プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロモーター・イベンターなどの用語をある程度は知っているのですが、ライブが完成するまでの過程がよくわかりません。

誰(会社?)がやりたいと言い出して、誰(会社?)が許可して、誰(会社?)が請け負って、誰(会社)が出資するなど、一般的な流れが知りたいです。
できれば具体的に教えていただけたら光栄です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コンサートが出来るまでにはたくさんの人が関わっています。


マネージメントオフィス、レコード会社、テレビ・ラジオ局、チケット販売会社、イベンター、プロモーター、コンサートホール、ステージ制作会社などなど…。

コンサートの企画・運営をしているのはコンサート・プロデュース会社、全国イベンター(プロモーター)、マネージメントオフィスなどです。
マネージメントオフィスがコンサート・プロデュース会社にイベントの企画・運営を一括して委託する場合と、マネージメントオフィスがコンサート・プロデュース会社を通さず、独自にトータルプロデュース業務を行う場合とがあります。
後者の場合は、マネージメントオフィスが独自にステージ製作業者や音響業者を手配し、全国のイベンターに直販することになるようです。

コンサートを実施するには、コンサートプロデューサー側からアプローチするケースと、アーティスト側から接触するケースがあります。
そして、イベンター、マネージメントオフィス、コンサートプロデューサーの3者により、いつ・どこで・どのくらいの規模で行うのか話し合います。
実施が決まるとコンサートプロデューサーは、まず会場を押さえ、チケットの価格を決めます。

協賛金・宣伝協力はレコード会社や音楽出版社、名義主催料・宣伝協力はテレビ・ラジオ局や新聞社などです。

その他もろもろの会社が関わって1つのコンサートが作られていくので、ここに書くのは難しいです。。。
自分でも書いていて、よく分からなくなってきてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいやご丁寧に説明いただき感謝しております。
コンサートができるまで多くの企業が関わっているのですね。複雑ですが理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!