電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドリームキャストのCDを本体に入れ、ふたを完全に閉めるとCDを読み込まないのに、中途半端にふたを閉めるとCDを読み込みゲームができるようになります。なんでなんでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

たしかDCは、トレイを開けるとゲームがいきなり終了して初期?画面に戻る仕様だった


と記憶してますが、中途半端に閉めるとゲームができるということなので、トレイの開閉
をチェックするセンサーがおかしくなってるのではないかと思います。
    • good
    • 0

可能性としては


・汚れている、特にピックアップレンズ(綿棒などで掃除)
・内部で何かがいがんでいる、あるいは接触不良などがあって
 「ふたが中途半端に閉まった状態」でふたの一部等がそれに触れることによって
 偶然それを改善できている


・専門的知識と技術を持った人が物理的に直接見ないと分かりません。
・たぶん「ディスク」という意味で使ってらっしゃると思うのですが、
 ドリームキャストのソフトは「CD」ではないです(GD-ROMといいます)
・言葉遣いがなっとらん!
    • good
    • 1

あくまで、推測ですが、CD読み込み部のレーザーの


反射ではないでしょうか?

ふたを閉めると、完全に中にレーザーが遮断されますが、
ふたを少し開けることにより、レーザーがうまくCDに当たっている
というか・・

たまにプレステを普通の状態で読み込まないのに、
ひっくり返してみたら、読み込んだという話を聞きます。
これと同じような症状ではないでしょうか?

あくまで推測なので、参考にならないかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!