プロが教えるわが家の防犯対策術!

 合成ゴムを切るためのはさみかカッターを探しています。
 ゴム製品の材料になるもので、帯状で非常に硬度のあるものです。
 なるべく安価に購入する方法(オークションなど)も教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

近くの99円ショップなら消費税込み103円でハサミやカッターナイフが買えますよ。

    • good
    • 1

硬いゴムなら剪定ばさみがいいですよ。


帯状であれば対応できるでしょう。
ホームセンターとかで売ってます。

カッターとかは無理に使わずに、思い切って包丁(牛刀)使う手もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
 剪定ばさみためしてみます。牛刀も。
 すでに使用されているのですか?

お礼日時:2006/01/22 20:05

私は実際使用していましたが、質問者さんがどういった職場環境でポリマーを使用しているかどうかで変わってくると思います。



文面から見ると硬いゴム(ムーニーが大きいゴム)を使用しているように思われます。
工場に入るような大きな袋(20kgぐらいのやつ)を扱っているのであれば、牛刀をつかって必要量切ります。

しかし、どうにもならないようでしたら、工場にあるゴム切断用のギロチンをつかって少し小さくしてもらってから、万力にはさんで牛刀で切る。

もし、実験用のサンプルぐらいのものだったら、先に出した剪定ばさみぐらいの切れ味で大丈夫だと思います。(帯状でしたよね?)
少量だとオープンロールとかに通してから切るほうが楽なんですけどね。
(特にオープンロールにかけても問題ない場合に限りますよ)
そうすると裁ちばさみで容易に切れます。

長くなってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Becken20様

 ほんとうに、親切な回答重ねてありがとうございます。
 おっしゃるとうり、試験用に使用するためカットします。ムーニー検査と加硫の試験用ですので、大きく切る必要はありません。
 まだ、仕事で正直ゴムを扱うのは初めてで、全く素人のためゴムの想像以上の硬さにとまっどている始末です。
 今後ともよろしくおねがいします。

お礼日時:2006/01/22 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!