく希望を言ってきたので戸惑ってます。
やはり希望をきいた以上、2~3万のヘルスメーターと式には出席しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

4年も音信不通だったのに、突然連絡してきて会おうと言い、その後いきなり結婚とは、ご祝儀を取るために連絡してきたとしか思えませんね。

あなたも「それはおめでとう。お幸せにね」とだけ言えばいいものを、つい軽々しく八方美人的なことを言ってしまいましたね。

過去にいろいろとモノを押し売りされ、辟易しているなら、もう縁を切ってもいいような相手ですか?
ここでまた友達関係が復活すると、またモノを押し売りしてきそうですね。

でしたら、披露宴は「都合が合わないので」と言って断ればよいでしょう。

3万もするヘルスメーターについては、そのまま、何も連絡せずに、フェードアウトすればよいのではないですか?
もし「頼んでおいたヘルスメーターまだなの?」と言ってくるような図々しい人なら「買いにいく時間がなかなか取れなくて…ごめんなさいね」と言って、放置すればよいと思います。
「いつくれるの?」というような厚顔な人なら「しばらくは忙しくて…ちょっと分からないの」と返答しておきましょう。

社交辞令のつもり、とは言っても、こういった図々しい人たちには通用しないものですよ。あなたもこれを教訓に、ちゃんと相手を見て、言っていいことと悪いことの区別を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、軽率でした。
言い回し参考にさせていただきます。

♯1さん・♯3さんが仰るように、欲しいものを聞いて式には呼んでと伝えたのは少々軽率でしたね。

その責任の一端は質問者さんにもあるのだから、贈り物は一応しといた方が良いと思いますよ。

式には何か理由をつけて断ってもいいし、高価なヘルスメーターを贈る必要もないでしょうが、私が質問者さんだったら3000円~5000円位の物は買って贈ります。
そのときには、予算に都合がつかなくて希望通りの品を贈れなかったことを、申し訳ないという言葉とともに正直に伝えます。

でも、他の方も言われてますが、これからはどんな人に対しても心にも無いことは言わない方が良いのではないでしょうか。
私は結構鈍感で社交辞令を真に受けてしまう方なので、そういう人を責めないであげてほしいなぁという気持ちがあります。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、言い過ぎてしまい軽率でした。
社交辞令に鈍感な人を責める気持ちは毛頭ございません。

>何が欲しいか・式を挙げるなら呼んで下さいねとは伝えました。

コレは普通社交辞令でも言わないですよ~
欲しい物だって5千円以下では無い場合が多いし
(私が欲しい物は全部2万以上します^^;)
結婚式に呼んでね。
って言われれば人数が足りなければ呼びます。

今後も付き合うつもりがなければ、式は適当な理由をつけて欠席。
ヘルスメーターは無視して何も贈らない。
(他の物贈っても不満に思われるだけで意味ないですし・・)
で良いと思います。
お祝いする気のない相手には「おめでとうございます!」
だけで心にも無い事は言わないように・・・
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、言い過ぎてしまい、軽率でした。

今後、お付き合いを続けるつもりがなければ

結婚祝品も式への出席も 丁重に辞退させていただいてもいいと思います。

現在 接点がないのですから
「親友(or親戚等)の結婚式と重なって・・・」等と
一度 断りの電話さえ入れれば あとは放っておいてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

軽率でした。言った後(正確にはメールですが)に胸がモヤモヤして、過去のことも思い出し、
品を本気で探す気になれなくて。
お断りの理由、参考にさせていただきます。