天使と悪魔選手権

OS98とXPのパソコンでLAN設定をしたんですが、
XPからは98が見えるのに、98からはXPを見ようとすると、「ネットワークを参照できません、ネットワークに接続できません」ときます。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

のHPでチェックしていったんですが、pingは、XPのウィルスバスターのファイアーウォールを切ることで、98からXPへのpingがとおるようになり、両方とも通ります。
その後の、チェック7で、IPアドレスで接続を98からXPに試みると「ユーザーがネットワークにログオンしていないため、要求された処理は実行されませんでした。指定されたサービスは存在しません。」
というエラーがでて、つながりません。

現在ここで行き詰っています。
というかどうしていいかわかりません。
どなたかお分かりの方おられましたらぜひとも回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Win98側に「Microsoftネットワーククライアント」をインストールした上で、「優先するログオン」でこのMicrosoftネットワーククライアントを設定してください。



そして、XPの方にWin98側で認証したユーザーID/パスワードが登録してあれば接続できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答にある設定はすでにやってあったことなので、しばらく考えたあと、
ログオンという言葉を聴いて、いつもPCを立ち上げる時に、マイクロソフトネットワークのIDパスワード入力画面で、めんどくさがってESCキーで抜けていたのを思い出して、
パソコンを再起動して、ネットワークのID,パスワードを決めてちゃんとログインしたところ、
やっとうまくつながることができました。

こんなところでつまづいてるとは夢にも思いませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!