dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2000を使用しています。指数「1.230E-07」を「0.123E-06」へ表示を変えるにはどうしたらよいか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

以下の書式設定で可能です。


"0".0000E+00

(1) 先頭に文字列のゼロ「”0”」
(2) 小数点(ピリオド)「.」
(3) 仮数部の桁数分のゼロ「0~0」
(4) 指数記号「E」
(5) 指数の符号表示の指示「+」
(6) 指数の桁数「0~0」

該当セルに対して、セルの書式設定で「ユーザー定義」を選択して
表示されている書式の先頭のゼロを二重引用符で囲めば簡単に変更できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!ありがとうございます!!
それで、すみませんが「0.123E-06」を「1.230E-07」へ変換する方法もわかれば教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2006/01/24 09:50

> 指数「1.230E-07」を「0.123E-06」へ表示を変えるにはどうしたらよいか教えて下さい。



こちらは標準の指数形式ですから、「セルの書式設定」で「指数」を選択して、「小数点以下の桁数」に「4」を指定すれば表示されます。

もしくは、ユーザー定義で明示的に
0.000E+00
と指定することでも表示できます。
    • good
    • 1

指数表示の、表計算ソフトの基本的前提の考えを破るものと思います。


仮数は整数部は1桁に決まっていると思います(正規化、基数は10が標準)。
(数学的にはそうでなくても良い)
http://hwb.ecc.u-tokyo.ac.jp/current/CDD1B8ECBDB …
を参照。その中に
>仮数の絶対値が 1 以上基数未満になるように表現することを正規化といいます.
ですからそれを破ることをしたければ、自分でプログラムなどで変換しないといけないと思います。
    • good
    • 0

多分セルの書式設定ではできないのではないかと思います。


A1に値が入っているとして
=10^(LOG(A1)-TRUNC(LOG(A1)))&"E"&TEXT(TRUNC(LOG(A1)),"00")
みたいな感じでどうでしょう。
よく検証してみたわけでないので、破綻している場合があるかもしれません。

この回答への補足

セル計算からの値を変換したいので使えません・・・

補足日時:2006/01/24 09:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!